京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:177888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

明日は運動会

9月30日(金)

 明日はいよいよ運動会です。昨日はグラウンドの草抜き,テント張り。本日はテント設置や観覧席づくり。今年の雨の多さに予定通りいかないことが多かったですが,ようやく運動会が出来そうです。保護者の皆様,地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 今,雨が降っています。予報では明日の朝には止むはずです。今まで子どもたちも毎日運動会ごっこをしてきて,意欲満々,ほんまものの運動会を楽しみにしています。どうぞ雨が止みますように・・・。
画像1
画像2
画像3

グラウンド整備ありがとうございました。

9月29日(木)
きのう予定していたグラウンドの草抜き,小石拾いは
大雨でできませんでした。
今日もすっきりしないお天気でしたが,
保護者の方から,やりましょうと言っていただき
グラウンドの整備をしていただきました。
グラウンドは雨水をたっぷり吸いこんで柔らかくて
草抜きがはかどりました。
お蔭様で,すっきりと気持ちの良いグラウンドになりました。
ここで気持ち良く運動会ができます。
どうもありがとうございました。
画像1画像2

今年も忘れずに

画像1
今年はどうだろう・・・ヒガンバナ・・・
って思っていたら,
今年も忘れずに咲いてくれました。
真っ赤なヒガンバナです。

9月28日は,
子ども達や保護者のみなさんたちといっしょに
朝からグラウンドの草引きや小石拾いを
する予定でしたが,
あいにくの雨で,中止になりました。
でも,講堂に入って,
運動会の時に全園児,保護者でするプログラムを
ためしにやってみました。
開智幼稚園音頭も踊りました。
いつもは子どもたちだけでやっている
「うんどうかい」ですが
今日はお家の方といっしょにする
「うんどうかい」で,
いつもより張り切っている姿が見られました。

明日の天気はどうかな?


もうすぐだいすき開智幼稚園運動会

9月27日(火)

 今日は,久しぶりに晴れました。今年は雨天が多く,思うようにグラウンドで走ることができていません。でも,子どもたちの気持ちは「もうすぐ運動会」と楽しみにしています。かけっこやリレーが好きで何度も「もう一回走りたい!」と言います。今日も午前中から入場行進や開会式,かけっこ,各学年の遊び,玉入れ,綱引きなどして遊びました。今日がほんものの運動会のように,みんなイキイキ楽しんでいました。10月1日が運動会です。どうかお天気になりますように。
画像1画像2

誕生会がありました♪

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)

 今日は,9生まれの誕生会がありました。
 9月生まれはたんぽぽ組(年少)の子が多かったのですが,友達からの「何色がすきですか?」や「すきな食べ物はなんですか?」という質問に「うーん。」と考えながらも「水色!」「バナナ!」などそれぞれに答えていました。知らなかった友達の好きなものが知れて「○○がすきなんや!」「いっしょやー!」と,みんなで驚いたり共感したりしていましたよ。
 ‘おたのしみ’では,みんなで玉入れをしました。学年ごとにしたり全園児でしたり全部で3回したのですが,みんなとても生き生きと楽しんでいました。

みんなどんなことをするのかな?運動会が楽しみだね♪

画像1画像2画像3
9月21日(水)

 今日は,各学年が運動会でどんなことをするのか,それぞれに見合いっこしました。
 学年ごとに,巧技台を使ったジャンプ台や一本橋があったりすべり台があったりといろいろな形がありました。
 他の学年を見ているときは「たんぽぽ組(年少)の時こんなんしてたな!」と懐かしんだり「がんばれー!!」と応援したりしていました。
 運動会当日までにどんどん中身が変わっていきます。子どもたちが興味をもったことや見つけたことを取り入れながら,子どもたちとより楽しく遊べるような場所づくりをしていきたいと思っています。
 どうぞ運動会当日を楽しみにしていてくださいね。
 

雨にも負けず♪

9月20日(火)

 今日は,台風16号の影響で,朝からあいにくの雨でしたが,子ども達は軒下の草花を眺めたり触ったりして楽しんでいました。
 ばら組(年中)とゆり組(年長)はお隣の講堂をお借りして,体操をしたり走ったりして体をいっぱい動かして遊びました。
 その後ゆり組は,竹馬ででこぼこ道やぐねぐね道にも挑戦していましたよ。途中でこけてもすぐ立ち上がったり失敗してもまたチャレンジしたり,たくましい姿もみられました。
 遊戯室では,たんぽぽ組(年少)が,‘たんぽぽマン’になってパトロール中です。途中でおばけに出会って隠れたり‘おなかいたバイキン’とたたかったりしていました。みんなキックやパンチ,ジャンプをして精一杯たたかう姿がかわいらしく,とても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

幼小連携お楽しみ会♪

画像1画像2
 今日は,洛央小学校のうたおんぷさんが開智幼稚園に来てくださりました。子ども達と一緒に歌をうたったり,遊んだりしました。子ども達の知っている歌や,園歌,季節の歌,手話を使っての歌など,たくさんの歌を楽しく歌ったり聞いたりしました。子ども達は,“歌うと気持ちが良い”“友達と歌うのが楽しい”など,改めて感じた事でしょう。
 洛央小学校のうたおんぷの皆様,子ども達の為に訪問していただき,また,この日の為にいろいろと準備もしていただき,ありがとうございました。

つくってあそぼう

9月15日(木)
今日のリンリンタイムの時間は,「つくってあそぼう」でした。

紙コップ,ストロー,ビニル袋など
身近な材料で楽しい(びっくりする?)おもちゃをつくって遊びました。

出来上がると早速,動きを確かめたり,友だちや先生と見せ合いっこをしたりして
楽しんでいました。
3学年なかよく遊びました。

画像1

ザリガニ釣りをしたよ

画像1画像2
 今日は,年中・年長組は園外保育でザリガニ釣りに行く予定だったのですが,あいにくのお天気で中止となりました。
でも,雨の止み間に園庭で幼稚園にいるザリガニを釣って遊びました。
前日に作っていた釣竿を持って,“釣れるかな・・・”“そぉ〜っと・・・”という気持ちで楽しんでいました。
コツをつかんで上手に釣り上げている子もいました。
何度もチャレンジしていると次第にザリガニに興味を持ち,身体を触って「ざらざらしてる!」と言う子や,背中をつかんで持ち上げる子もいました。
 ザリガニが棲んでいる池には行けませんでしたが,ザリガニとふれあうことができました。機会があれば是非,お家の人と一緒にザリガニ釣りに行ってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会前日準備
10/1 運動会(歴史博物館グラウンド,雨天順延)
10/2 運動会予備日
10/3 運動会代休日
10/6 園外保育(全園児・動物園,雨天13日)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp