京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:59
総数:204972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

第2学期終業式

画像1画像2画像3
冬休みを迎える前に,2学期沢山遊んだ砂場のおもちゃをきれいに洗い,片付けました。
「なかなか汚れが取れないよ〜」「これは赤で…こっちはみどり…」「全部で12こあるよ!」「(たらいに)砂がいっぱいだ」「砂場に流しにいこう!」色や形が似ているもの同士,それぞれの数など,いろんなことに気づき,丁寧に片付けていましたよ。

いつものピカピカ大作戦も,今日はさらに張り切って頑張りました。大きなひきだしを動かして「うわ〜こんなにホコリがたまってる!」「○○ちゃん,手伝って〜」と声を掛け合ったり,お部屋だけでなく,廊下の椅子や窓もマイ雑巾でピカピカにしたり。1学期におうちの方につくってもらったマイ雑巾は,たくさん汚れを見つけてきた分頑張りの色に変わっています。

そして,2学期の締めくくりは終業式です。
いろんな遊び,そして行事を経験し,またぐっと大きくなった子どもたちです。冬休みにはクリスマスやお正月など楽しいことが沢山あります。また幼稚園に元気に来て,いろんなお話を聞かせてね。

たのしい集い その2(12月21日)

画像1画像2画像3
サンタさんとお別れした後は,先生たちのクリスマスの合奏を聞きました。
未就園のひよこ組のお友達も遊戯室に来てくれました。
年長児も年少児も「さっき,ここに,サンタさんが来てくれたんだよ!!」と嬉しそうに知らせていました。そしてひよこ組さんも一緒にダンスや手遊びをして楽しみました。
お部屋に帰るとまだもう一つお楽しみが!クリスマスのクッキーとチョコレートをいただきました。

園庭にて「あ!そりの跡が残ってる!」「こっちはトナカイの足跡じゃないかな!?」と子どもたち。みんなで楽しい時間を過ごしました。

たのしい集い その1(12月21日)

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた,たのしい集いの日です。いつもの遊戯室がパーティ会場に変身。沢山のキャンドルや,ツリーがピカピカと光っていて,子どもたちは「うわぁ…」「きれい…」とため息のようにつぶやいていました。
みんなでクリスマスの歌を歌ったり,お話を聞いたりしていると,どこからともなく鈴の音が…子どもたちも「もしかして…」「サンタさんかな!?」とドキドキしていると,本当にサンタさんが来てくれました!
サンタさんに質問をしたり,1人ずつプレゼントももらいましたよ。クリスマスを楽しみにしてつくってきた自分だけのプレゼントバッグにいれました。中身はおうちに帰ってのお楽しみ…
そしてありがとうの気持ちを込めて,英語で『メリークリスマス』の歌をプレゼントしました。

マラソン大会 がんばったよ!(12月20日)

画像1画像2画像3
毎朝マラソンをして,たくさん体を動かしたり,「今日は〇周走るぞ!」「止まらずに走るぞ!」とめあてをもって取り組んできました。
年長児は,マラソン当番として,生活グループでコースの準備や体操,ラスト一周の合図など,幼稚園をリードしようと頑張ってきました。

マラソン大会には,おうちの方も応援に来てくれました。大会用の特別カードを身に着けて,「よーい,どん!」 一周ごとにカードに印がついていくことや,おうち方の拍手や「がんばれー!」の声が,子どもたちのパワーになったようです。広い運動場を,これまで以上に元気いっぱい走っていました。

園長先生から素敵な表彰状と,おうちの方からのあたたかい拍手をもらって,とっても嬉しい表情の子どもたちでした。毎朝続けることで,友達や先生と走る気持ちよさや楽しさ,めあてをもって取り組むこと,達成感など,子どもたちもたくさん感じていたことでしょう。これからも,たくさん体を動かして,寒さに負けない体づくりをしていきたいですね!

もっとお餅つきしたいなぁ(お餅つきを終えて)

画像1
おなかがいっぱいになった子どもたちは,「お餅つきもっとしたかったなぁ」と杵や臼をつくって,白い布をお餅に見立てて遊び始めましたよ。
つき手や臼どりの体の使い方や,お餅をついていくときのリズム感など,細かく再現していました。「よいしょー!」「やー!」「よいしょー!」「ほいっ!」と掛け声もそっくりです。先日の地域のお餅つきも経験した子どもたちもいたようで,体験したことをすぐに遊びに取り入れて,友達と楽しむ姿がとてもかわいらしかったです。

お餅つきをしたよ!

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたおもちつきでした。昨日は年長児がもち米を研ぎました。蒸かしている遊戯室の周りは「とってもいいにおい」と子どもたちも大喜び。
臼にもち米が入ると,「まだお米やな」「これを口の中で噛んでたらお餅になるのかな…」とつぶやきがこぼれます。
「よいしょーー!」
「ぃよいしょーっ!」
と応援の掛け声も元気いっぱいです。「ちょっとお餅みたいになってきたかな」今度は子どもたちの出番です。杵を握り,真剣な表情でついていましたよ。

つきたてのお餅をまるめていきます。「あったかーい!」「ふわふわしてる」「わたみたいやで」「これ,鏡餅にしようっと!」

保育室に戻ってから,おうちの方に作っていただいたお雑煮を食べました。
大根,ニンジン,かぶ,水菜…具だくさんなお汁で「いつもよりお野菜がおいしいなぁ」「びよーんって伸びるよ!」「おかわりする!」できたてほやほや,つきたてのお餅,とてもおいしかったね!

前日の準備からおうちの方に沢山ご協力いただきました。ありがとうございました!

秋見つけの楽しいパーティーにお呼ばれしたよ(幼小交流)

醒泉小学校の1年生の楽しいパーティーに誘ってもらいました。
体育館に入ると,1年生が待っていてくれました。
周りには沢山のお店やゲームのコーナーがあり,お兄さんお姉さんが「ここは楽器コーナーです」「ここはドングリ落としです!」と紹介してくれました。
子どもたちは興味のあるコーナーを回って楽しみました。
松ぼっくりのけん玉,ドングリゴマ,ペットハウス,アクセサリー屋さん,ボウリング…など,1年生が一生懸命考えて用意したおもちゃや遊び。「次はこっちにいこうかな」「こんなのもらったよ!」と楽しんでいました。

1年生のみなさん,ご招待ありがとうございました!
画像1画像2画像3

尚徳もちつき大会

画像1
 12月11日(日)は,下京中学校で尚徳もちつき大会がありました。楊梅幼稚園は,平成16年4月ここ醒泉小学校内に移転してきました。それまでは,現在,下京中学校があるところにあった尚徳中学校の隣にありました。そのつながりで,毎年尚徳地域の方から楊梅幼稚園の園児と保護者の方にも参加のお誘いをいただいています。毎年,園児や保護者も楽しみにされています。今年も,つきたてのお餅をおいしくいただきました。尚徳地域の皆様いつもありがとうございます。

PTAフェスティバル

画像1画像2
12月10日(土)は,みやこめっせで京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合育成支援学校の5校種のPTAが一堂に集まりPTAフェスティバルが開催されました。沢山の方が来て下さり会場は大盛況でした。各校園の工夫された素敵な壁新聞が並んでいました。壁新聞を作成して下さったPTAの皆様ありがとうございました。
幼稚園ブースにも沢山の子どもたちが親子で遊びに来てくれました。ご協力いただいた16園のPTAの方々ありがとうございました。

コンサートが始まるよ!

画像1画像2画像3
昨日の学習発表会に刺激を受けて,年長児のあお組の子どもたちは,木琴や鉄琴などの鍵盤楽器に興味をもって,音色を楽しんでいました。
年少児のもも組の子どもたちは,巧技台のステージに並んで,歌やダンスの曲に合わせて歌ったり,楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。
「あお組さんも見に来てね!」
と年長児のあお組の保育室に呼びに来てくれました。あお組の子どもたちは大喜びで,もも組さんが並べてくれた椅子に座りました。
曲は,子どもたちの大好きな『エビカニクス』。いろんな楽器を楽しくならす姿に,あお組の子どもたちも自然と体が動いて,踊り出していましたよ。
「明日も来てね!」「明日はあお組も(呼んでくれた)お礼に,コンサートしたいな!」
学習発表会で小学校のお兄さんお姉さんたちの姿をみたり,ステージに立ったりした経験が,遊びの中で膨らんでいます。明日のコンサートも楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp