京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:68
総数:205356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

もも組保育参観・懇談会をしました

画像1画像2
 5月12日(金)晴れ

 今日は、朝からまるで夏がそばまでやってきたような暑い一日でした。
 もも組の保育室も暑さに負けないほどの大賑わいぶりでした。
 おうちの人が幼稚園に来てくれたことが嬉しくてたまらない様子の子どもたち。
さっそく、親子で一緒にふれあい遊びを楽しんだり、紙芝居を見たりしました。
 合わせて外遊びの様子やお弁当の様子も見てもらったり、保護者の方々と懇談会を賑やかにしたりしました。
 朝からどうもありがとうございました。

 写真の一枚は、昨年度から楊梅幼稚園と開智幼稚園の両園で、お互いに大事に、大事に育ててきたそら豆をあお組の子どもたちが収穫したものです。その味は、他のそら豆にはかえがたい格別の味わいでした。
 もも組の子どもたちも一緒にいただいて、嬉しかったね。
 

豆の収穫

昨年の園舎の時に植えた豆の種。すくすく大きくなって,実をつけました。子どもたちは,日々,水をやりながら豆が大きく膨らんできた様子を見ていました。今日は豆の収穫をしました。こっちにもある!とつるの中から見つけてとりました。
 えんどう豆は,さやを開いてみると豆がいくつも出てくるのが楽しくて,あっという間に皮むき完了。
そら豆は皮の中がふかふかふわふわ気持ちいいのですが,皮の外側もさわると気持ちいいなと知らせてくれた友だちもいました。
 お昼に,そら豆を食べました。「おいしいな」と皮ごと食べた友だちもいましたよ!
画像1画像2画像3

ももぐみとあおぐみいっしょ、うれしいね

画像1画像2画像3
 5月11日(木)晴れ

 今日は体重測定です。
 朝から、あお組さんがもも組も保育室にやってきて一緒に体重測定をしようと「〇〇ちゃーん」と名前を読んだり、手をつないで体重測定をする部屋に連れて行ってくれたりしました。
 あお組さんが取り組む様子を見たり、そばで一緒にしたりしてもも組さんも体重測定を頑張っていました。

 以前から、あお組の子どもたちが外でお弁当を食べるのを「いいなぁ」とうらやましそうに見ていたもも組の子どもたち。
 今日は、ピクニック気分で初めて外でお弁当を食べました。
そうしていると…「もも組さん、一緒に食べてもいい?」とあお組の子どもたちもやってきてくれました。あお組の子どもたちが作った立派なこいのぼりを眺めながら一緒に食べたお弁当、嬉しかったね。

 遊びや様々な活動の中で、異年齢のかかわりを大事にしていきたいと思います。

いいもの、みーつけた!

画像1画像2
 5月10日(火)

 畑のプランターで、子どもたちが何やら楽しそうにしています。
 春を彩ってくれたチューリップの球根が、形や色などからどうやらニンニクに見えてきました。匂いをかいでみると…やっぱりニンニクだったのでしょうか。
 球根だけでなく、チューリップの葉も使って、この前、幼稚園でも食べた柏餅を見ててて作ったり、手先を一生懸命使って友達と一緒に料理ごっこをしたりして遊びました。
 自分たちで大事に育ててきたものを遊びに取り入れて、そうして自然とかかわり体験を様々に味わっている子どもたちです。

 美味しかったよ。ごちそう様でした。

雨上がり

画像1画像2
 5月10日(水)

 一晩降った雨が上がり、もも組の子どもたちは「今日はいっぱい外で遊べる!」と朝からはりきって庭に出て遊びました。
 さっそく総合遊具で遊ぼうとすると…子どもたちが、昨夜の雨で濡れていることに気がつきました。「こっちも濡れてるよ」「滑ったら危ないもんね」と雑巾を持ってピカピカ隊に変身!!友達や先生と一緒に安全に気をつけ、総合遊具に思いを持ってきれいに拭いていました。
 拭いた後に嬉しそうに総合遊具で遊ぶ姿も印象的でした。

 
 

柏餅、うれしいね

画像1画像2画像3
 5月1日(月)

 今日から5月の始まりです。
 こいのぼりをあげたり、風車で遊んだりしていると…
 そこへ、鼓月様が柏餅を持ってきてくださいました。
 幼稚園を代表して、あお組の子たちが嬉しそうに柏餅を受け取りました。
 朝から「柏餅食べるの、楽しみだなぁ」と心待ちにしていた子どもたち。
 お餅やあんこのおいしさを味わったり、柏の葉の形や色、においなどにも興味を持ったりしていました。
 子どもたちが元気に健やかに成長していきますように。
 鼓月様、今年もおいしい柏餅をいただきまして、どうもありがとうございました。
 ご馳走様でした。

外で食べよう!

4月20日(木)
年長・あお組の子どもたちは,
今日は,園庭に出て,お弁当を食べました。

こいのぼりが泳ぎ始めました。
大きなイチョウの木には
いきいきした緑の葉っぱが
どんどん増えてきています。
画像1画像2

ネズミがドーナッツかじった。

4月20日(金)
今日は,視力検査をしました。
年少・もも組と年長・あお組の子どもたちをミックスして
7〜8人のグループに分けて,
グループごとに順番にしました。
あお組の子どもたちは,
もも組の子どもたちのお世話をしてくれました。
もも組の子どもたちは,
あお組の子どもたちがすることを見ていて
同じように検査を受けることができました。
ネズミが「ドーナッツ」のどこをかじったかを答えていました。
画像1

春らんまん

画像1画像2画像3
 4月14日(金)

 子どもたちは今日も元気に、笑顔で遊んでいます。
 子どもたちの様子を見守るように、桜が青空のもとで咲いています。
 「わぁ、雪が降ってきた!」「桜の雪、きれいだな〜」と春の自然をみずみずしい感性で感じています。
 いっぱい遊んだあとは、クラスの友達みんなと一緒に初めての幼稚園弁当を食べました。
 新しい園舎での園生活が始まって、今日で一週間が経ちました。
 「明日も幼稚園で遊びたいな」そんな子どもの思いをとっても嬉しく思いました。
 来週も元気に登園してくださいね。待っています。
 
 

桜の木の下で

4月14日(金)晴れ
あたたかく気持ちの良いお天気。
あお組も,もも組も,ひよこ組も
広い園庭で元気に遊びました。
気持ちよさそうにはだしになったり,
水を流したりしている
子どもたちもいました。

工夫して上空から撮ってみました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 葵祭見学(あお組)  安全指導の日
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
5/17 避難訓練・一年生お招き会
5/18 耳鼻科検診
5/19 あお組参観・クラス懇談会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp