京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

音楽鑑賞教室

画像1
2月10日(水)

 今日は,西院幼稚園と楊梅幼稚園の子どもたちと一緒に音楽鑑賞教室に参加しました。
朝から大きな楽器の音が聴こえ,まだかまだかと待っていた子どもたち。始まると,知っている曲もたくさんあり,静かに聴いたり,リズムに乗ったり,一緒に歌うなどして楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちのためにこのような機会をいただき,京都市交響楽団金管五重奏団の皆様,京都市教育委員会の皆様,本当にありがとうございました。

つくってあそぼう〜

2月9日(火)の預かり保育の時間は
紙を折ったり,切ったりして,不思議なおもちゃをつくりました。
折った紙をごそごそ動かすと,
お山のてっぺんから
「こんにちは〜!」と子どもたちが思いついた
お化けだったり,恐竜だったり・・・が顔を出すのです。
楽しくつくってあそびました。
画像1
画像2

2月8日(月)何これ!おもしろーい!!

 今日は,朝から園庭でこおり鬼をして遊んでいたゆり組。
 途中で「ちょっとタイム!お花に水あげるわ!!」という一言で「あっぼくもー。」と,みんなで水やりをすることになりました。
 「休んでる人のもあげとこう!」と,友達の分まで水やりする子や,「こっちにもあげよう。」と,他の花壇や野菜に水やりをする子もいました。
 しばらくして「何これーー!!」という声が聞こえてきたので声のする方へ行ってみると,はぼたんに水やりをしている子が「何これ!めっちゃおもしろい!!」と言うのです。見ると,葉っぱに水をかけても葉っぱは全然濡れず,ポロポロと水の塊になってこぼれ落ちていきます。「ほんまや!おもしろい!!」と,次から次から子どもが集まってきて,葉ぼたんに水をかけて水のこぼれ落ちる様子を楽しみました。みんな大発見でしたね。
画像1
画像2

2月5日(金) 保健指導がありました。

 今日は体重測定がありました。測定の前に保健の先生からの‘保健指導’がありました。
 食べ物を3つの種類に分けると赤(肉・魚・大豆など),黄(ごはん・パン・うどんなどの麺類・イモ類など),緑(野菜・果物など)に分けられます。
赤の食べ物は体を作り 黄の食べ物は元気のもとになり 緑は体の調子を整える どれもすごく大事な働きをするので,バランス良く食べることが大切だということを教えてもらいました。
 お弁当の時間には,ゆり組の子ども達が「あー赤い色入ってた!」「お肉って何色やった?」「全部の色が入ってた!!」と自分たちのお弁当を確認しながら食べる姿が見られました。
画像1
画像2

2月4日(木)わくわくランドに遊びに来て〜♪

 今日は,砂場で大きなお山作りをしていました。最初は「もちつき〜。」と山をもちに見立てて餅つきをして遊ぶ姿がありましたが,どんどん大きくなってくる山にローラーをコロコロ転がして階段をつけたり山登りをして転がってみたり・・・
 最初は1人2人くらいだったのが,気づけばどんどん子どもが加わって,「山に橋をかけよう。」と橋を作りだしました。できた橋を渡ったり滑り台のように滑ったり,どんどん遊びが広がっていきます。
 すると,「これ何やろう?」と,大きな太いパイプのようなダクトを見つけた子たちが「これも使おう。」と,3人がかりでよいしょよいしょと運び出しましたよ。山の横まで運んで中を覗き込んだあとは,「水流そう!」と,じょうろの登場です。
 「先生,わくわくランドに遊びに来て!」「わくわくランドは楽しいで!」「山もあるし,橋もあるんやで!」「乗り物もあるし,川に船も浮かんでるんやで!」「釣りもしに来てや!!」と,口々に誘ってくれました。
 子ども達にとってはただの砂場ではなく,とっても素敵な‘わくわくランド♪’
 弁当を食べた後も,わくわくランドで思う存分遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2月3日(水)幼稚園に鬼が来た!!

 今日2月3日は節分です。朝から遊戯室ではうるめいわしを焼いたり大豆を炒ったりしています。いわしの焼けるにおいに誘われて,たんぽぽ組とばら組が顔を出しに来ましたよ。
 「いいにおい〜。」「おいしそう〜。」と,いわしが焼けるのを見たり,大豆にだんだん火が通って割れてくる様子を見たりしていました。
 「いわしは鬼のきらいなにおいだから,鬼のきらいないわしを食べて鬼を追い払おう!」ということで,みんなでいわしをいただきました。焼いたいわしはポリポリ・カリカリと食べやすく,おいしかったので,2回もおかわりする子もいましたよ。
 「いわしも食べて強くなったし鬼が来てもだいじょうぶ!!」と外に出て見ると,ドドドドドド!と太鼓の音とともに鬼が現れました。みんな怖がりながらも「鬼は外〜!!」とがんばって豆まきをしました。途中で「いわしを食べたし強くなったで!」と言う子もいて,鬼は「うわ〜くさい!嫌いないわしを食べたな〜!!くさいくさい〜!!」と言いながら逃げて行きました。いわしを食べておいてよかったですね。
 そのあと,いいこともありますようにと,「福は内〜」と言いながら豆まきをしました。
 鬼を無事にやっつけた後は,遊戯室で節分の話を聞きました。みんなの中にも悪い鬼がこないように,次の年も健康で幸せに過ごせますように ということで,歳の数より1つ多く豆をいただきました。
画像1
画像2
画像3

節分パート2

 
画像1
画像2
画像3

2月2日(火)今日も走るよ!!

 今日は,たんぽぽ組とばら組がグラウンドで遊びました。
 たんぽぽ組は自分たちで作った凧を揚げたり友達と走ったりして遊びました。友達と走るのが楽しくて,ニコニコ笑いながら楽しそうに走っている姿が印象的でした。
 ばら組は2人組になってかけっこをしました。「もっと走りたい!」「○○ちゃん走ろう!!」と,走ることが楽しくて何回も走っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

2月1日(月) ジョギング参観がありました

 今日は,ジョギング参観でした。
 12月から始めたジョギングも,最初は曲が1曲終わる間に走っていましたが,冬休み前には2曲になり今では3曲分走っています。だいぶ体力もついて自信をもって走れる子,歩きながらも止まらず進む子,友達と競い合って走る子など,それぞれのペースで頑張ってきました。
 今日は,お家の人が見に来る!!と,みんないつも以上に張り切って走っていたように思います。途中で「○○ちゃんがんばれー!」「○○くんがんばれー!」と応援してくださる方や子どもと一緒に走ってくださる方,どれもが子ども達にとってうれしく励みになったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鬼のお面づくり

 年長組は,鬼のお面をつくりました。自分でお面の大きさや形を考えながら,自分だけのお面をつくりました。形ができると,今度は和紙をはさみで切ったり,手でやぶったりしながらお面に貼っていきました。少しずつ鬼のお面らしくなってくると,本物の鬼のように見えてきました。
 来週から2月です。2月3日は節分の日ですね。節分の日も楽しみですが,年少・年中組もそれぞれの“鬼ごっこ”を楽しんで遊んでいます。いろんな鬼がいて,とても賑やかな開智幼稚園です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 洛央小学校との交流(年長児),安全の日,ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp