京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:68
総数:205339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

一日動物園(1)

画像1画像2画像3
11月2日(木)晴れ
先日の台風のために延期になっていた「一日動物園」。
今日は,暑いくらいの良いお天気で,
楊梅幼稚園が一日だけの動物園になりました。
はじめにポニー動物園の方に,
「動物さんをたくさん連れてきました。
仲良くしてくださいね。」というお話を聞きました。
どうしたら動物と仲良しになれるのかなと考えながら,
動物さんたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
写真左:テーブルの上のウサギやモルモットと仲良し
写真中:ヤギ,ヒツジ,ブタと仲良し
写真右:ヘビを首に巻いて仲良し。行列ができました。

大きな箱で遊んだよ。

11月1日(水)快晴
今日は,たまご組の子どもたちとお家の方が幼稚園に遊びに来る日です。
たまご組は,幼稚園に入る前の0,1,2歳の子どもたちとお家の方のための,子育て支援,教育相談の場です。原則,毎週月・水・金曜日の朝10時から11時半まで開いています。
さて,今日のたまご組さんは,身体がすっぽり入るような大きな段ボール箱で遊んでいましたよ。
箱の中に隠れたり,箱に空いてる穴からのぞいてみたり,お風呂みたいに座ったり,乗り物みたいに乗って引っ張ってもらったり・・・。いろんなことをして遊んでいましたよ。
たまご組,そして3歳児対象のひよこ組は随時募集しています。どうぞ,遊びに来てくださいね。


画像1

青く高い空の下

10月31日(火)快晴
ずいぶん朝夕の気温が下がって,
「涼しい」から「寒い」に季節が変わってきました。
でも,今日はとっても良いお天気に恵まれました。
4歳児・もも組の子どもたちも外で元気に遊びました。
音楽を鳴らすお友達がいて,
みんなが集まって踊ることになりました。
運動会の時にお家の方と一緒に踊った曲,
♪ハローマイフレンズ。
青く高い空の下,大きなイチョウの木に見守られながら。

おまけに・・・
お弁当も外でござを敷いていただきました。

画像1
画像2
画像3

平成30年度園児募集

画像1
平成30年度4月から入園の園児の募集が始まります。

楊梅幼稚園では
満4歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)
満5歳(平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ)
の園児を募集します。

入園願書は11月1日(水)から14日(火)に交付(お渡し)します。
ご記入いただきましたら,同じ期間に,その願書の受付を行います。
いずれも,楊梅幼稚園の園長室で行いますので,お越しください。
また,ご不明な点,ご相談されたいこと等ありましたら,お気軽にお電話なり,直接お越しいただくなりして,お話しください。
申し訳ありませんが,願書の交付・受付は
平日(土・日・祝以外の日)の午前9時〜午後6時までにさせていただきます。
お待ちしています。

ポスターは「配布文書」にも貼り付けています。ご覧ください。

※楊梅幼稚園は平成29年4月より元有隣小学校跡に移転しています。ご注意ください。住所:京都市下京区富小路通五条上ル本神明町411番地(とみのこうじどおり・ごじょう・あがる・もとしんめいちょう)

ステージに上がって♪〜

10月30日(月)
年長・あお組は,今日は体育館で歌を歌ったり,楽器を演奏したりしました。
あお組はもうすぐ幼稚園大会で「うたと楽器あそび」の発表をします。
それで,今日は当日の会場のコンサートホールのステージに上がるみたいに
体育館のステージに上がってやってみました。
ちょっと緊張しているお友達もいましたが,
しっかり指揮の先生の方を見て,
気持ちを一つに合わせて演奏しようとしている姿が
頼もしく見えました。
いろんな楽器を交代したりもしました。
がんばったので,
「お腹がすいた〜」って言っているお友達もいました。
画像1
画像2

一日どうぶつえん

 延期になっていた一日どうぶつえんの日程が11月2日(木)になりました。たまご組さんも11時30分頃から動物とふれあえますので,11時20分頃に幼稚園にお越しください。お待ちしています。

交流保育(年長児)

画像1画像2画像3
10月27日(金)晴れ
 今日はあお組は電車に乗って,みつば幼稚園に行きました。
 6園の友達と一緒に歌や楽器遊びをしました。
 はじめてたくさんの友達と一緒に合わせて,緊張しながらもうれしい気持ちがいっぱいの子ども達でした。
 お昼は園庭でお弁当を食べて,遊具やリレーごっこをして思いきり遊びました。

平成29年度第1回学校評価結果について

画像1
保護者・教職員アンケートをはじめとした資料をもとに楊梅幼稚園の前期の取組を「自己評価」しました。それに対して,学校運営協議会の皆様に「学校関係者評価」をしていただきました。ここに平成29年度第1回目の「学校評価結果」を報告します。右端メニュー「配布文書」からご覧ください。

すべり台

画像1画像2
 楊梅幼稚園の総合遊具は,傾斜角度や幅が違うすべり台が2台ついています。今日,ひよこ組の子どもが片方のすべり台をすべり「びゅーんっていったよ(はやかったよ)」と。もう一つのすべり台をすべり「こっちはねゆっくりだよ」と話していました。遊びの中で子どもは,いろいろなことに気付いたり,感じたりしています。

一日どうぶつえんの日程が決まりました!

 延期になっていた一日どうぶつえんの日程が決まりましたのでお知らせします。11月2日(木)になりました。
 たまご組さんも11時30分頃から動物とふれあえますので11時20分頃に幼稚園へお越しください。お待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 一日動物園,幼稚園大会保護者説明会(年長組)
11/6 体重測定
11/7 チャレンジ体験学習(松原中学校2年生 〜10日)
11/8 第56回幼稚園大会(年長児と保護者,コンサートホール),年少組休園
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp