京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:83
総数:205214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

開智幼稚園の友達と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
今日は楊梅幼稚園に,開智幼稚園のゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)たんぽぽ組(3歳児)のお友達が遊びに来てくれました。
ゆり組,ばら組の子どもたちとは,昨日も一緒に大文字山に登り,二日続けての出会いでした。

あお組とゆり組の子どもたちは,初めは少し緊張している様子もありましたが,仲よし遊びや,園庭で遊具や竹馬,氷鬼などで遊んでいると,少しずつかかわりも出てきて,表情も解れてきました。
今日は一緒に縄引き遊びや,リレー遊びをしましたよ。
特にリレー遊びは,これまで両クラスの子どもたちが力いっぱい取り組んできた遊びです。身体を思いきり動かす中で,バトンと一緒に気持ちをつなげたり,同じ遊びを同じ空間で楽しむ経験ができました。最後にはゆり組あお組混合チームも子どもたちで作りました。それぞれ17人15人と普段は少人数のクラスですが,今日はいつもの2倍!チームの仲間も小学校の体育館に響く応援の声も増えていつもと一味違った気持ちよさを感じていました。

もも組とばら組の子どもたちは,探検バッグや望遠鏡をつくって,幼稚園や小学校の探検に行きましたよ。
幼稚園の廊下やお部屋,遊戯室,特別に小学校の校長室にも入って園長先生に出会いました。普段は入ることのできない小学校の2階にも探検に行きました。
虫かごを見つけて「なにがいるの?」と小学生に教えてもらう場面もありました。
写真のヒントを見ながら,「これはどこにあるんやろう…」と探して楽しみました。

未就園のひよこ組の子どもたちとたんぽぽ組の子どもたちも,仲よし広場で好きな遊びを見つけて楽しみました。歌やダンス,手遊びも一緒に楽しみましたよ。

楊梅幼稚園の保護者の方,午後保育へのご協力ありがとうございました。
ゆったりとした時間の中,それぞれの学年が友達と過ごすことを楽しむことができました。

開智幼稚園のお友達,今日は楊梅幼稚園に来てくれてありがとう!
楽しい時間を過ごすことができました。
開智幼稚園の保護者の方も,送り迎え等ご協力いただき,ありがとうございました。

来週はお家の方も一緒に梅小路公園に遠足に行きます。
出会いや交流を重ねながら,親しみを感じ,つながりを深めていきたいですね。

大文字山に登ったよ(年長児あお組,年少児もも組)

画像1
画像2
画像3
いいお天気の中,開智幼稚園のゆり組さん,ばら組さんと一緒に,大文字山に登りました。
同じバスに乗って銀閣寺道へ。
『大文字山のぼりカード』の地図を見ながら,登り口の橋.お地蔵さん,そして大の字を目指して力いっぱいのぼりました。
頂上に着くと,「うわーー!」「こんなに登ったんやなぁ!」と歓声が上がりました。「ヤッホー!」とやまびこ遊びをしていると,町の中にピカピカっと光る何かを発見!
「あれは何の光だろう!?」と思いを巡らせていました。

お弁当を食べ終わったら開智幼稚園の友達と一緒に探検をしましたよ。
山のてっぺんに登ると,そこにはなにやら「ちからのあめ」と書かれた包みがありました。
「なんだろう」「かげまるかな」「ようばいようちえんにな,来てはるにんじゃのことやで。」と開智幼稚園の友達とも言葉を交わしながら,開けてみると,色の変わる不思議な飴が入っていました。1人一つずつ,大事に食べましたよ。
山を下りるときに「“ちからのあめ”食べたし,登るときより力出てきた!」というつぶやきも聞こえてきました。

運動会の遊びで,のびのびと身体を動かすことを楽しんできた子どもたちです。
元気いっぱい山を登っていく姿に,体力も,あきらめずに自分の力で頑張ろうとする気持ちもしっかり育ってきているのだな,と改めて感じました。

そしてなんと!明日は楊梅幼稚園で開智幼稚園の友達と一緒に遊びますよ!
今日も一緒に山登りを楽しんだ仲間です。
何をして遊ぼうかな?

開智幼稚園のみなさん,楊梅幼稚園のみんなで楽しみに待っています!
明日は気を付けてきてくださいね!!

平成29年度 園児募集について

平成29年度 園児募集について←こちらをクリックしてください。

開智・楊梅合同教員研修

画像1
 教育委員会,開智幼稚園の先生方と一緒に,今年度の交流や次年度に向けての研修会を行いました。よりよい保育のためにと意見を出し合いました。和やかな雰囲気の中,有意義な研修となりました。子どもたちだけでなく,先生たちもどんどんつながりが深まってきています。

明日は4歳児5歳児が一緒に大文字山に登ります。
あお組の子どもたちの中には,「○○ちゃんに会えるかな」と友達の顔を思い浮かべたり,「一緒に登りたいな」と楽しみにしたりする姿があります。
もも組はみんなでバスに乗ることも楽しみにしていて,今日はバスごっこも盛り上がりました。

「大」を目指して,あおぐみ,ゆりぐみ,ももぐみ,ばらぐみのみんなで登っていきます。活動を共にすることで,更に互いの幼稚園の先生や友達に親しみを感じたり,かかわりを楽しんだりしてほしいと願っています。

明日はいいお天気になりますように!
子どもたち,今夜はしっかりパワーをためて,明日の朝元気に幼稚園に来てね!

平成29年度 園児募集について

画像1
 平成29年度の園児募集は上記のように行います。
 入園願書交付・受付は,11月1日(火)から11月14日(月)に行います。(土日祝日を除く9:00から18:00までです)
 入園に際してのご質問等がございましたら,幼稚園にお問い合わせください。

今日も運動会!

画像1画像2
運動会が続いています。
「リレーしよう!」とももぐみの子どもたち。
ももぐみ,あおぐみの子どもたちが,一緒にリレー遊びを楽しんでいます。
「はい!つぎ○○ちゃん!」
何度も繰り返しバトンを回して遊んでいます。

もも組の子どもたちは忍者かげまるからもらった縄で
「綱引きしようー」
と引っ張り合いっこを楽しんでいますよ。

あお組の子どもたちは運動会でもらった自分のボールがお気に入りです。
思い切り投げたり,蹴ったり,鞠のようについてみたり…
ボールに座ってバランスを取る子どももいますよ。
小学校の体育館では,バスケットゴールを発見!
「バスケット選手みたい!」
とゴールを目指してシュート!
今日も大事に抱えて「お外いってくる!」「体育館いってくる!」
いろいろな楽しみ方を見つけて遊んでいます。

落花生を収穫したよ!

画像1画像2画像3
落花生を育てていたプランターには,葉っぱがいっぱい!
でも落花生はどこに…?
根元からちらっと見えた落花生の莢。
「あ!ここにあったで!」
「土の中にいるんじゃない?」
「じゃがいもみたいに!」
ももぐみとあおぐみ力をあわせてひっぱり収穫します。
「こんなにたくさんついてた!」
「あかちゃんみたいなのも出てきたよ」

あお組の子どもたちは,保育室でも沢山観察していましたよ。
「ピーナッツとつながってるところは,ここから白くなってる」
「ここ(茎)の穴からピーナッツの“ひも”が生えてきたみたい」
「ふわふわのと,固いのがある」
「中に何か入ってるみたい!振ったらコロコロっていったよ!」

用務員さんに塩ゆでしてもらって,早速食べましたよ。
「あま〜い!」
「さつまいもみたい!」
「お豆みたいな味がする!」
初めて食べた,採れたてピーナッツ。柔らかさや甘みを楽しみました。

運動会4

画像1画像2画像3
 リレーでは,5歳児の真剣な表情で走る姿が輝いていました。さすが年長児,力いっぱい走りました。親子競技ではお家の方と親子玉入れをして遊びました。親子のかかわりが微笑ましく,みんな笑顔で楽しいひとときでした。最後は,みんなで大きな輪になりフォークダンス!
子どもたちは,楽しんで体を動かし,自分の力をだして頑張っていました。また,今日の運動会を通して,沢山の方に応援してもらう喜びを感じていたことだと思います。皆様のあたたかい応援が子どもたちの力につながったと感じます。ありがとうございました。素敵な“だいすき ようばい おめでとう 130しゅうねん うんどうかい”になりました!
 教育相談のたまご組さん,卒園児のみなさん・小学生のみなさんもありがとうございました。
 皆様本当にありがとうございました。

運動会3

画像1画像2画像3
 5歳児あお組・4歳児もも組の異年齢児ペアの友達と一緒に虹の国へ出かけました。ペアの友達と気持ちをあわせようとする素敵な姿が見られました。
 玉入れでは,沢山の方も一緒に楽しみました!
 お家の方による綱引きでは,赤チーム・白チームに分かれて対決しました。どちらも強い!子どもたちの声援が響いていました。子どもたちの刺激となることでしょう!
 

運動会2

画像1画像2画像3
 教育相談の3歳児ひよこ組さんも運動会に来てくれました!沢山のお客さんにドキドキしていたことでしょう。
 4歳児はカエルになって,病気の園長先生ガエルのためにきのこをとりに出かけました。一本橋を渡り,クモの巣をくぐって,山をのぼり,三輪車にのってきのこをとりに行きました。園長先生ガエルが,子どもガエルたちからもらったきのこで元気になり,みんなニコニコ顔でした!
 5歳児は,綱を引っ張り合いました。手や足,全身をつかって力いっぱい綱を引っ張たり,チームの友達と力を合わせて綱を引っ張りあいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 開智幼稚園合同親子遠足
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp