京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

10月8日(木) 動物園に行ってきたよ!!

 今日は,動物園に全園児で行きました。秋の風が吹き,気持ちの良い園外保育でした。
 動物園に到着すると,まずはトラやライオンのいる猛獣エリアを見ました。トラを見て「大きいなぁ。」「ぐるぐる回ってるなぁ。」と自分たちより大きいのにびっくりしていました。ラオスから来た4頭の小ゾウを見て「かわいいなぁ。」「大きいうんちや!」「水,飲んでる!」「何食べてるんかな。」といろいろなつぶやきが聞こえました。そのとき,突然,ゾウ達が叫びながら,みんなの方に向かって走ってきました。その迫力に子ども達もびっくり!「どうしたんや?!」「ケンカしたんか?」など心配していました。いつものんびりとしたイメージのある,ゾウが走ってくる迫力に胸がドキドキした子どももいたようです。一体どうしたんでしょうね。小ゾウたちも鬼ごっこでもしていたのでしょうか?
 その後は,各クラスに分かれて見たい動物を見て回りました。ゆり組はグループごとに地図を持って京都の森へ冒険しに行きました。傷ついた野鳥を保護して飼育している場所にくると「かわいそうやな・・・。」とつぶやく子もいました。「オオサンショウウオを見たい!」とオオサンショウウオを見に行くと,アオダイショウやマムシなど自分たちの知っているヘビもいてじっとみつめていました。たんぽぽ組とばら組は,シマウマやカバ・ふれあいルームなど見たい動物を見て回りました。
 午後からは,たんぽぽ組は「もう一度ヘビを見たい!」と熱帯動物館へ行ったりレッサーパンダやキリンなどのいるエリアをゆっくりと見て回りました。ばら組は,熱帯動物館やゴリラのおうちを見て回りました。熱帯動物館の中にいる首の長いカメを見て「長〜〜〜い!!」とびっくりしたりたくさんぶらさがっているコウモリを見て「いっぱいいる。」「ちょっとこわいな。」と驚いたりしていました。ゆり組は,小ゾウ達にお別れの挨拶に行きました。
普段なかなか見ることの出来ない動物の表情や動きを見たり,鳴き声を聞いたりして楽しい一日を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp