京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

開智幼稚園のあゆみ

あゆみ
 
開智幼稚園の創立記念日は4月1日です。


明治
21年4月  下京区第13尋常小学校に保育科を附設開園される。

26年4月  幼稚園保育科を廃し,開智幼稚園と称する

昭和
15年8月  園舎改築

20年7月  戦争のため臨時休園

20年11月 終戦により開園

33年10月 創立70周年記念式典挙行

43年10月 現在園舎完成

43年 3月 創立80周年記念式典並びに園舎改築竣工式挙行

53年11月 創立90周年記念式典挙行

57年 7月 園庭総合遊具新設

62年10月 創立100周年記念式典挙行

平成
 4年 3月 開智小学校閉校に伴い,講堂・体育館・校庭を保育時間中は,優先使用を許可される
 4年 3月 豊園幼稚園閉園に伴い,教材教具所管換される

 8年 4月 開智自治連合会主催,3歳児保育「おひさま教室」始まる

 9月 4月 0歳〜3歳児の子どもと保護者対象に「教育相談」・「園庭開放」を実施

10年12月 創立110周年記念式典挙行

11年 4月 3歳児保育始まる

13年 4月 学校評議員制度実施

13年 8月 2階職員室を園児安全確保のため1階に移動し改修

15年 3月 非常用滑り台新設

17年 4月 貞教幼稚園休園に伴い,教材教具所管換される

       トイレ改修,ガス管全面取替え工事

18年 6月 ホームページ開設(ほぼ毎日 更新)

19年 2月 ソロプチミスト京都より太陽光・風力発電装置を受納

    4月 国立教育政策研究所より研究園に指定を受ける「幼児期における 体験の多様性と関連性に配慮した指導のあり方に関する研究」

20年 3月 創立120周年記念式典挙行

21年    耐震補強工事

25年 6年 学校運営協議会設置

27年 子ども子育て支援新制度実施 
画像1

どっちがかじられた?

画像1画像2
 今日は体重測定をしました。測定をする前に,保健職員の先生のお話を聞きました。「美味しそうなドーナツ,ねずみがかじって行ったよ!どっちがかじられたかな?」と聞かれると,「あっち!」と指をさしたり,「みぎ〜!!」と言ったりする子ども達でした。今度,視力・聴力検査があります。ねずみがかじられた方がどっちか,よ〜く見てね。

雨の日も元気いっぱい!

 GWも終わり,今日から一週間が始まりました。休み明けの雨の日でしたが,元気いっぱい遊ぶ子ども達でした。たんぽぽ組(年少児)は,保育室で組み立て式の滑り台を滑って遊んだり,パスでお絵かきを楽しんだりしていました。また,ばら組(年中児)がピクニックごっこをしていると,“何か楽しそうな事してる・・・”とたんぽぽ組の子達がやってきました。「ぼくも食べたい。」と言った子に,ごちそうを分けてあげるばら組の子達でした。みんなでピクニック,楽しかったね。
画像1
画像2

お豆がいっぱい入っていたよ!!

画像1画像2画像3
収穫したえんどう豆の『さや』から豆を取り出してみると…
あります,あります。きれいな豆がいっぱいでした。
「私のは,8人家族だったよー」と『さや』の中に豆が何粒入っていたかに興味をもち,それを家族にたとえて愛着をもってさやを剥いていました。
また,年中の子どもたちは,どうやったら『さや』から豆を取り出せるか考えて,一生懸命,手や指を使って頑張って剥いていました。

さやから取り出した豆はざるに入れて,運びました。
たくさんの実りを喜びながら,美味しくお料理をしてもらおうと,
友達と息を合わせて大事に運んでいました。
大事に育てて収穫をした,思いがいっぱいつまったえんどう豆,
食べるのが楽しみですね。

えんどう豆、いっぱい獲れたよ!!

画像1画像2画像3
大事に育てきたえんどう豆がいよいよ収穫の時期を迎えました。
以前から「お豆、いっぱいできたね」,「早く食べたいな〜」と楽しみにしている姿がありました。
水やりが好きな年少の子どもたちも「おいしくな〜れ」と言いながら,嬉しそうに水やりをしていました。
年中・年長の子どもたちは,葉っぱとえんどう豆との違いをよく見て収穫したり,たくさんの収穫を喜んだりしていました。
さて,ふっくらと膨らんだえんどう豆,『さや』から豆を取り出すことも楽しみですね。

平成28年度学校評価年間計画

平成28年度の学校評価年間計画です。
「配布文書」から
平成28年度学校評価年間計画を開いてご覧ください。

5月2日(月)『こどもの日』に親しみました。

画像1画像2画像3
今日は、きたる5月5日に先立って、幼稚園で、こどもの日に親しみました。
園庭では、青空のもとでこいのぼりが元気に泳ぎ、子どもたちは「こいのぼりさーん、いっぱい泳いでねー」と眺めていました。
また、遊戯室では「こいのぼり」の歌を気持ちいい声で歌ったり、こいのぼりに関する紙芝居やペープサートをじっくりと見たりしました。
そして、今年も鼓月様のご厚意でいただいた柏餅を「もちもちしてるよ」「甘くて美味しいね」などと言いながら嬉しそうに食べていました。鼓月様、ありがとうございました。
子どもたちが元気で、健康で、笑顔のあふれる一年間でありますように。

初めてのお弁当

4月28日(木曜日)

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)の初めてのお弁当日でした。朝からお弁当を持ってきたことがうれしくて,朝から食べようとする姿もありました。普段はのびのびと遊んでいる子どもたちもお弁当の時間には,何とかみんな集まって,お家の方につくってもらったお弁当をうれしそうに食べていました。
画像1

4月のお友達のお誕生会でした。

画像1画像2
 今日は,4月生まれのお友達3人と,先生1人のお祝いをみんなでしました。たんぽぽ組(年少児)の子ども達は,初めてのお誕生会でした。みんなで手遊びをしたり,歌を歌ったりして,楽しかったですね。
 ばら組(年中児),ゆり組(年長児)の子ども達は,インタビューで好きな食べ物や好きな色を聞いていました。お誕生日の子は,いろいろと考えて迷いながらも,しっかりと答えていました。また,自分のお誕生月も楽しみにしていて下さいね。

パスって楽しいね♪  友達こいのぼり!!

画像1画像2
 たんぽぽ組(年少児)は,初めて自分のパスを出して貰いました。お家の人が一本一本名前を書いて下さったので,子ども達も一層嬉しい気持ちいっぱいでした。どれにしようかな・・・と,好きな色を選んだり,ぐるぐる描きをして感触を楽しんだりしながら,こいのぼりにお絵かきをしました。素敵なこいのぼりができたね♪
 ばら組(年中児)は,「こいのぼりのお友達もつくらない?」と言った教師からの問い掛けに,「私はあかちゃんつくりたい」「僕はお友達!」と言って,昨日つくったこいのぼりの友達をつくる事にしました。いろんな大きさや形の和柄模様の紙や,少しツルッとした紙などを選んで貼ったり,和紙を自分でちぎったりくっ付けたりしたものを貼ったりして,こいのぼりの模様にしました。
 各学年,みんな違ったたくさんのこいのぼり達が泳いでいて,とても賑やかな開智幼稚園です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 避難訓練
5/12 園外保育(京都御苑,4・5歳)
1年生お招き会
5/13 クラス懇談会(年長)
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー,親子で絵本を読もうデー
5/17 クラス懇談会(年中)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp