京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:68
総数:205334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

今日も運動会!

画像1画像2
運動会が続いています。
「リレーしよう!」とももぐみの子どもたち。
ももぐみ,あおぐみの子どもたちが,一緒にリレー遊びを楽しんでいます。
「はい!つぎ○○ちゃん!」
何度も繰り返しバトンを回して遊んでいます。

もも組の子どもたちは忍者かげまるからもらった縄で
「綱引きしようー」
と引っ張り合いっこを楽しんでいますよ。

あお組の子どもたちは運動会でもらった自分のボールがお気に入りです。
思い切り投げたり,蹴ったり,鞠のようについてみたり…
ボールに座ってバランスを取る子どももいますよ。
小学校の体育館では,バスケットゴールを発見!
「バスケット選手みたい!」
とゴールを目指してシュート!
今日も大事に抱えて「お外いってくる!」「体育館いってくる!」
いろいろな楽しみ方を見つけて遊んでいます。

落花生を収穫したよ!

画像1画像2画像3
落花生を育てていたプランターには,葉っぱがいっぱい!
でも落花生はどこに…?
根元からちらっと見えた落花生の莢。
「あ!ここにあったで!」
「土の中にいるんじゃない?」
「じゃがいもみたいに!」
ももぐみとあおぐみ力をあわせてひっぱり収穫します。
「こんなにたくさんついてた!」
「あかちゃんみたいなのも出てきたよ」

あお組の子どもたちは,保育室でも沢山観察していましたよ。
「ピーナッツとつながってるところは,ここから白くなってる」
「ここ(茎)の穴からピーナッツの“ひも”が生えてきたみたい」
「ふわふわのと,固いのがある」
「中に何か入ってるみたい!振ったらコロコロっていったよ!」

用務員さんに塩ゆでしてもらって,早速食べましたよ。
「あま〜い!」
「さつまいもみたい!」
「お豆みたいな味がする!」
初めて食べた,採れたてピーナッツ。柔らかさや甘みを楽しみました。

運動会4

画像1画像2画像3
 リレーでは,5歳児の真剣な表情で走る姿が輝いていました。さすが年長児,力いっぱい走りました。親子競技ではお家の方と親子玉入れをして遊びました。親子のかかわりが微笑ましく,みんな笑顔で楽しいひとときでした。最後は,みんなで大きな輪になりフォークダンス!
子どもたちは,楽しんで体を動かし,自分の力をだして頑張っていました。また,今日の運動会を通して,沢山の方に応援してもらう喜びを感じていたことだと思います。皆様のあたたかい応援が子どもたちの力につながったと感じます。ありがとうございました。素敵な“だいすき ようばい おめでとう 130しゅうねん うんどうかい”になりました!
 教育相談のたまご組さん,卒園児のみなさん・小学生のみなさんもありがとうございました。
 皆様本当にありがとうございました。

運動会3

画像1画像2画像3
 5歳児あお組・4歳児もも組の異年齢児ペアの友達と一緒に虹の国へ出かけました。ペアの友達と気持ちをあわせようとする素敵な姿が見られました。
 玉入れでは,沢山の方も一緒に楽しみました!
 お家の方による綱引きでは,赤チーム・白チームに分かれて対決しました。どちらも強い!子どもたちの声援が響いていました。子どもたちの刺激となることでしょう!
 

運動会2

画像1画像2画像3
 教育相談の3歳児ひよこ組さんも運動会に来てくれました!沢山のお客さんにドキドキしていたことでしょう。
 4歳児はカエルになって,病気の園長先生ガエルのためにきのこをとりに出かけました。一本橋を渡り,クモの巣をくぐって,山をのぼり,三輪車にのってきのこをとりに行きました。園長先生ガエルが,子どもガエルたちからもらったきのこで元気になり,みんなニコニコ顔でした!
 5歳児は,綱を引っ張り合いました。手や足,全身をつかって力いっぱい綱を引っ張たり,チームの友達と力を合わせて綱を引っ張りあいました。

運動会

画像1画像2
 心配されていたお天気でしたが・・・今日は青空が広がりました!だいすき ようばい おめでとう 130しゅうねん うんどうかいが始まりました。
 入場は,楊梅幼稚園が130周年を迎えるので,子どもたちがお祝いのケーキををつくり,そのケーキをもって5歳児が入場しました。ケーキには,1人1本素敵なロウソクも飾ってくれました。
 体操やかけっこも元気いっぱい楽しんでいました。


10月1日

画像1
 今日は,学校運営協議会主催の校庭・園庭・グリーンベルト大掃除がありました。地域の皆様や少年野球関係者の方,そして,小学校・幼稚園の保護者の方々・こどもたちが来て下さり,園舎まわりの草引きや溝掃除などをしてくださいました。幼稚園の花壇の周りや総合遊具の周辺,仲良しひろばなど皆様のおかげで学校・幼稚園がすっきりきれいになりました。お休みのなか,ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。


ようちえんのお誕生日ケーキ

画像1画像2画像3
今年度,楊梅幼稚園は130歳になります!
お祝いの気持ちを込めて,園児みんなで楊梅幼稚園のお誕生日ケーキをつくっています。
ももぐみはクリームいっぱいのケーキの土台をつくり
あおぐみは,おめでとうのメッセージプレートをつくりました。
今日は,ももぐみとあおぐみのペアでケーキに飾るろうそくをつくりましたよ。
モールやきらきらテープをくるくる,ぺたぺた…
赤い炎もともり,思い思いのろうそくができあがりました。
「ハッピーバースデートゥーユー♪」と口ずさみながらケーキに飾るお友達もいましたよ。
みんなでお祝いの準備,たのしいね!

ひっぱって!ふんばって!(年長児あお組)

画像1画像2画像3
2mほどの短い縄をつかって遊んでいます。
綱引きのような要領で,
1本の縄を1人対1人で友達と引きあったり,沢山の縄をチームで取りに行ったりなど
相手や縄と向き合い,友達と協力し合って楽しんでいます。

ある日は担任と1対1で勝負!
子どもたちも「先生,次,わたしとしよう!」とやる気いっぱいです。
担任も本気で引っ張るので,子どもたちもどうしたら強く引っ張ることができるのか,その場で夢中になって考えます。
後ろに体重をかけたり,足の裏に力をいれて踏ん張ったり,縄の握り方を変えてみたり。
表情がどんどん真剣になってきます。
「○○ちゃん!がんばーれ!!」応援する友達の声にも熱がこもります。
「どうやったら勝てるんやろう」
「子ども2人と先生1人やったら勝てるんじゃない!?」
ついに子どもたちが勝った時,「やったーー!」と大きな歓声が上がりました。

何とかして勝ちたい!何とかして強く引きたい!という思いで,本気で遊ぶ子どもたち。次第に,粘り強さや,「勝ちたい!」という気持ちがつよくなり,かけっこやリレー遊びにもその気持ちが出てきています。
悔しい気持ち,嬉しい気持ち,あきらめずに踏ん張る気持ち,友達と一緒だったらできる!という気持ち…
いろいろな気持ちが育つ今の姿,遊びを大事にしていきたいですね。

人形劇!

 本日の幼稚園説明会では,まず劇団さんりんしゃさんによる人形劇がありました。たくさんのお友達にきてもらい,在園児からはもも組もお客さんになりました。さんりんしゃさんはなんと楊梅幼稚園のOBの方々で立ち上げられた劇団です。子どもたちも楽しいお話にひきこまれ喜んでみせていただきました。さんりんしゃの皆さんどうもありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 園外保育 大文字山
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp