京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

楊梅幼稚園との交流保育(合同研究保育)をしました

10月19日(水)

 今日は,楊梅幼稚園へ交流保育(合同研究保育)に行きました。
 たんぽぽ組(3歳児)は,開智幼稚園にはない遊具や乗り物・おもちゃがたくさんあって大興奮でした。「のってくださーい!」と,後ろにも乗れる三輪車に友達を乗せたり担任と大きなすべり台を滑ったり,園庭や遊戯室で思い思いに遊んでいました。
 お昼前には楊梅幼稚園のひよこ組(未就園児)と一緒にダンスをして遊んだり,お昼からも園庭や砂場でのびのびと思う存分遊びました。

 ばら組(4歳児)は,楊梅幼稚園のもも組(4歳児)と一緒に遊びました。「昨日一緒に山に登ったなー。」と,昨日の大文字山の写真を一緒に見て交流を深めた後,へんしんにじゃじゃんやエビカニクスなどを踊りました。
 お昼からは,一緒に作った探検道具を持って,醒泉小学校の探検に行きました。担任の首にかかっているカードに書かれている物を探しにさあ出発です!途中で園長先生のお部屋にもお邪魔させていただきましたが,「すごいー!ソファーがあるー!」「なにこれ?トロフィー?」と,開智幼稚園とは全然違う校長室にみんなびっくりしていました。

 ゆり組(5歳児)は,楊梅幼稚園のあお組(5歳児)と一緒に遊びました。ゆり組とあお組も,昨日の大文字の話で盛り上がったあと,お互いに歌を歌い合ったりふれあい遊びをしたりして交流を深めました。その後,園庭であお組の友達に借りた竹馬に乗ったり‘縄引きあそび’を教えてもらって一緒に遊びました。縄引き遊びで力をいっぱい出した後は,気持ちがすっきりして緊張もほぐれたようでした。
 お昼からは,醒泉小学校の体育館をお借りして,リレーをしました。運動会を経験した子どもたちは大はりきり!ゆり組対あお組で走ったり,ゆり組・あお組の混合チームで勝負したりしましたが「がんばれー!」「いけいけー!!」と,とてもよい表情で応援していました。「もう1回やろう!!」と,みんなリレーを思い切り楽しみました。
 どちらの幼稚園も少人数園ですが,このように交流することでいつもとは違う人数の多さやたくさんの友達で遊ぶと楽しく盛り上がる雰囲気を感じることが出来,大変貴重な一日を過ごすことが出来ました。
 楊梅幼稚園の教職員の皆様,醒泉小学校の教職員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp