京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:68
総数:205004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

1学期が終わりました

画像1
  今日で1学期が終わりました。みんなで1学期間遊んだ砂場の遊具をきれいに洗ったり,自分の保育室もピカピカにきれいにお掃除をしたりしました。ピカピカすっきり気持ちよく夏休みを迎えられます!そして,1学期最後のプール遊びを楽しみました。
 終業式では,園長先生のお話を聞きました。明日から夏休みです。元気に過ごしてくださいね。

プール参観

画像1
 今日は,年長組のプール参観でした。水かけ合戦で遊んだり,忍者になって綱渡りの術や帽子とりの遊びを楽しんだりしました。
 あお組の保護者の皆様ありがとうございました。

プール参観

画像1
 今日は,4歳児もも組のプール参観・クラス懇談会・給食弁当参観がありました。プール参観では,お家の方が近くで見てくれていることを感じながらプール遊びを楽しんでいました。もも組保護者の皆様ありがとうございました。

鉾見学

画像1画像2画像3
 今日は鉾の見学に行きました。幼稚園を出発し,しばらく歩いていると山や鉾が建っているのが見えると「うわぁ高いなぁ」と歓声があがりました。
 鶏鉾では,お参りをし,鉾町の方のお話をきき,鉾に乗りました。向こうの方にも鉾が見える!穴から下が見える!ここに座ってコンチキチンするんやなぁ!など話している姿がありました。
 太子山では,ちょうど知恵の座という長椅子を組み立てておられるところで,「座ったら賢くなるよ」と教えてもらい,みんなで座らせていただきました。組み立てるところやあんどんを吊るすところもみて,祇園祭の雰囲気を感じることができました。

開智幼稚園との交流保育

画像1画像2
 今日は,開智幼稚園との交流と合同の研究保育を行いました。学年ごとに合同でプールに入ったり,お弁当を食べたり,大好きな三輪車で遊んだり,帽子とりの遊びを楽しんだりして交流を楽しみました。はじめは,少し緊張して戸惑っていた子どもたちも,一日を一緒に過ごすなかで,かかわりもうまれ,互いの幼稚園の友達にも声を掛けたり,親しみをもって遊んだりする姿が見られました。
 「またね」と次回を楽しみにしている子どもたちです。
 子どもたちが降園した後は,保育を振り返り,教員研修をしました。
 保護者の皆様,本日は雨の中,開智幼稚園までの送迎にご協力下さりありがとうございました。これからも,開智幼稚園と協力しながら交流や連携をすすめていきたいと思います。

忍者の服ができたでござる(5歳児あお組)

画像1画像2画像3
好きな色のビニール袋に穴をあけて,鉢巻きでおなかをくっと締めると忍者の服の出来上がり!
「ここ(額)にも巻きたい」
「やったげようか」
友達と協力して巻く姿もありました。

保育室では巧技台を組み,昨日よりも高く遠くへ目標を目指して飛んでいました。

醒泉小学校の体育館をお借りして,ステージからジャンプの修行もしましたよ。
飛び降りたマットの上で側転や前転など技を繰り出す忍者もいて,とてもきまっていたでござる!

明日は開智幼稚園のお友達との交流保育。
どんな遊びをしているかな,忍者の遊び,一緒にできるかな…と楽しみにしている子どもたちです。
開智幼稚園のみなさん,明日はどうぞよろしくお願いします!!

修行でござる!!(5歳児あおぐみ)

画像1画像2
風呂敷頭巾を巻いて忍者になりきって遊んでいる,あお組の子どもたちです。
今日は,「壁を乗り越えてジャンプの修行!」
巧技台を組んで,
高くジャンプ!手をつかずに着地!
くるっと受け身!赤いマットまでいくぞ!
決めポーズ素敵でしょ!
一人一人がめあてをもって遊んでいる姿が素敵ですね
明日はどんな修行をするでござるか!?

7月のたまご組・ひよこ組

画像1
 7月のたまご組・ひよこ組の予定です。遊びに来てくださいね!

カレーパーティをしたよ!(6月28日)

子どもたちが楽しみにしてきたカレーパーティがありました。

もも組の子どもたちは,幼稚園で収穫したジャガイモ,玉ねぎの皮をむきました。
あお組の子どもたちは,収穫した野菜や前日に買った野菜を包丁で切りました。
保育室のお鍋で炒める様子を見ながら,「いいにおいになってきた」「焼肉みたいな匂い」「玉ねぎの色が変わった!」と変化に気づいている姿もありました。
水と隠し味その1のはちみつを入れて煮込みます。
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と声を揃えておまじないを唱えます。
隙間から漏れてくる湯気のにおいに「またおいしそうになってるね!」と嬉しそうに友達と話す姿もありました。
あお組さんはカレールゥをひとかけらずつ入れましたよ。「肉じゃがやったのに,カレーになってきたな!」「おいしそうなにおい!」「早く食べたい!」
ここで隠し味その2のバナナ!とその3のすりりんごを入れました。「ももぐみさん気づくかな・・・?」
最後にチョコレートをひとかけらいれて,できあがり!
楊梅幼稚園特製カレーができました。

「バナナのにおいする!」「じゃがいもふわふわ!」「おかわりする!」
「やっぱり『あいじょう』がこもってると,おいしいな!」
収穫から買い物,調理まで,子どもたちが考え,取り組んだカレーです。
『あいじょう』も思いもたっぷりつまったおいしいカレーでしたね。
またおうちの人と一緒につくってみてね!
画像1画像2画像3

カレーパーティの買い物をしたよ(5歳児あお組)

画像1画像2画像3
先週末あお組の子どもたちは,カレーパーティに向けて材料の相談をしました。
「カレーのルゥと…おにくと…」
「はちみつ入れたらおいしいんやで」
「うちのカレーはバナナが入ってるんやけど,おいしいで」
隠し味も何にするか,子どもたちで考えを持ち寄りました。
買う材料が決まると,それぞれの生活グループで何を買うか分担しました。

今日は,地域のスーパーに買い物に出かけました。
商店街の方に「こんにちは!」と元気にあいさつすると「どこにいくの?」「うちのお店にもまた来てね」とあたたかく声をかけていただきました。
スーパーに着くと,自分たちで決めた『おかいものカード』とスーパーのかごをもって,材料を探します。
「これでいいのかな?」「こっちもあるみたい」「どうやって注文しよう…」グループの友達と迷ったり選んだりしながら,材料がそろっていきました。全部揃ったグループから,「これください!」とレジのお姉さんに渡します。
袋に入れてもらった野菜やお肉を嬉しそうに幼稚園まで持って帰りました。

明日は楽しみにしてきたカレーパーティです。
幼稚園で収穫したじゃがいも,たまねぎ,そして今日買ってきた材料を使って,どんなカレーができるかな?

松原商店街はじめ,地域の皆様,あたたかく見守ってくださりありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp