京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

楊梅幼稚園と合同で教員研修をしました。

画像1
 10月18日(火)

 昨日は、京都市教育委員会、楊梅幼稚園の先生方と一緒に話し合いをしました。
 両園の子どもたち、保護者の方々、地域の方々にとって来年度のよりよい幼稚園のあり方を考えながら、今年度の交流も含めた日々の保育の取り組みについて話し合いました。
 一緒に研修をし、考え合う時間をもつことで、開智幼稚園と楊梅幼稚園のつながりが生まれ、太くなっていくのだと感じます。

 明日は、全園児で楊梅幼稚園に交流保育に出掛けます。
「どんな幼稚園かな?」「何して遊ぼうかな?」「お弁当、楽しみだなぁ」など今からワクワクする姿があります。
 両園の子どもたちにとって楽しく、充実した一日にしたいと期待を込めて、教員同士で協力して明日の保育準備を行いたいと思います。
 

大文字山に登ったよ!

10月18日(火)

 今日は,楊梅幼稚園の4・5歳児と一緒に,ばら組(4歳)・ゆり組(5歳)が大文字山へ登りました。
 昨日の雨の影響で山道が少し滑りやすくなっていましたが,「ツルツル岩があるし気をつけてー!」と,後ろにいる友達に声をかけたり「もうちょっとやでー!」と励ましたりしながら山頂を目指しました。
 山頂につくと,「なんか光ってるで!」と御所の方にキラキラする光を発見しました。「鏡でキラキラ光らせよう!」と,持ってきていた手鏡で太陽の光を反射させて「見えるかなー?」と言いながら交信しました。御所などで鏡を光らせてくださった保護者の方々,ご協力ありがとうございました。
 楊梅幼稚園のお友達ともおにぎりを食べたり一緒におしゃべりしたりとても楽しく過ごしました。
 明日は楊梅幼稚園での交流保育です。また一緒に遊べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日もいっぱい遊んだよ♪

10月17日(月)

 今日は,明け方に降った雨が嘘のように晴れて,暑いぐらいのいいお天気となりました。
 2階保育室前の廊下では,‘だるまさんがころんだ’が始まりました。長い廊下を笑顔で進んでいく子ども達。「だるまさんがころんだ!」と鬼の子が言い終わらないうちにどれだけ前に進めるのかというかけ引きは,見ていてもとても楽しかったです。最初はゆり組(年長)だけだったのが,様子を見ていたばら組(年中)も加わり,存分に楽しんでいました。
 1階の廊下では,たんぽぽ組(年少)がかばんにお弁当を入れてピクニックごっこをしていました。手提げ袋をリュックサックのように背負って移動したり「こっちにおいで〜!」と友達を呼んだりする姿がとてもかわいらしかったです。
画像1

防災頭巾をかぶって避難

10月14日(金)晴れ
今日は,安全の日。
地震とそれに伴う火災に備えての避難訓練を行いました。

まずは各保育室で地震の揺れに対して,自分の身を守る訓練をしました。
防災頭巾もかぶりました。

その後,近隣の民家から火災が発生したという想定で,
お隣の学校歴史博物館のグラウンドへ避難する訓練をしました。
火災発生場所の想定が前回とは変わったので,避難経路も変えました。

子どもたちは落ち着いて訓練に参加し,全員無事に避難することができました。
特に年少・たんぽぽ組の子どもたちにとっては
初めて防災頭巾をかぶって,グラウンドに避難するという経験でしたが,
先生たちとまとまって,避難場所に集まることができました。

家庭でも,災害への備えについて話題にしていただけたらと思います。
画像1

竹馬ショーのはじまりはじまり

10月13日(木)

 10月1日に運動会が終わり,その後もゆり組(5歳児)の子どもたちは,竹馬を乗りこなしています。高さを高くしたり,落ちずに乗ったり,後ろ歩きやクルクル回りもできるようになり,楽しんでいます。今日は,自分たちでコースを作り,「竹馬ショーをします。」とお客さんを呼び,竹馬の技を披露していました。運動会で自分の力を発揮し,自信をつけた子どもたちは,友達と相談しながら,遊びを進めていけるようになってきました。
画像1
画像2

たのしい音楽会

10月12日(水)
全園児で楊梅幼稚園へ出かけました。
楊梅幼稚園のお友だちや,
未就園児さんや
保護者の皆さん方も一緒の音楽会でした。

フルートとピアノの「クラシック」の美しい調べにうっとりしたかと思うと
とんでもないものが次々に楽器になって,
びっくりしたり,楽しくなったりという時間でした。
何が楽器になったかは,ヒミツにしておきます。
演奏は「ふえふきねずみさん」でした。
ありがとうございました。
画像1

今日は“サッカー兄ちゃんの日”でした

今日のリンリンタイム(預り保育)は,“サッカー兄ちゃんの日”でした。今日が初めての“サッカー兄ちゃんの日”だったので,「サッカーするん!?やった〜!!」と,年長組の子は楽しみにしていました。
 グラウンドに行くと,サッカー兄ちゃんと挨拶をして,みんなで大きく体を動かして体操をしました。その後,目標に向かって,早く走ったり,後ろ走りをしたり,途中でクルッと回って走ったりして,どの学年の子も真剣に,楽しんで走っていました。最後はサッカーボールを使って遊びました。目標の所を目指して行くのですが,最初はなかなか蹴る力加減が難しく,遠くに転がって行ってしまう子もいましたが,何度かする内にコツをつかんで歩いたり走ったりしながらボールを蹴っていました。「楽しかったね!」「もっとしたいな。」「試合したい!!」と言う子もいました。次回の“サッカー兄ちゃんの日”が楽しみですね。

画像1画像2画像3

幼小連携お楽しみ会

10月7日(金)

 今日,ゆり組(5歳児)の子どもたちは,洛央小学校の1年生と交流しました。
うたおんぷさんという歌や遊びを教えてくださる保護者の方に楽しく指導してもらいながら,楽しい時間を過ごしました。1年生からは,『洛央小学校校歌』を聞かせてもらい,ゆり組の子どもたちは,『開智幼稚園の歌』『うたえバンバン』の歌を歌いました。
最初は小学校へ行くと聞いて「勉強をするの?」と不安だった子どもたちも,楽しい雰囲気にすぐに馴染み,小学校へ入学する期待が膨らんだようでした。また,開智幼稚園を卒園した1年生など顔なじみの児童がいることも安心できたようです。このように入学前から小学校に入り,先生方や児童のみなさんとかかわることは,小学校入学への期待が膨らむと共に抵抗が少なくなるのだと思います。12月に洛央小学校の研究発表会に参加させていただくことも,子どもたちにとっては楽しみになりそうです。
 今日は,温かく迎えていただいた洛央小学校の先生方,うたおんぷのみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

みんなで京都市動物園に行ってきました。

 10月6日(木)

 全園児で京都市動物園に出掛けました。
 どんな動物に会えるかワクワクしながら、バスに乗っていざ出発です。
 園外保育経験を重ねているばら組・ゆり組は往復とも幼稚園からバス停まで歩き、バス停で集合・解散するたんぽぽ組を、道中しっかりと手をつないで一緒に歩いたり、バスの座席を譲ってくれたりなどしてくれました。頼もしい年上の姿があり、その姿にたんぽぽ組もついていく姿がありました。
 動物園に着くなり、トラやライオンなどに興味津々で、その後もカバやキリン、ゾウやゴリラなど様々な種類の動物をゆっくりと見て回りました。
 「ほら、こっち見たよ!」「うわ、しっぽがすごい長い!」「カバのつぐみちゃーん、(水の中から)出ておいでー」「ゾウさん、僕たちのプール遊びみたいに水で遊んでるなぁ」など、見て感じたことや動物に愛着をもったりしたことを言葉にしたり、様子を見つめたりしていました。
 今日の経験が、動物への興味や関心、明日からの遊びや友達とのかかわりなどにつながっていくことでしょう。
 
画像1画像2画像3

おいしいごちそうをいただきました。

画像1
 10月5日(水)
 去る1日の運動会でしっかりと体を動かし、おおいに力を出して頑張った子どもたち。
今日は、明日からもさらに元気に遊べるように、手作りの梅ジュースと梅ゼリーをみんなでいただきました。
 帽子とりに熱中したゆり組、グラウンドで体を動かして遊んだばら組、砂場や総合遊具などでのびのびと遊んだたんぽぽ組、みんなよく汗をかいて遊んだ分、味も格別だったことと思います。
 梅パワーで、明日の遠足に行く力がさらに湧いたはずです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 園外保育(大文字山,4,5歳児,楊梅幼稚園と合同,雨天20日)
10/19 交流保育(全園児,楊梅幼稚園で,午後保育あり),幼稚園教育研究会
10/20 園外保育予備日
10/21 午前保育,家庭教育講座(オルゴールの調べ)
10/24 下京中学校チャレンジ体験(〜28日),園内研究会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp