京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

避難訓練がありました

画像1画像2
7月15日(金)

 今日は,地震を想定した避難訓練が行われました。
 たんぽぽ組(年少)は,初めて机の下にもぐったり防災頭巾を被ったりして,災害の時に頭や体を守る方法を訓練しました。初めてのことでしたが,何度かあった避難訓練を思い出して,担任の話や災害を知らせる放送にしっかりと耳を傾ける様子が見られました。
 ばら組(年中)とゆり組(年長)も,各保育室で真剣に取り組んでいました。
 万が一の時に備えられるように,これからも定期的に避難訓練を実施したいと思います。

おにぎり大作戦!!ここまできました。

去年収穫したイネから種を採って,
その種をまいて苗を作り,
その苗を「漬物おけ田んぼ」に植えました。
苗は雨水とお日様の光と熱で
どんどん育ってきました。

おにぎりまではまだまだだけど,
おにぎり大作戦は
ここまできました。

画像1

山鉾見学に行ったよ♪

7月14日(木)

 今日は,ばら組(年中)とゆり組(年長)が祗園祭の山鉾見学に行きました。
 岩戸山では,保存会の方から岩戸山の由来についての話を聞いたり,岩戸山に昇らせてもらったりしました。
 子ども達は「めっちゃ高い!」「こわい!!」と言いながらゆっくりはしごを昇ったのですが,上につくと「すごい!」「いろいろな花がかかれてる!」と中の装飾をじっくり見たり「むこうにもほこが見えてる!」と上からの景色を楽しんだりしました。
 船鉾や蟷螂山・菊水鉾や長刀鉾などたくさんの鉾や山を見て回りました。
 祇園ならではの夏の風物詩を間近で見ることができて,とても良い経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

合同研究保育が行われました

7月13日(水)

 今日は,楊梅幼稚園と一緒に合同研究保育がおこなわれました。
 ばら組(年中)とゆり組(年長)は,それぞれ楊梅幼稚園の4歳児・5歳児と共に一緒にふれあい遊びをしたりプールに入ったりして過ごしました。 
 一日一緒に過ごすことは初めてだったので,最初は戸惑っていた子ども達も,時間がたつにつれて「なあなあ○○くん。」と名前で呼んだり「いっしょにあそぼう!」と誘ったりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
 楊梅幼稚園は2年保育なので,たんぽぽ組(年少)と一緒に保育をする学年がありませんでしたが,「ようばいようちえんのお友達きたで!!」「おはよう!」と,楊梅幼稚園のお友達が来てくれたことをとても喜んでいました。
 これからも楊梅幼稚園と協力しあいながら,“人・もの・こと”と心をつなぐ保育をめざして,日々の環境作りをしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

カレーパティー♪  パート2

 みんなで作ったカレーライスはとてもおいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティーがありました♪

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)

 朝からゆり組(年長)のお部屋では,エプロンを着たり三角巾をつけたりする子ども達でなにやら慌ただしくなってきました。
 エプロン姿の先生をみつけて「なんでそんなかっこうしてんの?」「わかった!カレー作るんやろう?!」と,たんぽぽ組(年少)の子ども達もソワソワしています。
 今日は,待ちに待ったカレーパーティーの日です。
 ゆり組とばら組(年中)はお部屋でアルミホイルを使ってじゃがいもの皮をむきました。ギュッと丸めてクチャクチャにしたアルミでじゃがいもをゴシゴシこすって皮をむくのは,結構難しく「ぜんぜんむけへんやん。」「むずかしい!!」と,みんな苦労しているようでしたが,コツをつかめてくるとだんだん集中していき,みんな夢中でじゃがいもをこすっていました。
 遊戯室に移動して,ゆり組は包丁で野菜を切りました。慎重にゆっくり切ったり大きさをそろえて切ったり,初めて包丁を持つ子もいたようでドキドキしながら野菜を切りました。たんぽぽ組も,園庭で抜いた玉ねぎの皮をむいてくれました。
 ぐつぐつと野菜を煮込むと,遊戯室からはおいしそうな匂いがしてきます。たんぽぽ組の子ども達も「いいにおい。」と,匂いにつられて遊戯室にやってきましたよ。
 大きなお鍋を見て「すごーい。大きい!!」とビックリしながら「おいしそう。」と,お鍋の中をのぞかせてもらいました。
 野菜が煮えた後,ばら組とゆり組が「おいしくなーれ!」とおまじないをかけながらカレールーを入れました。
 出来上がったカレーをみんなでいただいたのですが,「おいしい!」「おかわり!!」と,みんな何度もおかわりをして食べていましたよ。
 みんなが収穫したり買ってきたりした野菜を使って自分たちで作ったカレーライスは,本当においしかったですね。

カレーパーティーの買物に行ったよ♪

画像1画像2画像3
7月11日(月)

 お昼からゆり組は,近所のスーパーへ明日のカレーパーティー用の買物に行きました。玉ねぎグループ・にんじんグループ・カレールーグループに別れて,それぞれ自分のグループの材料を選びました。「ここにあった!」「これでいいかな?」と友達と相談しながらカゴに入れた後は,自分たちでお金を払うことにドキドキしながらお会計をしました。
 帰りは買った材料を紙袋に入れて,2人ずつで持って帰りました。
 明日はゆり組が買ってきた材料とじゃがいも掘りで採ってきたじゃがいも,園庭でたんぽぽ組が収穫したたまねぎなど使って自分たちでカレーを作って,カレーパーティーをします。
 明日がとても楽しみですね。

プール参観(ばら組・ゆり組)

画像1
画像2
画像3
7月11日(月)

 今日は,ばら組(年中)とゆり組(年長)のプール参観がありました。
 ばら組は,ゆったりと水につかったりホースのシャワーを浴びたりしながら,顔を水につけたりもぐってみたりして遊んでいました。「見ててな!」ともぐるところをお家の人に見てもらったり「すごいやん!!」と褒めてもらったりしてとても嬉しい時間となりました。
 ゆり組は,プールの中をみんなで走って洗濯機のように渦巻を作ったり,いろいろなふれあい遊びをしたりして遊びました。
 ゆり組の子ども達は,プールの対角線上に伸ばした水道のホースを手で手繰りながらプールの端から端まで顔をつけてもぐったり泳いだりできるかチャレンジしているのですが,水に顔をつけられた子に保護者の方から拍手が起こる場面もあり,子ども達ももぐれることや顔を付けられるようになったことの喜びを感じているようでした。
 今日はとても暑い中,暖かく見守ってくださりありがとうございました。

七夕の集いがありました

画像1画像2
7月7日(木)

 今日は七夕の日です。幼稚園でも七夕の集いが行われました。
 「今日は幼稚園にこんな人が来てるよ。」と先生が彦星になって登場し,先生たちによる‘織姫と彦星’の劇が始まりました。子ども達も先生たちの演じる織姫や彦星に「ええーーー!!」と驚いていましたが,先生たちの演技にどんどん夢中になっていきました。
 劇の後は,みんなで‘たなばたさま’を歌ったり願い事を心の中で考えながら金平糖をいただいたりしました。
 これからもみんなすくすく元気に育ちますように。
 天の川,きれいに見えるかな?夜の星空を見てみてくださいね。

家庭教育講座〜幼児安全法〜

7月6日(水)
家庭教育講座を開きました。
日本赤十字社京都府支部から講師の先生お二人に来ていただき
幼児安全法というプログラムを実施していただきました。
4〜5人に一体のお人形を使っての実技を伴う研修でした。
お人形は幼稚園の年中さん,4歳くらいを想定した大きさのものでした。
お人形と分かっていても,トレーニングと分かっていても
我が子のもしもの時を思い浮かべて
一生懸命に取り組んでいただきました。
「いい経験になった。」
「参加してとっても良かった。」という声をいくつも聞かせていただきました。
保護者の皆様お疲れ様でした。
日赤京都府支部の皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 ノーテレビ,ノーゲームデ―,親子で絵本を読もうデー
7/17 祇園祭山鉾巡行,開智子供みこし
7/20 第1学期終業式
7/21 夏季休業に入る   〜8月31日
宿泊保育(花背山の家・年長組)
7/22 宿泊保育(花背山の家・年長組)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp