京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:86
総数:203388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

英語で遊ぼう

画像1
 今日の預かり保育は,英語で遊ぼう!の日でした。お母さん先生と一緒に英語の歌を歌ったり,英語でジャンケンをしたりして楽しみました。4歳児のもも組さんは初めての参加でしたが,「たのしかった!」とニコニコ顔でした。お母さん先生ありがとうございました。

5月20日(金)

 今日は,運動場に白線が引いてありました。あお組ももも組も走ってみました。もも組は「これでも走れるで〜」と大型三輪車やスケーター,自転車も登場しました。
 あお組さんは夏野菜を植える土づくりもがんばりました☆
 お昼からは,ピカピカ大作戦!保育室や廊下,窓など好きな場所を雑巾で拭きました。みんなはりきって拭いていて,本日も作戦は成功。とっても気持ちよくなりなりました。
3枚目の写真は,巧技台の中も拭いている友達です!
画像1
画像2
画像3

そら豆を収穫したよ

 あお組さんが種から育てたそら豆がぐんぐん大きくなりました。そこで今日は,あお組ともも組のペアの友達で一緒にそら豆を収穫しました。どこにあるかなと探し,ハサミで見ててねというように切ったり,「こう回したらハサミを使わなくてもとれるよ」ともも組の友達に知らせたりするあお組さんの姿がありました。
 さやを開いてみると・・・大きな豆!に興奮しました。そしてさやの中のフワフワと気持ちの良い感触にも気づいている姿がありました。
 お弁当の時間に職員の方においしくゆでてもらいおいしくいただきました。苦手だったけど食べてみようと挑戦したり「おいしい」と気づいたりする友だちもいました。幼稚園でできたものは特別な味がするのかもしれません!
画像1
画像2
画像3

トマトできてるかな?

画像1画像2
 もも組は昨日,おうちの人と一緒にミニトマトの苗を植えました。ふわふわの土をかけてから水をやりました。しばらく遊んでいると「トマトもうできたかな」と言いながら見に行きました。
 今日も登園後,「できたかな」とトマトの様子を見に行きました。それから水をやり園庭に遊びに行きました。そして,片づけの時間に部屋に戻る前にも「もうトマトできたかな」と言いながら様子を見に行きました。すでに小さな花や小さな実がついているものもあるので,もうできたかなと見に行く姿がありました。真っ赤なトマトになるのを今か今かととっても楽しみにみている子どもたちです!毎日様子を見ながら生長の様子をわくわくしながら見ていきたいと思います。元気に大きくなぁれ!!

葵祭(あおぐみ)

画像1
画像2
画像3
京都三大祭りの一つである葵祭の見学に,年長児のあお組が行ってきました。
今年も,京都市教育員会が観覧席を準備してくださり,京都市立幼稚園の年長児が並んで,お祭りを楽しみました。

「みんな,葵の葉っぱつけてはるな」
「おひめさま(斎王代)来はった!」
「牛車,おおきいなぁ。ギシギシ音がしてる!」
「ちりちりって音がする!どこからかな?」
「また違う色のお馬さん来はったで」
写真で見て楽しみにしてきた葵祭。
子どもたちは口々に見つけたこと気づいたことを話して楽しんでいました。

暑い一日でした。行列が終わると,日陰でお茶をゴクゴクッと飲んでいました。
行列のスタート地点のとてもよく見える場所で,京都の伝統文化に触れることができました。

保護者の皆様も,送り迎えのご協力ありがとうございました。

ママパパ自転車教室

画像1
  自転車の事故をなくすため,また,自転車のルールやマナーを知って子どもたちに正しく伝えていくため,保護者の方を対象とし,ママパパ自転車勉強会を開催しました。「歩道を通行する場合,どちらを走るのが正しいですか?」「子ども乗せの年齢制限は?」など,ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。保護者の方々も熱心に話を聞かれていました。初めて知ったこともあり,今日学んだことを周りの方へも広げていきたいなと思います。

平成28年度 経営方針

28年度 経営方針です。→28年度 経営方針

教育目標

教育目標です。こちらをクリックください。→教育目標

学校評価年間計画

学校評価年間計画です。学校評価年間計画

お散歩遠足のかわりに…

画像1画像2
今日はもも組さんの初めての公園へのお散歩遠足!の予定でしたが,残念ながらお天気が悪く,延期になってしまいました。

それでも,雨がやんだ一瞬をねらって,「幼稚園の周りを探検しよう!」と幼稚園の外へ!年少年長のペアで手をつないで,幼稚園の周りをぐるっと探検してきました。
小雨が降っていたのもあって,ダンゴ虫やナメクジが壁にくっついていたり,「幼稚園見つけた!」と垣根から園舎や仲良し広場を見つけて喜んでいました。

もも組のお友達を守ろうと,道路側を歩くあお組さん。「前のあお組さんがしてはったから」とこれまでしてもらってきたことを思い出しながら,車に気を付けて歩いていましたよ。

午後には「もも組さんと一緒にお弁当食べたいな!」と声が上がり,あお組のお部屋にご招待して一緒にお弁当を食べたり,小学校の体育館をお借りして一緒に帽子取りをしたり,雨上りの仲良し広場でミミズやダンゴ虫探しを楽しんだりしました。

一緒に過ごす中で,お互いに親しみを感じている姿が素敵ですね。
木曜日のお散歩遠足も楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 親子遠足 植物園
5/27 誕生会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp