京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up2
昨日:71
総数:204790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

お雛様を飾ったよ

画像1画像2画像3
 今日はお雛様を飾りました。一人一つずつ,お人形やお道具を大事に持ち飾っていきました。早速ぼんぼりにも明かりを灯してみました。きれいな飾りにしばらくじっと見入っている姿がありました。
 また、3人官女は何をしているのかな?菱餅の色にはどんな意味があるのかな?との問いに自分なりに,ごちそう配ってるんかな,飲物どうぞってしてるんかな,などと考えている姿や知っていることを話す姿がありました。
 幼稚園のお雛様も代々の子どもたちが毎年飾りつけをしてきました。こうして毎年受け継いでいけることをうれしく感じた一日でした。

幼稚園舎見学会

画像1
 醒泉小学校と淳風小学校の統合により、小学校・幼稚園ともに新校園舎の建設工事を行うことになりました。次年度より、3年間、本園は、元有隣小学校にて保育を開始することになりました。懐かしの園舎内を見学していただける日程をお知らせいたします。

2月ひよこ組・たまご組予定

 2月のひよこ組・たまご組の予定です。遊びに来てくださいね。
画像1

今日のピカピカ大作戦

画像1画像2画像3
来週.ありがとう学び舎と園舎見学会で沢山のお客さんが来られることを楽しみにして,子どもたちのピカピカ大作戦にも力が入ります。「ここはどうかな」「ここもきれいにしよう!」普段気づかないような隅っこや高いところなどにも気づいて,きれいにしようとする姿がありました。

幼稚園の長い廊下をみんなでびゅーんと拭きましたよ。
「3,2,1,ゴー!」と子ども同士で合図を出して,速さではなく,しっかり脚が伸び,手をしっかりつっぱって,力いっぱい頑張っていました。最後まで「がんばれー!」と友達のことも応援したり,「なんか,電気がうつってる(反射している)!」ときれいになったことを実感したりしていました。

幼稚園ありがとうの気持ちを込めて取り組んでいるピカピカ大作戦です。お客さんがきてくれることも思いながら,一層ピカピカにしよう!と頑張る姿が素敵ですね。

幼小合同作品展

画像1画像2画像3
今日,明日と,楊梅幼稚園と醒泉小学校と合同の作品展が開かれています。
今日は,子どもたちも見に行きました。
「わたしの絵がここにある!」
「小学生さんの(作品)じょうずやね!」
自分の作品が飾ってあることを喜んだり,小学生のお兄さんお姉さんの作品をわくわくしながら見たり,刺激を受けていました。

今の子どもたちらしい,可愛らしい作品や,じっくりと向き合った作品が並んでいます。一人一人の自分なりの表現をぜひ見に来ていただきたいと思います。保護者のみなさんも,地域の皆さんも,ぜひお越しください。

『だいすきようばい おめでとう130しゅうねん 生活発表会 』 その3

画像1画像2画像3
あお組の子どもたちは,『たいせつなたからもの』と『おおきい木』を,幼稚園の友だちや園舎を思いながら,丁寧に歌いました。
クラスみんなでつくったお話『にんじゃのだいぼうけん』の劇遊びでは,大好きな忍者になりきって,友達と力や声を合わせたり,みんなで決めた自分の役割を,少しドキドキしながら,一生懸命に体や言葉で表現したりして楽しみました。
最後に,『きらきら星』で3拍子のリズムを感じて楽器を鳴らしたり,『歌えバンバン』では,友達と気持ちをあわせて,一緒に演奏する楽しさを感じたりしていました。

沢山のおうちの方や,地域の方,醒泉小学校の先生にも見てもらうことができ,子どもたちも「ドキドキした…」「楽しかった!」「気持ちよかった!」と一人一人が感じていたようです。
これまで友だちと一緒に遊んできた姿の一場面を見て頂けたかと思います。

来週もきっと遊びが続いていくことでしょう。楽しみです。
おうちでもぜひ,沢山お話をして,子どもたちの頑張った姿を認めてあげてほしいと思います。

『だいすきようばい おめでとう130しゅうねん 生活発表会 』 その2

画像1画像2画像3
もも組の子どもたちは,こおにになりきって,大好きな縄遊びをしたり,冒険にでかけたり。お友達と一緒に遊ぶことを楽しみました。
大好きな虫さんや動物さんに思いを寄せて『ふゆごもり』のうたをうたったり,『せんろはつづくよ どこまでも』の曲に合わせて楽器を鳴らしたりして楽しみました。

『だいすきようばい おめでとう130しゅうねん 生活発表会 』 その1

画像1画像2画像3
今日は,『だいすきようばい おめでとう130しゅうねん 生活発表会』でした。
欠席もなく,みんな元気に参加することができました。

年少児もも組と年長児あお組が元気にあいさつをしてスタートしました。今日は節分です。元気いっぱい『まめまき』の歌を歌いました。まだまだ寒い日が続きます。『こおっちゃう』の曲に合わせて,みんなで遊びました。

未就園児のひよこ組さんも,来てくれましたよ。
ワニさんになったり,大好きな列車の遊びをして,楽しみました。

明日は生活発表会です

今日は醒泉小学校の体育館をお借りして,広い場所で歌ったり,表現遊びをしたりして遊びました。
もも組も,あお組も,お互いに見合いっこをして,「すごいなぁ」「かっこいいなぁ」「もう一回見たい!」と楽しんでいました。
明日はおうちの方にも普段の子どもたちの遊びの姿を見守っていただきたいと思います。
子どもたちも楽しみにしています。
元気に幼稚園に来てくださいね!

画像1画像2画像3

1月 誕生会

画像1
 今日は,1月生まれのお友達の誕生会があり,みんなでお祝いをしました。年長児が,誕生月の友達や先生の紹介をしたり,インタビューをしたりしました。
 そして,今日のお楽しみは,先生の“不思議な力!”をみんなで見ました!どんな力だったのかは子どもたちにお聞き下さいね!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp