京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:87
総数:204907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ママパパ自転車教室

画像1
  自転車の事故をなくすため,また,自転車のルールやマナーを知って子どもたちに正しく伝えていくため,保護者の方を対象とし,ママパパ自転車勉強会を開催しました。「歩道を通行する場合,どちらを走るのが正しいですか?」「子ども乗せの年齢制限は?」など,ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。保護者の方々も熱心に話を聞かれていました。初めて知ったこともあり,今日学んだことを周りの方へも広げていきたいなと思います。

平成28年度 経営方針

28年度 経営方針です。→28年度 経営方針

教育目標

教育目標です。こちらをクリックください。→教育目標

学校評価年間計画

学校評価年間計画です。学校評価年間計画

お散歩遠足のかわりに…

画像1画像2
今日はもも組さんの初めての公園へのお散歩遠足!の予定でしたが,残念ながらお天気が悪く,延期になってしまいました。

それでも,雨がやんだ一瞬をねらって,「幼稚園の周りを探検しよう!」と幼稚園の外へ!年少年長のペアで手をつないで,幼稚園の周りをぐるっと探検してきました。
小雨が降っていたのもあって,ダンゴ虫やナメクジが壁にくっついていたり,「幼稚園見つけた!」と垣根から園舎や仲良し広場を見つけて喜んでいました。

もも組のお友達を守ろうと,道路側を歩くあお組さん。「前のあお組さんがしてはったから」とこれまでしてもらってきたことを思い出しながら,車に気を付けて歩いていましたよ。

午後には「もも組さんと一緒にお弁当食べたいな!」と声が上がり,あお組のお部屋にご招待して一緒にお弁当を食べたり,小学校の体育館をお借りして一緒に帽子取りをしたり,雨上りの仲良し広場でミミズやダンゴ虫探しを楽しんだりしました。

一緒に過ごす中で,お互いに親しみを感じている姿が素敵ですね。
木曜日のお散歩遠足も楽しみですね!

エンドウ豆を収穫したよ

スナップエンドウに続いて,エンドウ豆(グリンピース)を収穫しました。
大きな鞘のもの,小さいもの,枯れてきてしわしわになっているもの…
「こっちにもあったよ」「ここにも!」
最後の最後に蔓を抜いて,残っていないか探します。
かごいっぱいに収穫し,お部屋まで運ぶのも大変でした。

収穫の間に,ダンゴ虫や幼虫(青虫かな…?)を見つけ,お部屋に連れてきたお友達もいます。「土とはっぱも入れよう!」虫さんたちに何が必要か考えておうちづくりもしていました。

「これは,カラカラって音がする」
「こっちはしないね」
鞘からこぼれた豆を転がして,音を比べているお友達もいましたよ。
「茶色いから(こんな音になるの)かな?」
「固いからかな?」
不思議を感じたり,比べてみたり。実際に触って,音を聞いて,子どもたちは気づいていくのですね。

収穫したお豆を食べるのも楽しみですね!
画像1画像2

子どもの日の集い

画像1画像2
 今日は,子どもの日の集いをしました。みんなで五月人形を見たり,こいのぼりのお話を聞いたりしました。菖蒲の香りもどんな香りがするのかみんなで楽しみました。そして,鼓月様からいただいた柏餅をみんなで食べました。子どもたちは「おいしい!」とニコニコ顔。鼓月さんありがとうございました。これからも子どもたちが元気にすくすくと育ってほしいと願います。

楊梅幼稚園と1年生を迎える会(4月28日)

醒泉小学校で,楊梅幼稚園と1年生を迎える会を開いてもらいました。
体育館の入り口で五年生と手をつないで入場しました。
1年生は一人一人自己紹介をしていました。
楊梅幼稚園の卒園児さんを見つけては,「○○ちゃんや!」「次は□□ちゃんやね!」と嬉しい表情でした!

幼稚園の子どもたちも,1年生が自己紹介の時に座っていた椅子に座らせてもらい,教頭先生の「あおぐみさーん」「ももぐみさーん」という呼びかけに,「はーい!」と応えていましたよ。

醒泉小学校のお兄さんお姉さんが楽しいクイズを考えたり,歌のプレゼントをしてくれました。とっても素敵な歌声でした。

1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます!
小学生のみなさん,また幼稚園のお友達と一緒に遊ぼうね!
画像1画像2

お天気の仲良し広場では…

画像1画像2
今日はとても暑い一日でした。
幼稚園の仲良し広場では,3つのタライにきれいな色水がたっぷり。
「うわー!」「楽しそう!」
もも組あお組入り混じって遊びました。
ジュース屋さんになって「いらっしゃいませ〜」「おいしいジュースですよ,どうぞ」とごっこ遊びを楽しむお友達や
「ぶどうジュースにしたいから,赤と青を混ぜて…」と自分のつくりたい色を目指して微妙な量を調節しているお友達もいましたよ。

元気に泳ぐよこいのぼり!

登園後にこいのぼりをあげています。
「つぎはおとうさん」「わたしのはあかちゃんかな」
こいのぼりの大きさを比べて家族のイメージを膨らませながら,順番に紐に結んでいきます。

ポールのてっぺんまでこいのぼりがあがると
「かーぜ!かーぜ!」
「かーぜ!ふーけ!」
「およげ!およげ!」
「がんばーれ!がんばーれ!」
思い思いの掛け声が上がります。
「みんなで揃えてもっといっぱい言ったらいいんじゃない?」
「せーのっ!」
力いっぱいの応援にこいのぼりもひらりとはためきます。
「うわー!!」「やっぱり力合わせたら泳いだ〜!」
自然と友達と一緒に声を出してこいのぼりに思いを寄せる姿が素敵ですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 ママパパ自転車教室
安全指導の日
5/16 no-terebi
ノーテレビ・ノーゲームデー
5/17 保育参観日
5/18 避難訓練
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp