京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:59
総数:204950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2学期がはじまりました!

画像1画像2
今日から2学期が始まり、幼稚園に元気な子どもたちの声が響いていました。久しぶりに友達に会えた子どもたちは笑顔いっぱいに遊んでいました。もも組の子どもたちは、戸外でお気に入りの乗り物に乗ったり、友達や先生と鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。降園前にはみんなで集まって担任の先生の話を落ち着いて聞いていました。あお組の子どもたちは、新しい友達を迎え学級の友達と一緒に仲良し遊びを楽しんだり、ウサギやインコの当番活動がしたい!とはりきって取り組んだりしていました。
9月4日(月)からは、ひよこ組さんも始まります。会えるのを楽しみに待っています。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月 教育相談 未就園児クラスの案内

画像1
 9月のひよこ組(3歳)は、9月4日(月)から始まります。たまご組(0歳・1歳・2歳)は、9月6日(水)から始まります。9月25日(月)は、10:00から幼稚園説明会も行います。ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね!

京都国際フランス学園との出会い

画像1
今日は、9月からこの元有隣校園舎で過ごす仲間に加わられた京都国際フランス学園の教職員の皆さんと楊梅幼稚園の教職員が一堂に会して互いに自己紹介をし合う会をもちました。(楊梅幼稚園)園長はフランス語で挨拶や自己紹介!それを聞いたフランス学園の皆さんは一気に笑顔。和やかな雰囲気の中、互いの紹介を終えました。
 会に先立ち,学園の施設も案内していただきました。これからの生活が楽しみです。
9月4日は、京都国際フランス学園の子どもたちと楊梅幼稚園の子どもたちで出会いの会をします。新しい出会いが楽しみですね。
 明日から2学期が始まります。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

幼小連携

画像1
 京都市立の小学校は幼稚園より一足先に夏休みを終えて授業を再開されています。幼稚園がまだ夏休み中というこの時期を利用して、今日は、下京雅小学校に参観に行かせていただきました。普段は幼稚園の保育があってなかなか見ることのできないジャンプアップという全校挙げての取組から朝の健康観察、授業の様子、教室環境など参観させていただきました。楊梅幼稚園と下京雅小学校は、幼小で連携した取組を進めています。夏休み期間中の7月には、下京雅小学校で幼小合同の研修会を行いました。幼小が連携して取組を進めるためには、まずはお互いのことを知り合うことが大切だということで、子どもたちの一日の様子や大切にしていることなど映像を通して見合ったり、お話したりして、打ちとけて互いに学び合おうという雰囲気も高まりました。現在、下京雅小学校と楊梅幼稚園は地理的には離れたところにありますが、教職員同志が互いの教育について理解を深めたり、子どもたち同志が心を寄せあったりする幼小でありたいと願っています。確かで滑らかな接続をめざして今後とも連携して取り組んで行きたいと思います。

始めています

画像1
 幼稚園のトイレに行くと、手洗い場鏡の横にかわいい絵が貼ってありました。トイレがかわいい雰囲気になり、子どもたちが喜んでくれると嬉しいなと保健の先生が考えてくれました。もうすぐ2学期が始まります。教職員みんなで2学期を迎える環境準備をはじめています。9月1日、元気な子どもたちに会えるのを教職員一同楽しみにしています。


元気な野菜

体の温度と同じくらいの空気の温度の日が続いています。
小学生が今日から登校する姿が
見られるようになりました。
幼稚園の夏休みももうすぐ終わりますね。
お元気ですか。

ひょろひょろのひものようだった
サツマイモの苗がどんどん育って
葉っぱを茂らせています。

弱弱しかった野菜の苗にも花が咲いて
たくさん実を実らせています。

一粒の小さなお米のたねから出た芽が
すくすく育って風になびいています。

おうちの植木鉢の野菜も元気ですか?

画像1画像2画像3

9月 たまご組・ひよこ組案内

画像1
 9月のたまご組・ひよこ組案内です。遊びに来てくださいね!お待ちしています。

元気にしています

画像1画像2
 幼稚園のチョコちゃんやミウちゃん(ウサギ)も元気にしています!毎日暑いのでお水を沢山のんでいますよ。

大丈夫でしたか?

昨日は,台風5号のために京都市に「暴風警報」が発令されました。
「暴風警報」が発令されましたので,預かり保育も中止しました。
ご協力ありがとうございました。
幼稚園は特に被害はありませんでしたが,
皆様の方はいかがでしたか?
お見舞い申し上げます。

ところで,
今朝,運動場の大きなイチョウの木の下を見ると
たくさんのイチョウの実・・・ぎんなん・・・が
落ちていました。
ひどい風と雨でしたものね。

秋になると,
ぎんなんがもっとたくさん落ちて来るでしょうね。
でも,うかつに触らないでくださいね。
かぶれることがありますから。
ご注意ください。




画像1
画像2

お祭りで踊りました。

8月5日(土)
有隣学区恒例の「有隣まつり」が開かれました。
夕立で,どうなることかと心配していたのですが
何とか子どもたちの発表のころには小降りになり,
たくさんのお客様の前で,
踊りを披露することができました。
お客様に見てもらって張り切っている子どももいましたが
緊張して踊れなくなってしまう子どももいました。

幼稚園の園庭がたくさんのテーブルやいすや
お店のテントや人々でにぎやかになって,
日が暮れると提灯や照明が明るさを増して,
「まつり」のムードが高まりました。
楽しい夏の思い出の一ページになったことでしょう。

保護者の皆様には参加に向けて
いろいろとお世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 京都国際フランス学園との出会いの会
9/5 科学センター学習(年長)
9/6 8月生まれ誕生会
9/7 発育計測
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp