京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

お茶体験2日目

 今日は,年長組がお茶体験をしました。畳の上でお茶を頂く雰囲気も感じ,地域の方のお話もしっかりと聞き,お茶のお作法も教えていただきました。さすが,年長組ですね。お抹茶の味や,お茶碗の模様なども楽しみながら,貴重な体験をさせていただきました。
 2日間,幼稚園の子ども達の為に本当に貴重な,良い体験をさせていただき,地域の方々,本当にお世話になりありがとうございました。これからもどうぞ,よろしくお願いします。
画像1
画像2

2月生まれの誕生会でした。

 今日は,2月生まれ3人の誕生会をしました。お友達やお家の方にお祝いしてもらって,とても喜んでいました。友達からのインタビューでは,「好きな食べ物は何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」などと質問され,嬉しそうに答えていた3人でした。誕生会の後半には,“もったいないばあさん”のペープサートを見ました。好きな物しか食べない女の子に,「もったいない,もったいない。」と言うおばあさんの言葉を,楽しんで聞いていました。楽しい誕生会でした。
画像1
画像2
画像3

素敵なお雛様

 もうすぐ3月ですね。今日は,年長組が雛人形を飾りました。丁寧に,優しくそっと置いたり,友達と一緒に飾ったりしました。人形だけでなく,細かい道具なども慎重に飾る年長組でした。一番上のお内裏様とお雛様も,ゆっくりゆっくり大事に飾っていました。全部飾り終わると,雛段を見上げてうっとりする子ども達でした。
 午後からはこの素敵なお雛様を作られた橋本人形店の方にお越しいただき,雛人形が出来上がるまでの工程や真剣な職人さんの姿をDVDで見せながらお話して下さいました。年長組の子は特に,「すごいな!」「きれいやな!!」と,一つの人形ができるまでの細かな作業に驚く姿が見られました。「こんなんつくりたいな。」と言う子もいました。最後に,橋本さんに質問タイムがありました。「どうしてお雛様を飾るの?」「階段みたいな箱は何?」など,いろんな質問がありました。丁寧に,ひとつひとつ返答してくださり,子ども達も興味津々に聞いていました。本当に貴重なお話をしてくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お茶体験をしました。

 今日は,年少・年中組がお茶体験をしました。地域の方々にご協力いただき,お抹茶とお菓子をいただきました。「お皿の代わりに懐紙を使って,黒文字というようじを使って食べるよ。」と,お菓子をいただく道具を教えてもらったり,「お茶碗の絵の描いていないところでお抹茶を飲んでね。」と,お作法も教えていただきました。お茶碗の絵柄を見て楽しむ子や,お抹茶の少し大人な味を気に入っておかわりをする子もいました。
 とても貴重な体験をさせていただき,地域の方々,本当にありがとうございました。明日は年長組がお茶体験をします。日本の伝統文化を感じながら,お茶体験をしましょう。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 パート3

 年長組は,発表会への気持ちが一番強く,やる気に満ち溢れた姿がありました。劇あそびでは,自分の出番や言葉が待ち遠しく思いながらも,しっかりと友達の言葉や動きを見ていたり,友達と協力して遊びを深めていく姿が見られました。また,お家の人にかっこいい所を見てもらいたい気持ちも強く,ひとりひとりが生き生きと楽しんでいた劇あそびでした。
 うたや合奏では,凛とした表情で自信をもって堂々と歌う姿や,メロディーベルやたくさんの楽器を使って合奏を楽しむ姿がありました。友達みんなで声や音を重ねると,とても綺麗で気持ちが良くて,みんなが一つになった気持ちがしますね。
 今日は,クラスのみんなが一つになって,とっても素敵な生活発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 パート2

 年中組は,普段から何かになりきって遊ぶ事が大好きでした。節分の豆まきの経験や,子ども達の遊びの中から出てきた鬼や魔法使いになりきって“おにとまほうつかいのちからじまん”という劇ごっこをしました。箒に乗って飛んだり,魔法をかけたりする魔法使いや,一本歯に乗ってトレーニングをする鬼などがいました。少し緊張している姿も見られましたが,最後はみんなの力を合わせて大きなかぶを抜きました。みんなで何かをやりきった達成感を感じた年中組でした。
 うたや楽器遊びもしました。友達と一緒に歌う気持ちよさを感じたり,好きな楽器をリズムに合わせて鳴らしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 パート1

 年少組は,初めての生活発表会でした。前日から,「お家の人が見に来てくれるの楽しみ!!」と,わくわくしていた年少組の子ども達でした。当日の朝も,保育室で出番を待っている間,「早く遊戯室行こう!」と言う子もいました。
 たくさんのお家の人に見られながらも,その嬉しさを出し切って,みんなでのびのびと遊ぶ年少組でした。雲の上から「○○ちゃんのおかあさ〜ん!!」と叫んだり,おいしいおせんべいを焼いて食べたりしました。
 みんなでうたも歌いました。普段から大好きな歌だったので,笑顔いっぱい歌いました。初めての発表会でしたが,みんな「楽しかった♪」と言っていた子ども達でした。
画像1
画像2

いよいよ生活発表会。

 今日は,生活発表会でした。朝から“がんばるぞ”と,やる気いっぱいの年長組の姿や,みんなと遊ぶのが楽しみな年中組,お家の人が見に来てくれる事が楽しみな年少組の姿がありました。子ども一人一人が,発表会にいろんな思いをもってこの日を迎えました。お家の方々も,お忙しい中たくさん見に来て下さり,本当にありがとうございました。あたたかいまなざしで見守って下さったことで,子ども達にとって,とても良い経験となり,自信に繋がり,達成感も感じた事でしょう。子ども達の今日の経験を踏まえ,これからも過ごしていきたいと思います。
画像1

3月のうさぎ組予定

 もうすぐ2月も終わりですね。まだまだ朝晩寒いですが,昼間は暖かく気持ちの良い日もあります。幼稚園のちゅうりっぷの芽も顔を出し始めました。3月は,幼稚園の行事によりお休みの日もありますが,開催日に元気に遊びに来てくださいね。
画像1

もうすぐ生活発表会♪

 もうすぐ生活発表会です。今日は,各クラスの遊びや歌などをみんなで見合いっこをしました。たんぽぽ組(年少児)は,雲の上からお客さん(年中児・年長児)に「やっほ〜」と大きな声で言うと,もっともっと大きな声で「やっほ〜〜!!」と返してくれた事にとても喜んで遊んでいました。ばら組(年中児)は,「うんとこしょ!どっこいしょ!」と,大きなかぶを抜くためにみんなで力を合わせていました。「がんばれ〜」と,お客さんの声も聞こえていました。ゆり組(年長児)は,船長と猫が大きな船に乗ってお城に行ったり,お城の女王様がごちそうを振舞ったりするお話の劇遊びをしました。「たんぽぽ組やばら組の子がお客さんで見に来るから,かっこいい所見てもらおう!」と,みんなで心を一つにする思いで,張り切って遊ぶ子もいました。
 今日の,友達との見合いっこが良い刺激となり,本番の生活発表会で思う存分楽しんで気持ちの良い発表会になるといいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 お茶体験(年長組)
2/29 影絵鑑賞会(楊梅幼稚園と交流保育)
3/3 ひなまつりのつどい,半日入園
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp