京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:88
総数:205278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

お弁当つくったよ

画像1
 ひよこ組の子どもが「先生みて!お弁当つくったの」と見せてくれました。かごの中にはごちそうがきれいに並んでいました。「お弁当をもってお出かけするの」と友達と嬉しそうにお話ししてくれました。

一日動物園(4)

11月2日(木)晴れ 一日動物園。
たまご組・ひよこ組の子どもたちやお家の方も
短い時間でしたが,
動物さんたちとのふれあいを楽しんでいただきました。

画像1画像2

一日動物園2

11月2日(木)晴れ
子どもたちが楽しみにしていた「一日動物園」
ポニー動物園さんが,トラックに載せて
たくさんの動物さんたちを楊梅幼稚園に連れてきてくださいました。
「かわいいね」と声を掛けながら動物さんたちと触れ合った後,
餌やりもしました。
おっかなびっくりの子どもたち。
「食べた〜」と笑顔の子どもたち。
どうして食べてくれないんだろうと思案する子どもたち。
「この子にあげたいのに・・・」と気持ちが伝わらないことをつぶやく子どもたち。
「食べるのはやいなあ。」と目を見張る子どもたち。
動物さんたちはとっても食欲旺盛でした。
画像1画像2

一日動物園3

11月2日(木)晴れ 一日動物園
動物さんたちといっぱいふれあって,仲良しになりましたが
動物さんたちはトラックに乗って,お家に帰ります。
お家に帰るお手伝いは,
西院幼稚園と楊梅幼稚園の年長組の子どもたちの
うれしいお仕事です。
小さな動物さんたちは,子どもたちが決められたかごに入れました。
全部入れ終わったら,そのかごをトラックまで運びました。
大きい動物さんたちは,
囲いの柵ごと子どもたちが力を合わせて,
呼吸を合わせて,
トラックまで運びました。
トラックの後ろに掛けられたスロープの下で柵を開くと
動物さんたちは,自分でトラックに乗り込んでいきました。
最後に,ポニー動物園の方にお礼を言って,
見送りました。

ポニー動物園さんや教育委員会の皆さんにお世話になり
素敵なほんまもんの体験ができました。
ありがとうございました。


画像1画像2画像3

一日動物園(1)

画像1画像2画像3
11月2日(木)晴れ
先日の台風のために延期になっていた「一日動物園」。
今日は,暑いくらいの良いお天気で,
楊梅幼稚園が一日だけの動物園になりました。
はじめにポニー動物園の方に,
「動物さんをたくさん連れてきました。
仲良くしてくださいね。」というお話を聞きました。
どうしたら動物と仲良しになれるのかなと考えながら,
動物さんたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
写真左:テーブルの上のウサギやモルモットと仲良し
写真中:ヤギ,ヒツジ,ブタと仲良し
写真右:ヘビを首に巻いて仲良し。行列ができました。

大きな箱で遊んだよ。

11月1日(水)快晴
今日は,たまご組の子どもたちとお家の方が幼稚園に遊びに来る日です。
たまご組は,幼稚園に入る前の0,1,2歳の子どもたちとお家の方のための,子育て支援,教育相談の場です。原則,毎週月・水・金曜日の朝10時から11時半まで開いています。
さて,今日のたまご組さんは,身体がすっぽり入るような大きな段ボール箱で遊んでいましたよ。
箱の中に隠れたり,箱に空いてる穴からのぞいてみたり,お風呂みたいに座ったり,乗り物みたいに乗って引っ張ってもらったり・・・。いろんなことをして遊んでいましたよ。
たまご組,そして3歳児対象のひよこ組は随時募集しています。どうぞ,遊びに来てくださいね。


画像1

青く高い空の下

10月31日(火)快晴
ずいぶん朝夕の気温が下がって,
「涼しい」から「寒い」に季節が変わってきました。
でも,今日はとっても良いお天気に恵まれました。
4歳児・もも組の子どもたちも外で元気に遊びました。
音楽を鳴らすお友達がいて,
みんなが集まって踊ることになりました。
運動会の時にお家の方と一緒に踊った曲,
♪ハローマイフレンズ。
青く高い空の下,大きなイチョウの木に見守られながら。

おまけに・・・
お弁当も外でござを敷いていただきました。

画像1
画像2
画像3

平成30年度園児募集

画像1
平成30年度4月から入園の園児の募集が始まります。

楊梅幼稚園では
満4歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)
満5歳(平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ)
の園児を募集します。

入園願書は11月1日(水)から14日(火)に交付(お渡し)します。
ご記入いただきましたら,同じ期間に,その願書の受付を行います。
いずれも,楊梅幼稚園の園長室で行いますので,お越しください。
また,ご不明な点,ご相談されたいこと等ありましたら,お気軽にお電話なり,直接お越しいただくなりして,お話しください。
申し訳ありませんが,願書の交付・受付は
平日(土・日・祝以外の日)の午前9時〜午後6時までにさせていただきます。
お待ちしています。

ポスターは「配布文書」にも貼り付けています。ご覧ください。

※楊梅幼稚園は平成29年4月より元有隣小学校跡に移転しています。ご注意ください。住所:京都市下京区富小路通五条上ル本神明町411番地(とみのこうじどおり・ごじょう・あがる・もとしんめいちょう)

ステージに上がって♪〜

10月30日(月)
年長・あお組は,今日は体育館で歌を歌ったり,楽器を演奏したりしました。
あお組はもうすぐ幼稚園大会で「うたと楽器あそび」の発表をします。
それで,今日は当日の会場のコンサートホールのステージに上がるみたいに
体育館のステージに上がってやってみました。
ちょっと緊張しているお友達もいましたが,
しっかり指揮の先生の方を見て,
気持ちを一つに合わせて演奏しようとしている姿が
頼もしく見えました。
いろんな楽器を交代したりもしました。
がんばったので,
「お腹がすいた〜」って言っているお友達もいました。
画像1
画像2

一日どうぶつえん

 延期になっていた一日どうぶつえんの日程が11月2日(木)になりました。たまご組さんも11時30分頃から動物とふれあえますので,11時20分頃に幼稚園にお越しください。お待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 体重測定
11/7 チャレンジ体験学習(松原中学校2年生 〜10日)
11/8 第56回幼稚園大会(年長児と保護者,コンサートホール),年少組休園
11/12 下京ふれ愛広場(年長児ステージ発表,梅小路公園)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp