京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:88
総数:205269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

元気な野菜

体の温度と同じくらいの空気の温度の日が続いています。
小学生が今日から登校する姿が
見られるようになりました。
幼稚園の夏休みももうすぐ終わりますね。
お元気ですか。

ひょろひょろのひものようだった
サツマイモの苗がどんどん育って
葉っぱを茂らせています。

弱弱しかった野菜の苗にも花が咲いて
たくさん実を実らせています。

一粒の小さなお米のたねから出た芽が
すくすく育って風になびいています。

おうちの植木鉢の野菜も元気ですか?

画像1画像2画像3

9月 たまご組・ひよこ組案内

画像1
 9月のたまご組・ひよこ組案内です。遊びに来てくださいね!お待ちしています。

元気にしています

画像1画像2
 幼稚園のチョコちゃんやミウちゃん(ウサギ)も元気にしています!毎日暑いのでお水を沢山のんでいますよ。

大丈夫でしたか?

昨日は,台風5号のために京都市に「暴風警報」が発令されました。
「暴風警報」が発令されましたので,預かり保育も中止しました。
ご協力ありがとうございました。
幼稚園は特に被害はありませんでしたが,
皆様の方はいかがでしたか?
お見舞い申し上げます。

ところで,
今朝,運動場の大きなイチョウの木の下を見ると
たくさんのイチョウの実・・・ぎんなん・・・が
落ちていました。
ひどい風と雨でしたものね。

秋になると,
ぎんなんがもっとたくさん落ちて来るでしょうね。
でも,うかつに触らないでくださいね。
かぶれることがありますから。
ご注意ください。




画像1
画像2

お祭りで踊りました。

8月5日(土)
有隣学区恒例の「有隣まつり」が開かれました。
夕立で,どうなることかと心配していたのですが
何とか子どもたちの発表のころには小降りになり,
たくさんのお客様の前で,
踊りを披露することができました。
お客様に見てもらって張り切っている子どももいましたが
緊張して踊れなくなってしまう子どももいました。

幼稚園の園庭がたくさんのテーブルやいすや
お店のテントや人々でにぎやかになって,
日が暮れると提灯や照明が明るさを増して,
「まつり」のムードが高まりました。
楽しい夏の思い出の一ページになったことでしょう。

保護者の皆様には参加に向けて
いろいろとお世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

祇園祭山鉾見学

7月14日(金)
子どもたちは幼稚園から歩いて
祇園祭の山や鉾の見学に出かけました。
暑い中を歩くのは大変ですが,
子どもたちの足で歩いて行けるところに
祇園祭の山や鉾があるのです。
楊梅幼稚園は,山や鉾の中から
「岩戸山」という山に上げていただきました。
大きな車輪,豪華な飾りつけ,
急な階段を上って見渡す景色・・・。
きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

岩戸山保存会の皆様,
お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2

素敵な扇子,ありがとうございました。

7月20日,1学期の最後の日に
年長・あお組の子どもたちは,
地域で,扇子のお仕事をされているお宅を訪問して,
お礼の気持ちを伝えてきました。

元有隣小学校の辺りは,
扇子のお仕事をされているお家がたくさんあります。
あお組の子どもたちは休日参観日に地域の扇子店の方に
ゲストティーチャーとして来ていただいて,
扇子がどんなふうにできるのかを
実演を交えてお話しいただいたりした後
扇形の紙に絵具で絵をかいたりしました。

絵を描いた扇形の紙は仕事場に持ち帰ってもらって,
何人もの職人さんの手によって,
すてきな扇子に仕上げていただいたのでした。

出来上がった扇子は,
2週間ほどして幼稚園に届きました。
子どもたちは大喜びでした。

うれしい気持ち,お礼の気持ちを伝えるには
どうしたらよいか相談した結果,
絵をかいたり,言葉を添えたりしたものを
手渡そうということになりました。
みんながかいたものを扇形の紙に貼って,
それをみんなで届けに行くことにしたのでした。

子どもたちは直接お礼の言葉を言ったり,
扇子を開いてあおいで風を送ったりしていました。

「いい扇子ができたね」
「上手に開けられるようになったね」など
笑顔で声をかけてくださいました。

子どもたちに本当に良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

画像1

プール解体をしました

画像1画像2画像3
今日で今年のプール遊びは終了です。午前中に友達や先生とゆったりとプール遊びを楽しみました。暑い中プール解体にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


お泊りニュース8

年長・あお組のお泊まり保育も
そろそろ終わりです。
7月20日からの一泊二日で
子どもたちはいろいろなことを経験し
楽しい思い出ができたことでしょう。

子どもたちはまず,保育室で担任の先生と
お泊まり保育を振り返りました。
園長先生からも子どもたちの頑張りをねぎらう挨拶がありました。
それから荷物をまとめて持って,
おうちの方たちが待つ体育館に行きました。
そこでおうちの方と対面。
お泊りができるかなと心配していたお友達もいましたが,
心配していたことがうそのようでした。

解散すると,親子で言葉を交わしたり,
抱き合ったりする姿が見られました。
子どもたちだけでなく,おうちの方たちにとっても
良い経験になったのではないでしょうか・・・。

有隣園舎でのお泊まり保育が終わりました。

画像1画像2

お泊りニュース8

7月21日(金)晴れ
年長・あお組の子どもたちは
昨夜一晩,幼稚園でクラスのお友達と眠りました。
目を覚ますと,身支度をしたり,
みんなで寝具を片付けたりしました。
それから,朝の鴨川へ散歩に出かけました。
幼稚園に戻ると,今度は,
自分たちで朝ごはんの支度をしました。
朝ごはんは,自分たちで作るのです。

切れ込みの入った細長いパンに
細く刻んだチーズとソーセージをはさみ
それをアルミ箔で包んで,
さらにそれを1リットルの牛乳パックに入れました。

次にそれを網の上に並べて牛乳パックに火を付けました。
牛乳パックは端から徐々に燃えて後にアルミ箔で包んだパンが残りました。

ようばいれすとらんでは,お皿の上にパンを出して,
いただきました。
火加減が強すぎて所々焦げてしまいました。
焦げを取っていただきました。
楽しい経験になりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 第2学期始業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp