京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

こども展見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 1月13日(金) 晴れ

 ばら組とゆり組が、京都市子育て支援総合センター こどもみらい館に行き、こども展を見学してきました。
 その間、たんぽぽ組の子どもたちは、幼稚園でジョギングをするなど元気に遊び、留守番をしてくれていました。

 ばら組とゆり組の子どもたちは、到着するとさっそく展示されている様々な作品を見入っていました。
 「ほら、ここにあったよ!」と、自分の幼稚園の作品を見つけて嬉しそうに見ていました。
 また、他の幼稚園の様々な作品もじっくりと眺める中で、自分の感じたことや発見したことを友達と話したり、かいたりつくったりする意欲をさらにもったりしていました。

 第58回 京都市立幼稚園 こども展は、16日(月)まで午前9時30分から午後5時まで、中京区の京都市子育て支援総合センター こどもみらい館で開催しています。
 どうぞご覧になってください。
 つくってあそぼうのコーナーもありますので、どうぞお楽しみください。
 お待ちしています。

みんな元気に遊んでいます!

画像1画像2
 1月12日(木) 晴れ

 寒さが増してきましたが、子どもは風の子、元気いっぱい遊んでいます。

 発育計測で自分の成長を嬉しく感じている姿がとてもかわいかったです。
 早寝、早起き、朝ご飯、バランスのよい食事を引き続き頑張っていきましょう。
 そして、今日は欠席がなく、全園児が揃って園内がとてもにぎかやでした。

 2学期に続いて、3学期も朝のジョギングを頑張っています。
 また、凧をつくって凧上げも楽しんでいます。自分の凧をもっているだけで嬉しかったり、風にのって凧が上がる楽しさを感じたりしている子どもたちです。
 
 

1月 うさぎ組の予定

 あけましておめでとうございます。
うさぎ組のみなさん,本年もよろしくお願いします。
1月もお家の人と一緒に幼稚園で楽しく遊びましょう♪
画像1

お年玉とお正月遊び

画像1画像2画像3
 1月11日(水)

 昨日の始業式で、子どもたちはお年玉をもらいました。
 「なんだろう?」と目をキラキラさせていました。
 中身は…こま!
 発達に応じて、たんぽぽ組は、手回しごま。ばら組は、糸引きごま。そして、ゆり組は、紐ごまをもらいました。
 自分のこまに喜びを感じて、さっそくチャレンジ!

 また、ゆり組では友達と一緒に、パズルやすごろくなどをにぎやかに楽しんでいます。
 コマを始め、様々なお正月遊びを通して、昔ながらの遊びのよさも大事にしていきたいです。
 

三学期の始まり!

1月10日(火)晴れ
冬休みの間,元気に楽しく過ごせましたか?
今日からまた幼稚園が始まりました。
1月になって,ぐっと気温も下がりましたが,
これまで通り,
「早寝早起き朝ごはん」で
元気いっぱい遊びましょう。
「手洗いうがい」で
病気の予防をしましょう。

京都市立幼稚園の子どもたちの作品を集めた
「京都市立幼稚園こども展」が
中京区のこどもみらい館で開かれます。
1月11日(水)〜16日(月)
朝9時〜夕方5時まで
ぜひお出かけください。
画像1
画像2

第2学期終業式

12月22日(木)

 昨日は,2学期がおしまいになるので各学年の保育室で,ままごとのお皿やお茶碗をきれいに洗ったり,自分のロッカーの整理をしたりし始めていました。たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちも小さいながらも懸命にお皿を洗っていました。
 今日は,みんなで共有している砂場のおもちゃをばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)が中心となってきれいにしました。少し温かめのお湯におもちゃを入れて砂をきれいに洗い流しました。3学期には,また気持ち良く遊べますね。
 その後は,終業式に参加しました。園長先生からみんなのがんばりや成長のお話をしていただきました。
 心配していた欠席も広がることなく,全員出席で終業式を迎えることが出来ました。保護者の皆様,2学期は行事が多い中,ご協力いただき本当にありがとうございました。
最後の3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

かなづちトントン♪

画像1画像2
 今日,どこからともなく ♪トントン カンカン♪ と,音が聞こえてきました。二階で遊んでいたばら組(4歳児)の子ども達は,「何か聞こえる・・・何の音??」「どこでなってるんやろ?」と,興味津々に音の聞こえる方へ行ってみました。すると,ゆり組(5歳児)の保育室から ♪トントン カンカン トントン カンカン♪ と聞こえます。ゆり組は,かなづちで釘を打ち,“はしご”をつくっていました。音の正体を知ったばら組の子ども達は,「凄いな・・・」と,釘打ちをするゆり組の姿をじっと見る子もいました。しばらくの間,園内に ♪トントン カンカン♪ と,素敵な音が聞こえていまいした。

ヤッター!サンタがやってきた!

12月19日(月)

 今日は楽しい集いでした。何日も前から子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちにとっては初めての経験で『何が始まるのだろう』と少し不安げな様子もありましたが,遊戯室にいるゆり組やばら組の様子を見て安心したようでした。
 サンタクロースさんに来てもらえるように,各クラスの歌を歌ったり,お話を聞いたりしてると,どこかから鈴の音が聞こえ,サンタクロースさんが来てくださいました。「すごいおひげやなぁ」と子どもたちもびっくり!サンタクロースさんに質問したり,一人ずつプレゼントをいただいたりし,お礼に『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。
 先生たちの劇を見たり,みんなでクリスマスバスケットの遊びをしたりした後,おいしいクッキーをいただきました。
 今頃,お家でサンタクロースさんからいただいたプレゼントで遊んでいるかな?うれしいひとときでしたね。
画像1
画像2
画像3

誕生会がありました

12月16日(金)

 今日は12月生まれの誕生会がありました。
ホワイトボードに貼ってあるのは,葉っぱを落とした木立と北風の妖精たちに姿を変えた誕生月の子どもたちでした。1人1人紹介されて前に出ると,質問コーナーで友達や先生から質問された「好きな食べ物」や「好きな色」などをそれぞれが答えていました。
 先生からのお楽しみは,「森のクリスマス」というパネルシアターでした。サンタのおじいさんから森の動物たちへのプレゼントはなんでしょう♪と,歌に合わせて動物たちへのプレゼントが届けられました。
 
来週の月曜日(19日)は,幼稚園でも‘楽しい集い’があります。さて,サンタクロースのおじいさんは開智幼稚園に来てくれるのでしょうか・・・。
 きっと素敵な時間を過ごせますよ。どうぞお楽しみに。
画像1画像2

大きい長靴

3歳・たんぽぽ組の子どもたちが
糊を使って,
きれいなテープを貼っています。
大きい長靴をつくっているようです。

大きい長靴をつくって,どうするのかな?
夢中になってつくっていますね。
きっと,大事な長靴なのでしょうね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 お散歩遠足(鴨川)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp