京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

幼小連携お楽しみ会

10月7日(金)

 今日,ゆり組(5歳児)の子どもたちは,洛央小学校の1年生と交流しました。
うたおんぷさんという歌や遊びを教えてくださる保護者の方に楽しく指導してもらいながら,楽しい時間を過ごしました。1年生からは,『洛央小学校校歌』を聞かせてもらい,ゆり組の子どもたちは,『開智幼稚園の歌』『うたえバンバン』の歌を歌いました。
最初は小学校へ行くと聞いて「勉強をするの?」と不安だった子どもたちも,楽しい雰囲気にすぐに馴染み,小学校へ入学する期待が膨らんだようでした。また,開智幼稚園を卒園した1年生など顔なじみの児童がいることも安心できたようです。このように入学前から小学校に入り,先生方や児童のみなさんとかかわることは,小学校入学への期待が膨らむと共に抵抗が少なくなるのだと思います。12月に洛央小学校の研究発表会に参加させていただくことも,子どもたちにとっては楽しみになりそうです。
 今日は,温かく迎えていただいた洛央小学校の先生方,うたおんぷのみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

みんなで京都市動物園に行ってきました。

 10月6日(木)

 全園児で京都市動物園に出掛けました。
 どんな動物に会えるかワクワクしながら、バスに乗っていざ出発です。
 園外保育経験を重ねているばら組・ゆり組は往復とも幼稚園からバス停まで歩き、バス停で集合・解散するたんぽぽ組を、道中しっかりと手をつないで一緒に歩いたり、バスの座席を譲ってくれたりなどしてくれました。頼もしい年上の姿があり、その姿にたんぽぽ組もついていく姿がありました。
 動物園に着くなり、トラやライオンなどに興味津々で、その後もカバやキリン、ゾウやゴリラなど様々な種類の動物をゆっくりと見て回りました。
 「ほら、こっち見たよ!」「うわ、しっぽがすごい長い!」「カバのつぐみちゃーん、(水の中から)出ておいでー」「ゾウさん、僕たちのプール遊びみたいに水で遊んでるなぁ」など、見て感じたことや動物に愛着をもったりしたことを言葉にしたり、様子を見つめたりしていました。
 今日の経験が、動物への興味や関心、明日からの遊びや友達とのかかわりなどにつながっていくことでしょう。
 
画像1画像2画像3

おいしいごちそうをいただきました。

画像1
 10月5日(水)
 去る1日の運動会でしっかりと体を動かし、おおいに力を出して頑張った子どもたち。
今日は、明日からもさらに元気に遊べるように、手作りの梅ジュースと梅ゼリーをみんなでいただきました。
 帽子とりに熱中したゆり組、グラウンドで体を動かして遊んだばら組、砂場や総合遊具などでのびのびと遊んだたんぽぽ組、みんなよく汗をかいて遊んだ分、味も格別だったことと思います。
 梅パワーで、明日の遠足に行く力がさらに湧いたはずです。

今日もうんどうかい

 1日(土)の運動会では,たくさんの拍手と温かい応援をいただき,本当にありがとうございました。「運動会楽しかったです。」「感動しました!」「子どもも楽しかったと言ってます。」などの感想をいただき,ありがたいことだと感じました。これからの半年,子どもたちやお家の方々と一緒に素敵な想い出をたくさんつくりたいと思います。
 今日は,年長組の子どもたちがしていた竹馬玉入れ(サッカー)に年中組の子どもたちも三角馬を使ってチャレンジしました。器用に三角馬に乗りながら,シュートを決めていました。年長組の子どもたちも日毎に竹馬を操るのがうまくなり,今日は高さを上げた子どももいました。これからもいろんな竹馬の技を磨いていけそうです。
画像1
画像2

ピクニックに出発!

画像1画像2画像3
10月4日(火)

 ピクニックごっこが大好きな年少たんぽぽ組。
 いつも、年中ばら組・年長ゆり組が遠足に出掛けていく様子を「いってらっしゃ〜い」「いいなぁ〜」と見つめたり、リュックを背負って行く気満々でいたりしています。
 初めての運動会の経験を経て一回り成長したたんぽぽ組、今日は遠足デビューでした。
 かばんにお弁当を入れて、友達と手をつないでいざ出発です。
 自転車や車に気を付けて歩きました。
 幼稚園の周りの道路を歩いていくと…大きくて立派な建物の入り口が…
さらに進んでみると…そこは、学校歴史博物館でした。
ご厚意でグラウンドもお借りして、かけっこをして遊びました。

 幼稚園に帰ってきた後は、お楽しみのピクニック弁当です。
 園庭で食べた初めてのピクニック弁当の味は、きっと格別だったことでしょう。
 「きもちいいね〜」と風を感じたり、景色を眺めたりしてみんなで楽しく食べました。
 

だいすき かいちようちえん うんどうかい・10

プログラム10番は「玉入れ」。

まず,3歳児・たんぽぽ組の子どもたちが
透明の筒に紅白の球を入れました。
ひとつ残らず筒の中に一生懸命入れました。

次は,4歳児・ばら組と5歳児・ゆり組の子どもたちが
ゴール杯に球を入れました。
これまで一度も勝てなかった白組がついに勝利を収めて大喜びでした。

最後はご来賓,祖父母の皆様方に
少し背の高いゴール杯で玉入れをしていただきました。
ゴール杯から溢れそうなくらい入りました。

玉入れの後は子どもたちみんなで
お片付け競争。

最後に,年長組の子どもたちから
出場していただいた皆様方へお礼を手渡しました。
いっしょに楽しんでいただき,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

だいすき かいちようちえん うんどうかい・9

「だいすき かいちようちえん うんどうかい」も
終盤を迎えました。
プログラム9番は「つなひき」。
ここで「おやじの会」のみなさんの登場です。
まずは「お父さん対お父さん」。
次に「3歳児・たんぽぽ組の子ども達対たんぽぽ組のお父さん達」
最後に「4歳児・ばら組・5歳児・ゆり組の子ども達対そのお父さん達」
「おやじの会」のみなさん,力強い奮闘,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

だいすき かいちようちえん うんどうかい・8

プログラム7番は,全園児一緒の,
親子での種目「おいしいやさい はい,どうぞ」でした。
開智幼稚園の園庭では
子どもたちはいろいろな野菜を栽培しています。
それらを収穫し,調理して,食べたりもします。

運動会では,「バトン」代わりのお鍋で
調理した野菜を運んで,
大きなお皿に盛りつけるのですが,
上手に盛り付け終わると,
あれれ,
「だ」「い」「す」「き」の文字が現れましたよ。

画像1画像2画像3

だいすき かいちようちえん うんどうかい・7

運動会のプログラム5番は
年長児・ゆり組の子どもたちの出番
「たけうまの王さま」です。
ゆり組は休日参観に一緒に作っていただいた
竹馬で遊びました。
遊びといっても,子どもたちにとって
かなりハードルの高い遊びです。
テクニックを身につける途中で
心も大きく成長してきました。
子どもたちは,
絵本「おうさまのたけうま」の王様も
心の支えになったようです。
今では,ゆり組の子ども達一人一人が
「たけうまのおうさま」になって遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

だいすき かいちようちえん うんどうかい・6

運動会のプログラム4番は
年中児・ばら組の子ども達の
「うちゅうにむかってしゅっぱつだ!」。
宇宙やお月様,宇宙飛行士の訓練に
興味を持った子ども達。
休日参観でいっしょに作っていただいた三角馬も
宇宙飛行士の訓練に取り入れました。
1人1人ががんばることと
みんなで力を合わせてがんばることの
どちらも大事にしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 幼小連携交流(洛央小で,5歳児),体重測定
10/9 区民運動会(雨天10日)
10/12 親子音楽鑑賞会「ふえふきねずみ」(楊梅幼稚園と醒泉小学校で。未就園児さんも)
10/13 園外保育予備日
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp