京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

親子人形劇鑑賞をしたよ。

画像1画像2
 6月3日(金)

 今日は、心待ちにしていた人形劇団京芸さんによる、どんどこたのしい“どんどこげきじょう”の人形劇でした。
 楽しさいっぱいで、「何が始まるのかな?」「どうなっていくのかな?」と、気が付けば、子どもたちも保護者の方々もすっかり人形劇の世界に引き込まれてしまいました。
 会場の遊戯室には、開智幼稚園と共に、同じ下京区の京都市立楊梅幼稚園の未就園クラスの親子に、在園の子どもたちと保護者の方々に、先生たちに、と、本当にたくさんの方々が集いました。みんなでギュッと肩を寄せ合って、笑ったり、真剣に見入ったりして、楽しい時間を共有することができました。
 たくさんお越しいただいてありがとうございました。

 楊梅幼稚園の友達が帰る時には、子どもたちが見送りをしたり、次週の合同園外保育をお互いに楽しみしたりして別れました。
 これからも楊梅幼稚園とのつながりを大事にしていきたいと思います。

 人形劇団京芸様、本日はどうもありがとうございました。

 

梅ジュースづくり

画像1画像2画像3
6月2日(木)

 先日収穫した幼稚園の梅の実を使って梅ジュースをつくりました。
爪楊枝で慎重に梅の実のへたを取り,グラニュー糖と梅を交互に丁寧に入れながら仕込みました。すぐに飲めると思ってコップを用意している子どももいましたが,ビンを眺めながら「あ,梅の汁が出てきた!」「いつになったら飲めるの?」とつぶやいていました。祇園祭のお囃子が聞こえる頃には,幼稚園のみんなで乾杯しましょうね。それまで,ジュースになっている様子を見てくださいね。

年少たんぽぽ組 憧れの積み木

画像1画像2画像3
6月1日(水)

 入園から約2ケ月が経ったたんぽぽ組の子どもたちは、徐々に自分のしたい遊びが見つかってきたのか、安心して過ごす様子がよく見られるようになってきました。
 少しずつ周りの様子にも目が向くようになってきて、同じクラスの友達のことや、いきいきと遊ぶ年中ばら組や年長ゆり組の様子も気になる様子も見られます。

 今日は、以前からばら組の子どもたちが使っているソフト積み木を、たんぽぽ組の子どもたちも使って遊びました。
 色とりどりの積み木に「うわ〜、おもしろそう!」「お家を作ってみたい!」などと興味津々でした。
 積み木を「僕の椅子だよ〜」と嬉しそうに座ったり、積んでみたり、大好きな電車や飛行機を作ってみたりなどして遊びました。
 先生や友達も一緒に乗って、楽しい雰囲気が広がりました。

 たんぽぽ組にとって、憧れの積み木で遊べたことはとても嬉しかったことと思います。
積み木遊びを通して、幼稚園の年上の友達の存在を感じたり、積み木に思いをこめたりするのでしょう。
 『“人”や“もの”と心をつなぐ保育』をめざしていきたいと思います。 

誕生会 みんなでお祝いしたよ!

 5月31日(火)

 今日は、5月生まれの友達を、全園児みんなと誕生児の保護者の方々とでお祝いしました。

 司会の先生と一緒に、みんなで手や足など体のいろいろな部分を動かしながら♪おはようのうた♪や♪いちごをつみにいきましょう♪を歌ったり、いろいろな動物のパペットの人形劇を楽しんだりしました。
 『誕生会、何が始まるのかな?』『楽しいな!』とワクワクした気持ちで参加していました。

 誕生会でたくさんの友達やお家の人にお祝いしてもらう嬉しさやちょっぴりの恥ずかしさ、とてもかわいい姿でした。
 誕生児のお祝いをした友達も、自分がお祝いしてもらう日がくることが、きっととても楽しみになったことでしょう。

 さぁ、いよいよ明日から6月の始まりです。
画像1画像2

預かり保育のご案内

京都市立幼稚園では,全園で預かり保育の充実に努めています。
 預かり保育では,家庭的な雰囲気で日頃の遊びとは違う玩具や遊具でゆったりと遊んでいます。異年齢の子どもたち同士の自然な交わりや新しい友達,先生,大人との出会いもあり,子どもたちの遊びの場や時間の保障とともに,保護者の方のリフレッシュや就労支援にも役立っています。

◆実施日や実施時間は,基本的には,下記のとおりです。

 平常保育時【通常保育が午後2時まで】(月,火,木,金)
  14:00〜16:00(料金は200円)
  14:00〜18:00(料金は400円)

 平常保育時【通常保育が正午まで】(水)
  12:00〜14:00(料金は200円)
  12:00〜16:00(料金は400円)
  12:00〜18:00(料金は600円)

 長期休業期間中
  8:50〜12:00(料金は300円)
  8:50〜14:00(料金は500円)
  8:50〜16:00(料金は700円)
  8:50〜18:00(料金は900円)

詳細は各園にお問い合わせください。


画像1画像2

6月のうさぎ組予定

画像1
 5月もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。幼稚園の大きなこいのぼりが泳いでいるのをを見たり,砂場でどろんこ遊びをしたり,元気いっぱい遊んでいました。
 6月は,親子で人形劇を見たり,いろんな大きさや形のボールで遊んだり,水遊びをしたりします。6月も,みんなでたくさん遊びましょうね♪
 ※3日(金)の親子で人形劇を見ようは,10時〜遊戯室で行います。
 ※少しずつ暑くなってきていますので,飲物・着替え等の準備も宜しくお願いします。

そらまめくん その2

画像1画像2
5月30日(月)

 雨上がりの週明けです。
 今日は、予定通り、そら豆をいただくお楽しみの日。
 年中ばら組さんも年長ゆり組さんのように、さやから大きく育ったそらまめくんを出してみようと奮闘しました。
 自分で考えてやってみることって、大事ですね。この経験がこれからの遊びや生活に活きてくるはずです。

 そして…
 塩ゆでしてもらった新鮮なそら豆を、年少たんぽぽ組さんもおすそ分けしてもらって全園児でいただきました。
 そら豆を初めて見たり、食べたりした子どももいるでしょう。
 幼稚園で栽培・収穫・調理の準備(さやから豆を取り出す)をしたことで、ぐっと思いがこもったそら豆になりました。
 たんぽぽ組にとっても、分けてもらえること、そして、幼稚園でみんなで一緒に食べられることは何よりの嬉しさですね。

 自然の恵み、ごちそうさまでした。
 





そらまめくん

画像1画像2
5月27日(金)

 昨日収穫したそら豆を・・・
 
 今日は,そら豆のベッドから外しました。中から大きな豆が出てきて「うわ!おっきい」とびっくり!絵本『そらまめくんのベッド』の絵本を思い出し,「ほんまにふわふわやなぁ。」と,さやの中を触っていました。

 週明けには,湯がいて食べる予定です。どんなお味かお楽しみ!

鯉のぼり,泳ぐ

もうすぐ5月も終わろうとしています。
幼稚園では,子どもの日が済んでからも
高いポールの上で鯉のぼりが元気に泳いでいます。

幼稚園ばかりではありません。
年中,年長の子どもたちが制作した鯉のぼりが
京都駅前の下京区総合庁舎の
「しもんずギャラリー」にも泳いでいます。
大きい方が,年長組の子どもたちの鯉のぼり。
小さい方が,年中組の子どもたちの鯉のぼり。
画像1画像2

What's growing in our garden ?

Please look!
We are growing many kinds of vegetables in our kindergarten garden now.
Children enjoy taking care of them every day.
Also, we hope for a good harvest of vegetables this year.

What's growing in our garden ?
Cucumbers,tomatoes,eggplants,Japanese pumpkins,
watermelons,okras,green peppers,gourds,
taros, popcorns(corns for popcorns), sweet potatoes,
sponge gourds, beefsteak plants, soybeans, green soybeans,
peas, broad beans,leeks, broccolis,
Japanese radishes, carrots, peanuts, strawberries,
buckwheat, cottons, rapes, indigo blue, crown daisies,
azuki beans, rice, red rice,
…and CURIOSITY!

(ご覧ください。私たちの幼稚園の菜園では,たくさんの野菜を育てています。子どもたちが毎日楽しんで世話をしています。たくさん採れるといいな。菜園で何が育っているかな?キュウリでしょ,トマトでしょ,ナスでしょ,カボチャでしょ,スイカでしょ,オクラに,シシトウガラシに,ヒョウタンに,サトイモ,ポップコーンに,サツマイモ,ヘチマでしょ,アオジソでしょ,ダイズ,エダマメ,インゲンマメ,エンドウ,ソラマメでしょ,ネギ,ブロッコリー,ダイコン,ニンジン,落花生でしょ,イチゴ,ソバ,ワタ,アブラナ,藍,春菊,アズキでしょ,米,赤米,そして,好奇心。)画像は昨年度のものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 園外保育(出水の小川,年中・年長,楊梅幼稚園と交流)
6/8 幼稚園説明会(幼稚園ってどんなとこ?)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp