京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:68
総数:205004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ツマグロヒョウモンがサナギから出てきたよ

画像1画像2
あお組のお部屋で育てていたツマグロヒョウモン。
先週からサナギになり,いつ出てくるんやろう…と待ちわびていました。
昨日1匹,今日更に2匹目が羽化しました。

「大ニュース!!!」
と,クラスの友達や先生,お迎えに来られた保護者の方に知らせていました。
「羽の模様がこっちとこっちで(お互いに)違う」
「目のところ見えたで,バッテンになってた!」
「トンボみたいな目やな」
「今お外でたらカラスに食べられてしまうかもしれん」

幼虫を見つけた時から名前を付け,「うさぎさんのお当番みたいにお世話当番にしよう!」と子どもたちから声が上がり,毎日大事にお世話してきたツマグロヒョウモンです。
かわいく思う気持ちが素敵ですね。
2匹のツマグロヒョウモンは,羽を乾かして,飛ぶ練習をしていますよ。

530の日(ごみゼロの日)

今日は5月30日,(5ご 3み 0ぜろ)の日でした。
幼稚園の仲良し広場で,石拾いや草ぬきをしましたよ。
「ここにもある!」「きれいな石も落ちてた!」
雨あがりで,葉っぱもたくさん落ちていましたが,雑草も抜きやすく,いつも遊んでいる広場がとてもきれいになりました。
小学生も同じ時間に運動場や畑の近くでごみゼロ活動をしていました。
小学校の先生も「きれいになったね!ありがとう!これからもきれいに使おうね」と声をかけてくれました。

画像1

6月 たまご組・ひよこ組の予定

 6月のたまご組・ひよこ組の予定です。ぜひ,遊びに来てくださいね!
画像1

楊梅幼稚園 沿革史

楊梅幼稚園 沿革史 
 〜京都市立楊梅幼稚園のあゆみ〜
明治21年2月 小学校玄関一室を開誘室にあて開設。応募者60余名
明治21年3月 園名を「尚徳幼稚園」と称する
明治21年4月 園名を「楊梅幼稚園」と改称する
明治22年3月 新園舎開園式,建坪91坪,建築費900円
明治37年8月 小学校教室改築に際し園舎校地の東南,鍵屋町に面する所に移転
明治38年6月 園舎移転式挙行。記念運動会を催す
大正 2年 8月 小学校改築とともに園舎を改築
大正 3年 3月 新築落成式を挙行
大正7年11月 創立30周年記念式を挙行
昭和 2年 5月 砂場完成,使用を始める
昭和13年6月 創立50周年記念式を挙行
昭和23年10月 創立60周年記念式を挙行
昭和28年 4月 入園希望者多数のため市電廃車2台購入,内部を改造し保育室として使用
昭和43年7月 新園舎完成
昭和44年2月 創立81周年記念式を挙行
昭和46年4月 独立園として専任園長着任
昭和62年11月 創立100周年記念式典を挙行
平成16年3月 園舎移転に伴い、「ありがとうまなびや 尚徳・楊梅」を挙行
平成16年4月 醒泉小学校内に移転 お迎え式を挙行
平成16年12月 記念館〔なかよしルーム〕竣工式を挙行
平成17年5月 砂場完成,使用を始める       
平成19年2月 創立120周年記念式典を挙行
平成20年9月 学校ふれあいパーク「わ・わ・わの泉」完成

2年生との交流

画像1
 今日は,2年生と年長児あお組の子どもたちとの交流をしました。6月4日(土)醒泉小学校の運動会があります。運動会では,年長児あお組と2年生との交流種目“ふわふわさんぽ”をします。2年生のお兄さん・お姉さんが,あお組の子どもたちにやさしく手を添えてリードしてくれる姿が見られていました。2年生の皆さんありがとう!

一年生お招き会

画像1
 今日は,3月に楊梅幼稚園を卒園した子どもたちの一年生お招き会をしました。久しぶりに友達や先生に会え,みんなニコニコ顔。園庭の懐かしい遊具で遊んだり,元気いっぱい鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。そして,その後は3月まで過ごしていたあお組の保育室に皆で集まって,一人ずつ担任の先生の名前や好きなことなどの話をききあいました。3月に卒園して2ヶ月ですが,子どもたちが本当に大きく成長していて驚きました。ひと時ではありましたが,楽しい時間を過ごしました。

救命講習

 今日は,下京消防署の方に開智幼稚園にお越しいただき,開智幼稚園と楊梅幼稚園合同で園の教職員が救命講習を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使い方などについて学んだり,実際の場面を想定しながら体験したりしました。下京消防署の方々,ありがとうございました。
  幼稚園でも5月30日に家庭教育講座で救命講習を開催します。ぜひ,ご参加くださいね。

親子遠足に行きました

画像1
 今日は,親子遠足で植物園へ行きました。天候にも恵まれ,自然の中で気持ちよく過ごしてきました。バラのあまい香りの中,バラ園でウォークラリーをしたり,みんなで広い大芝生で思いっきり走ってしっぽ取りの遊びをしたりして楽しみました。そして,お楽しみのお弁当です。お家の方や友達と一緒に食べました。今日は楽しかったですか?との言葉に「はーい!」と子どもの元気な返事が返ってきました。お家の方や友達との楽しい時間が過ごせたようで嬉しいです。今日に向けての準備などPTA役員の皆様ありがとうございました。

英語で遊ぼう

画像1
 今日の預かり保育は,英語で遊ぼう!の日でした。お母さん先生と一緒に英語の歌を歌ったり,英語でジャンケンをしたりして楽しみました。4歳児のもも組さんは初めての参加でしたが,「たのしかった!」とニコニコ顔でした。お母さん先生ありがとうございました。

5月20日(金)

 今日は,運動場に白線が引いてありました。あお組ももも組も走ってみました。もも組は「これでも走れるで〜」と大型三輪車やスケーター,自転車も登場しました。
 あお組さんは夏野菜を植える土づくりもがんばりました☆
 お昼からは,ピカピカ大作戦!保育室や廊下,窓など好きな場所を雑巾で拭きました。みんなはりきって拭いていて,本日も作戦は成功。とっても気持ちよくなりなりました。
3枚目の写真は,巧技台の中も拭いている友達です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 人形劇鑑賞
6/7 園外保育  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp