京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:1
総数:177872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

第2回学校運営協議会

10月26日(水)
開智幼稚園学校運営協議会の
平成28年度第2回目の理事会を開きました。
今年度の開智幼稚園のこれまでの取組の概要と
自己評価について理事の皆様に報告し,
ご意見をいただきました。
(学校評価の結果報告はこの理事会の
学校関係者評価を踏まえて,近日中に公開いたします。)

また,開智幼稚園の閉園にかかる式等についても,
概要を報告しご意見をいただきました。
ありがとうございました。

残りの日々も,
子どもたちのためにより良い保育をめざして
一生懸命がんばっていきたいと思います。


        「カイチーくん」
        ↓   ↓   ↓
画像1

楊梅幼稚園交流親子遠足

10月25日(火)

 今日は,楊梅幼稚園の子どもたちと保護者の皆様,未就園ひよこ組のお友達も一緒に梅小路公園へ親子遠足に出かけました。少し小雨が降るときもありましたが,二つの園合同でグループを作り,ウォークラリーをしたり,一緒にお弁当を食べたり,おやつを分け合うなどして楽しいひとときを過ごしました。お天気が不安定で心配もしましたが,子どもたちはあまり気にする様子もなく,以前から交流してきた楊梅幼稚園の友達と親しみをもてるようになってきました。
 お家の方々も早朝よりお弁当の準備や雨具の用意など,大変お世話になり,ありがとうございました。このつながりを大切に,来年度を迎えたいと思います。
画像1画像2

チャレンジ体験の中学生が来てくれたよ

10月24日(月)

 今日から下京中学校の生徒が3人『生き方探究・チャレンジ体験』の学習で来ています。子どもたちは,お兄さんお姉さんが来てくれて大変うれしいようで,「鬼ごっこしよう。」「帽子取りしよう。」と,早速,園庭を走り回る姿が見られました。中学生も子どもたちと楽しそうに生き生きとかかわってくれていました。金曜日まで,子どもたちとかかわることはもちろんですが,幼稚園の教職員の仕事についても知り,働くことの大切さについても学んでほしいと思います。
画像1画像2

今日もいいお天気!いっぱい遊んだよ♪

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)

 今日もいいお天気で,気持ちのいい秋の陽気となりました。
 園庭ではゆり組(5歳児)が,自分達で作ったお手製のバトンでリレーを始めました。総合遊具の後ろを通ったコースをバトンをつないでいくのですが,途中でたんぽぽ組(3歳児)が三輪車で横切ると,上手によけながら何回も何回も走っていました。
 「がんばれがんばれ!」「はやくー!!」と応援しながらどんどん白熱していき,「やっぱりせまいー!」と,歴史博物館のグラウンドに移動してすることにしました。「おおきくしよう!!」と,自分たちで白線を引き,広いグラウンドを思いっきりかけまわった後は,‘帽子取り’でも盛り上がっていました。

 砂場では,たんぽぽ組が「ねえねえ先生これ見て。」と何かを持ってやってきました。担任の手の上に置いたのは,おしろいばなの黒い実でした。「どれどれ?」「見せてー!」と,担任の周りに集まって来た子は興味津々です。
 「ギューってつぶすと白いのが出るねんで!」という声を受けて担任が実をつぶしてみると,中からは白い粉が。「色がつく!」「すごーい!!」と,指で触ってみたり手に塗ってみたりして遊んでいました。

大文字山をかいたよ

10月20日(木)

 今日は,ばら組(4歳児)がパスを使って,ゆり組(5歳児)は絵の具で,それぞれの保育室で大文字山の絵をかきました。
 「だいもんじやまってどんなんやった?」「だいって大きくかいてあったやん。」「かいだんいっぱいあったで!」と,思い出しながらかいたり「楊梅幼稚園のお友達もいたしいっぱいかこう。」と,友達をたくさんかいたり,楊梅幼稚園との交流も思い出しながら,ダイナミックにかいたり細かいところまでかきこんだりして,それぞれの表現方法で色々な絵ができあがっていました。
画像1

平成29年度の園児募集について

画像1
平成29年度の京都市立幼稚園の園児募集期間は
11月1日(火)から14日(月)までの
土日祝日を除く毎日,9:00〜18:00です。

☆開智幼稚園は平成28年度末を以て閉園いたしますので
 園児募集は致しません。

☆現在開智幼稚園の通園区域におられる方については
 楊梅幼稚園に入園することができます。

☆楊梅幼稚園の入園願書については,上記期間に,
 楊梅幼稚園,開智幼稚園のどちらでも
 交付(お渡し)致します。
 ただし,受付については楊梅幼稚園で行います。
 
 お待ちしています。

入園募集ポスターは「配布文書」でもご覧いただけます。 ↑↑↑ クリック

楊梅幼稚園との交流保育(合同研究保育)をしました

10月19日(水)

 今日は,楊梅幼稚園へ交流保育(合同研究保育)に行きました。
 たんぽぽ組(3歳児)は,開智幼稚園にはない遊具や乗り物・おもちゃがたくさんあって大興奮でした。「のってくださーい!」と,後ろにも乗れる三輪車に友達を乗せたり担任と大きなすべり台を滑ったり,園庭や遊戯室で思い思いに遊んでいました。
 お昼前には楊梅幼稚園のひよこ組(未就園児)と一緒にダンスをして遊んだり,お昼からも園庭や砂場でのびのびと思う存分遊びました。

 ばら組(4歳児)は,楊梅幼稚園のもも組(4歳児)と一緒に遊びました。「昨日一緒に山に登ったなー。」と,昨日の大文字山の写真を一緒に見て交流を深めた後,へんしんにじゃじゃんやエビカニクスなどを踊りました。
 お昼からは,一緒に作った探検道具を持って,醒泉小学校の探検に行きました。担任の首にかかっているカードに書かれている物を探しにさあ出発です!途中で園長先生のお部屋にもお邪魔させていただきましたが,「すごいー!ソファーがあるー!」「なにこれ?トロフィー?」と,開智幼稚園とは全然違う校長室にみんなびっくりしていました。

 ゆり組(5歳児)は,楊梅幼稚園のあお組(5歳児)と一緒に遊びました。ゆり組とあお組も,昨日の大文字の話で盛り上がったあと,お互いに歌を歌い合ったりふれあい遊びをしたりして交流を深めました。その後,園庭であお組の友達に借りた竹馬に乗ったり‘縄引きあそび’を教えてもらって一緒に遊びました。縄引き遊びで力をいっぱい出した後は,気持ちがすっきりして緊張もほぐれたようでした。
 お昼からは,醒泉小学校の体育館をお借りして,リレーをしました。運動会を経験した子どもたちは大はりきり!ゆり組対あお組で走ったり,ゆり組・あお組の混合チームで勝負したりしましたが「がんばれー!」「いけいけー!!」と,とてもよい表情で応援していました。「もう1回やろう!!」と,みんなリレーを思い切り楽しみました。
 どちらの幼稚園も少人数園ですが,このように交流することでいつもとは違う人数の多さやたくさんの友達で遊ぶと楽しく盛り上がる雰囲気を感じることが出来,大変貴重な一日を過ごすことが出来ました。
 楊梅幼稚園の教職員の皆様,醒泉小学校の教職員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楊梅幼稚園と合同で教員研修をしました。

画像1
 10月18日(火)

 昨日は、京都市教育委員会、楊梅幼稚園の先生方と一緒に話し合いをしました。
 両園の子どもたち、保護者の方々、地域の方々にとって来年度のよりよい幼稚園のあり方を考えながら、今年度の交流も含めた日々の保育の取り組みについて話し合いました。
 一緒に研修をし、考え合う時間をもつことで、開智幼稚園と楊梅幼稚園のつながりが生まれ、太くなっていくのだと感じます。

 明日は、全園児で楊梅幼稚園に交流保育に出掛けます。
「どんな幼稚園かな?」「何して遊ぼうかな?」「お弁当、楽しみだなぁ」など今からワクワクする姿があります。
 両園の子どもたちにとって楽しく、充実した一日にしたいと期待を込めて、教員同士で協力して明日の保育準備を行いたいと思います。
 

大文字山に登ったよ!

10月18日(火)

 今日は,楊梅幼稚園の4・5歳児と一緒に,ばら組(4歳)・ゆり組(5歳)が大文字山へ登りました。
 昨日の雨の影響で山道が少し滑りやすくなっていましたが,「ツルツル岩があるし気をつけてー!」と,後ろにいる友達に声をかけたり「もうちょっとやでー!」と励ましたりしながら山頂を目指しました。
 山頂につくと,「なんか光ってるで!」と御所の方にキラキラする光を発見しました。「鏡でキラキラ光らせよう!」と,持ってきていた手鏡で太陽の光を反射させて「見えるかなー?」と言いながら交信しました。御所などで鏡を光らせてくださった保護者の方々,ご協力ありがとうございました。
 楊梅幼稚園のお友達ともおにぎりを食べたり一緒におしゃべりしたりとても楽しく過ごしました。
 明日は楊梅幼稚園での交流保育です。また一緒に遊べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日もいっぱい遊んだよ♪

10月17日(月)

 今日は,明け方に降った雨が嘘のように晴れて,暑いぐらいのいいお天気となりました。
 2階保育室前の廊下では,‘だるまさんがころんだ’が始まりました。長い廊下を笑顔で進んでいく子ども達。「だるまさんがころんだ!」と鬼の子が言い終わらないうちにどれだけ前に進めるのかというかけ引きは,見ていてもとても楽しかったです。最初はゆり組(年長)だけだったのが,様子を見ていたばら組(年中)も加わり,存分に楽しんでいました。
 1階の廊下では,たんぽぽ組(年少)がかばんにお弁当を入れてピクニックごっこをしていました。手提げ袋をリュックサックのように背負って移動したり「こっちにおいで〜!」と友達を呼んだりする姿がとてもかわいらしかったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 「お歌のプレゼント」(全園児・保護者,13:30〜学校歴史博物館で)
10/31 10月生まれの誕生会
11/1 平成28年度入園願書交付(〜14日)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp