京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:68
総数:205004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

科学センター遠足(あお組)

青少年科学センターのふしぎ体験教室に年長児のあお組の子どもたちが参加してきました。
まずは
空気のふしぎの実験コーナーでは
空気とジャンケン!?
見えない空気を見るには…?袋の中に閉じ込めてみよう!
空気の力で物が浮くことを見て
そこに空気が「ある」ことを感じていました。

チョウの家では,沖縄からきたチョウチョウがさなぎになる瞬間を見つけて大興奮。
「どんどん(体長が)短くなってる」
「色も変わるんやなぁ」
と夢中で見ていました。

京都の夜空の星をプラネタリウムで見ると「うわーきれい…」「こいぬざはどこかな?」とうっとりしたり,知っている星座を探したり。

他にも人が入ることのできる万華鏡で鏡のふしぎを体験したり
地震体験で実際にあった地震の揺れを体感したり
おおきな恐竜が動いたりしゃべったりする姿に驚いたり,
楽しいコーナーをつぎつぎとまわりました。

科学センターの方が「どうして?」「なんで?」というこどもたちの言葉を聞いて,
「その『なんでだろう』が大事だよ」と仰っていました。
『なんでだろう』という疑問が好奇心になり,探究心につながっていくのでしょうね。
子どもたちの気づき,疑問が膨らんでいったり,試行錯誤して深めていったりする姿を大事にしていきたいですね。

科学センターの皆様,あたたかく迎えてくださりありがとうございました。

画像1画像2画像3

降園前のひととき

画像1
 4歳児,降園前のひとときです。クラスの友達と一緒に絵本やお話の世界を楽しんでいます。

消防署見学

画像1画像2画像3
 9月5日,下京消防署見学に行きました。消防士さんから消防車のいろいろな機械の説明を聞いたり,「これは何?」という子どもたちの質問などにも丁寧に答えていただいたりしました。子ども用の防火衣やヘルメットもかぶらせてもらい喜んでいました。興味をもって見学していた子どもたちです。下京消防署の皆様,ありがとうございました。


9月2日

画像1画像2
 今日で,今年度のプール遊びは終了です。みんなで,遊戯室に集まってプール認定式をしました。担任の先生に一人ずつ名前を呼んでもらい,前にでて園長先生からプール認定書を受け取りました。プール遊びたのしかったね!
 その後は,保護者の方々がプールの片付けをしてくださいました。暑い中,ご協力ありがとうございました。

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から2学期のスタートです。
「おはよう!」「○○ちゃんや!ひさしぶり!」
元気いっぱい,友達や先生との再会に嬉しい気持ちいっぱいの子どもたち。

始業式では,園長先生のお話や指人形のうさぎさんくまさんの楽しいおはなしを聞いたり
「夏休みにはオリンピックもあったね」という言葉を聞いて
「こうやって泳いでいたなぁ」と思い出して言葉にする場面もありました。

式のあとはこれまた久しぶりのみんなでプール遊び!
「もぐるからな!」「みてて!」
夏休みの間に挑戦したり頑張ったことを「すごいな!」と認め合ったり,
友達や先生と一緒に触れ合ったり水の気持ちよさを感じたりしていました。

今年のプール遊びは明日で最後です。
明日も元気いっぱい遊ぼうね!

「こんなところにおでかけしたの!」
「歯が抜けたよ!」
楽しい思い出がいっぱいの夏休みだったようです。
また沢山お話聞かせてね!

9月 ひよこ組・たまご組

画像1
 9月の教育相談 ひよこ組・たまご組の予定です。ぜひ,遊びに来てくださいね。

『祭・The・SeiSen』

画像1画像2画像3
8月7日醒泉学区の地域のお祭り『祭・The・SeiSen』が開催されました。楊梅幼稚園の子どもたちはオープニング・パフォーマンスでダンスを踊りました。
お祭りでは,PTAの方によるゲームコーナーのブースもありました。暑い中,当番を担当してくださった保護者の皆様ありがとうございました。地域の皆様,保護者の皆様,様々な打ち合わせや準備,片づけなどお世話になりありがとうございました。


京の七夕・醒泉祭りのお知らせ

画像1
今年も「京の七夕」の催しが開かれます。
楊梅幼稚園の子どもたちの短冊を鴨川会場の笹に飾っていただきます。
ぜひ会場へ足を運んでみてください。

8月6日(土)〜12日(金)19:00〜21:30
鴨川の西岸四条大橋から河川敷へ降りて1本目の笹に飾られます。

鴨川会場では,笹飾りのほかにも楽しい催し物があるそうです。
京の七夕のイベントは堀川会場や梅小路会場などでも開催されます。
詳しくは
http://www.kyoto-tanabata.jp/
京の七夕のホームページをご覧ください。
夏休みに,京都の伝統や夕涼みをぜひ楽しんでくださいね。

また,7日(日)の夕方から,醒泉小学校のグラウンドにて、醒泉学区の地域のお祭り “祭 The SeiSen”が開催されます。
楊梅幼稚園の子どもたちもオープニングパフォーマンスをします。
PTAのゲームブースも企画していただいています。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございます。

久しぶりに子どもたちに会えることを楽しみにしています。
元気いっぱい,楽しもうね!



幼稚園でお泊まり保育 その6

画像1
画像2
画像3
お泊まり保育で楽しかったことをえはがきにかいて,おうちの人や,おじいちゃんおばあちゃんに届くようにポストに投函しました。
「何をかいたかはないしょ!」
届くのをお楽しみに…

最後に,2日間使ったお部屋を自分の雑巾でピカピカにしました。
すっきりきれいになったお部屋に,おうちの方が迎えに来てくれました。
楽しかったことをいっぱい伝えたり,久しぶりに会えた嬉しさに抱きついたりする姿も…

この2日間,たくさん遊んで,友達と協力して,自分のことは自分でしようと頑張って,イメージの世界をみんなで楽しんで・・・・
ドキドキのなか,それぞれが何かを乗り越えたり,達成したり
お兄さん,お姉さんの表情になったお泊まり保育でした。

今日はゆっくり休んで,おうちの人に沢山お話をしてね!
9がつにみんなでまた遊ぶことを楽しみに!

保護者の皆様,見回りなどご協力いただいた地域の方,本当にありがとうございました!!

幼稚園でお泊まり保育 その5

たくさん遊んで,すぐに夢の中…なお友達と,
まだまだ興奮冷めやらず,友達と一緒が嬉しくてなかなか眠れないお友達もいましたが,すやすやと寝息を立てて,気持ちよさそうに寝ていました。

朝は楽しみにしていたようで,とても早起き!
友達と布団を片付けたら,運動場で元気いっぱい忍者の体操をしました。

そしてみんなで朝ご飯を食べました。
パンのバイキング,どれにしようかな?自分で選ぶのも楽しいね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 年長児 青少年科学センター見学
9/15 月見の集い
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp