京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

こども展見に行ったよ! パート3

 たんぽぽ組は,くじゃくの前で「大きいなー!」とくじゃくの羽のように両手を広げて大きな羽に感心したり飾られている動物の後ろに回り込んで「後ろどうなってるんやろう。」と確認したりして楽しく作品を見ていました。
 ばら組は,他園の作品を見て「これどうやって作ってるんやろう?」「これやったら僕らでも作れるかな!」「これ,幼稚園でも作ってみたい!!」と,これからの遊びにつなげていけそうなことにワクワクしていました。
 ゆり組は「これ,何で作られてるんやろう?」「私らが作ったのと違うなー、粘土かなー?」と,自分たちの作った作品と比べたり素材は何かな?と疑問に思ったことを友達や先生と話しながら見る場面もあり,各学年それぞれが楽しみながら作品展を見学することができました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(金曜日) こども展見に行ったよ! パート1

 今日は,全園児で‘京都市立幼稚園こども展’を見学しにこどもみらい館へ行きました。今年は‘動物園〜ぞうさん きてくれてありがとう〜’をテーマにして各園それぞれで作った作品が展示してあります。開智幼稚園の子ども達もそれぞれの学年で動物を作ったり動物のごちそうを作ったりしていたので,他ににどんな動物と出会えるのか楽しみにしていました。
 開智幼稚園のコーナーでは「私のあった!!」「○○くんの飾られてるでー!!」と自分たちの作った作品が飾られていることがうれしくて大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

1月7日(木)

こま回しにチャレンジ! 2
画像1
画像2

1月7日(木)

こま回しにチャレンジ! 1
画像1
画像2
画像3

1月7日(木)第三学期始業式

 今日は,第三学期始業式でした。今年は暖冬で例年より暖かい冬休みとなりましたが,今日は気温が低く寒く感じる中,冬休みで会えなかった友達や先生に「おはよう!」「おめでとう!」「あけましておめでとうございます。」と,元気に新年のあいさつをしていました。
 始業式では園長先生の話の後,園長先生からお年玉をもらいました。「何をもらったか後でクラスで見てみようね。」ということで「何やろう?」「何が入ってるんやろう。」とワクワクしていた子ども達。式の後さっそく各教室でお年玉袋を開けてみました。年少(たんぽぽ組)は‘てまわししごま’,年中(ばら組)は‘糸引きごま’,年長(ゆり組)は‘ひもごま’をもらいました。
一人一人に配られたこまに「こまやー!」「早くまわしたい!」と,みんなさっそく回して遊びました。手で回すのも,糸で引くのも,ひもを巻きつけて投げて回すのもそれぞれの難しさがあり,「回らへん!」「難しい!」と何度も挑戦する姿が見られました。何回も挑戦して「今まわりそうやった!」「あーおしい!!」とみんなどんどん夢中になっていました。
 回すのは少し難しいかもしれませんが,回ったときの喜びや感動を味わって,友達と一緒に回す楽しさも感じてほしいと願っています。明日からもいっぱい挑戦して‘こままわし名人’がどんどん増えてくれることを楽しみにしています。
 
画像1
画像2

今年もお世話になりました

12月31日(木)

 いよいよ大晦日です。明日からは新しい年を迎えます。
 幼稚園のセキセイインコたちも賑やかな声を聞かせてくれています。

 今年,開智幼稚園ではいろいろなことがあり,あっという間の一年でした。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 来年度も子どもたちや保護者の皆様のために素敵な一年になるように,教職員一同精いっぱいのことをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

幼稚園の小鳥たち

12月25日(金)晴れ 暖かな日差し

年長・ゆり組の子どもたちが作った鳥の巣箱は
グループでどの樹にするかを相談して,
先生が梯子に上って掛けました。
まだ,小鳥が利用している気配はありません。
寒くなったら入ってくれるでしょうか。

小鳥小屋の中のセキセイインコたちは
元気に飛び回っています。
そして,こちらの巣箱の中では
セキセイインコのヒナたちが
ずいぶん大きくなってきて,
せまい巣箱の中で
押し合いへし合いしています。
時々,窓から顔を出して外の様子を見ています。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

12月12日(土)
京都市PTA連絡協議会主催の
「PTAフェスティバル」が京都国際会館で開かれました。

PTAの皆様には,
壁新聞づくり
幼稚園PTA連絡協議会の手づくりコーナーの材料準備,当番
ステージ発表などでお世話になりました。
もちろん,大勢の方に会場に遊びに来てもいただきました。
ありがとうございました。
これまでにない多くの来場者で盛況でした。

当日の模様は
12月26日に
KBS京都の番組で放映されますので
ご覧ください。
画像1画像2画像3

二学期終業式でした

 保育室や,砂場のおもちゃも綺麗になり,スッキリとした気持ちで二学期の終業式を迎えました。園長先生のお話もしっかりと見たり聞いたりし,“今日で二学期もおしまい”“明日から冬休み”“3学期も楽しみ”など,いろんな事を思っていたように思います。最後に,お家の方に向けて♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いました。きっと,みんなの元気な歌声が,サンタさんも聞こえていたのではないでしょうか?
 明日から冬休みです。お家でも冬休みを楽しんで,良いお年をお迎えください。また三学期,元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。
画像1
画像2

みんなピカピカ

 今日で二学期もおしまいです。二学期も幼稚園でたくさん遊んだね。三学期もよろしくね。というような気持ちをもちながら,各学年では,自分のロッカーを拭いたり,整理したりしました。また,みんなで砂場のおもちゃを洗いました。たくさん遊んで汚れたおもちゃも,洗うとピカピカになりました。三学期に遊ぶのが一層楽しみになりました。
 身の回りの物が綺麗になるって,気持ちが良いですね。三学期のスタートも,気持ちよく迎えられることでしょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 こども展鑑賞
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp