京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

いっしょに水遊び

8月2日(火)
今日の「りんりんたいむ」(預かり保育)は
楊梅幼稚園で,楊梅幼稚園のお友達といっしょに過ごしました。
保育室で挨拶をした後,
遊戯室で遊んだり,絵本を見たりしましたが
子ども達が一番楽しみにしていたのは
大きなプールでの水遊びでした。
醒泉小学校さんの大きいプールを
幼稚園の子ども達のために水を少なくして
使わせてくださったのでした。

広いプールで体も心ものびのびと気持ちよさそう。
両園の子どもたちがなかよくいっしょに遊んだり,
水の中でやってみたいことをいろいろ試してみたりしていました。

醒泉小学校のみなさん,どうもありがとうございました。

楊梅幼稚園のみなさん,またいっしょに遊びましょうね。

画像1画像2

京の七夕,笹飾り

今年も「京の七夕」の催しが開かれます。
開智幼稚園でかいてもらった短冊は
会場の笹に付けていただいています。
よかったら,会場へ足を運んでみてください。

会期:8月6日(土)〜12日(金)
時間:19:00〜21:30
笹の位置:鴨川の西岸(上流に向かって左側)
     四条大橋から上流(北)方向へ
     1本目が楊梅幼稚園で
     2本目と3本目が開智幼稚園の笹

他にも見どころがあります。
詳しくはWEBで。−−−−−→  http://www.kyoto-tanabata.jp/
画像1

3メートル

暑い日が続きます。
きのう29日は朝からプールで水遊びをしたり,
親子で夏祭りをしたりしましたね。
楽しい夏の思い出の1ページになりましたか。

園庭のヒマワリもぐううんと背伸びをして
みなさんのことを見ていましたよ。
(測ってみたら3メートル。2階に届くくらいです。ゴーヤのつるは2階に届きました。)
画像1
画像2

みんなで幼稚園をきれいにしました!

画像1画像2
 7月29日(金)
 親子夏祭りの後、教職員全員で園内の清掃をしました。汗を流しながら、全員で大事な園舎をきれいにしました。
 きれいになっていく園内を見ていると、『子どもたちがいっぱい遊んだんだな』、『2学期も元気に遊んでほしいな』と改めて思いました。
 

親子夏祭り!!

画像1画像2画像3
 7月29日(金)
 夏休みに入りましたが、今週は連日、夏季プールで子どもたちが元気な姿を見せてくれています。今日は、夏季プールの後、未就園児うさぎ組・在園児共に、親子で一緒に夏祭りを楽しみました。
 幼稚園の園庭や保育室などが『さかなつり』『スーパーボールすくい』『わなげ』そして『おいしいおかしやジュース』コーナーに変身!子どもも保護者の方々もワクワクしながらそれぞれのコーナーを楽しんで回りました。
 夏休みに幼稚園ににぎやかな声がたくさん広がりました。
 楽しい経験をたくさん味わって、素敵な夏休みをお過ごしください。

トマトもスイカも枝豆も

園庭の作物がよく育っています。
トマトやキュウリは子ども達が順番に収穫して
おうちに持ち帰っています。
枝豆もよく実っています。
スイカも大きくなってきました。
野球のボールくらいのから
ドッジボールくらいのまで5個ほど。
中は赤く熟しているのでしょうか。
みんなで食べられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより 6

画像1
 無事,幼稚園に帰ってきました。帰りのバスもにぎやかでみんな元気に戻ってきました。往きは不安だった子どもたちも「もう帰るの?」「もっといたいな。」「小学校になったらまた来れるで。」と帰りを惜しむ様子がみられました。お家の人と離れて自分の身の回りのことは自分でし,友達や先生と一緒に過ごしたことで,少しお兄さんやお姉さんになったような気がします。
 お家の方も準備の段階からいろいろとご協力いただき,ありがとうございました。きっと心配で眠れぬ夜を過ごされたのではないかと思います。今日は,子どもたちのお土産話をたくさん聞いてくださいね。
 お世話になった花背山の家の皆様,一緒に過ごした乾隆,待賢,明徳幼稚園の皆様,どうもありがとうございました。

花背山の家だより 5

7月22日(金)

 2日目の花背山の家は,朝からとても良い天気でした。それでも早朝は20度にも満たない状態で涼しく心地よかったです。
 子どもたちは,6時には起床,歯みがき,着替えを済ませ,シーツの後片付けをし,朝の集いに参加しました。
 朝食を食べた後は,お楽しみのアスレチックをしました。
画像1
画像2

花背山の家だより4

7月21日(木)
花背山の家も夜になりました。
キャンドルファイヤーの後は天体観測会。
屋上の天体望遠鏡で夜空の観測をさせていただきました。
地球の兄弟の星,木星,土星,火星は大きな望遠鏡で。
土星は輪っかまで見られました。
最後は機械を使わないで自分の目で
七夕の星,織姫の星と彦星を見ました。
時間がたつと,見える星がどんどん増えていきました。

あとはみんなといっしょにおやすみです。
いっぱい遊んで楽しかったね。
画像1画像2

花脊山の家だより3

7月21日(木)晴れ
川から戻ったら,一息入れて,入浴。
大きなお風呂にみんなで入りました。

そのあとは夕食。
お代りをするお友達もいました。
食べた後は自分で食器を下げました。

その後はキャンドルファイヤー。
3つの幼稚園が広間に集まって
遊びました。
広間はろうそくの明かりで照らされていました。
朝からいっぱい遊んできたのに
まだまだ元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp