最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:0 総数:177886 |
ピクニックに行きました。
昨日から,下京中学校のチャレンジ体験で中学生のお兄さんお姉さんが来ています。今日は,園庭でゆり組(年長児)ばら組(年中児)と一緒に帽子取りをしていました。走るのも速くて,背も高い中学生の帽子をなんとか取ろうと一生懸命な子ども達でした。
たんぽぽ組(年少児)の子ども達は,グラウンドへピクニックに行きました。三輪車やキックバイクに乗って遊んだり,はしごや滑り台などで遊びました。お天気も良く,空を見上げて飛行機雲や飛行機を見付ける子もいました。お弁当もテントの中で食べました。お弁当を食べ終わると,そのままグラウンドで遊んで過ごしました。「ちょっと休憩〜。」と言ってテントで休んだり,「お茶飲んでくるね♪」と一息ついたり,テントで過ごすことも楽しんでいました。 ゆり組(年長児)運動会をしました。
今日は,10月3日の運動会当日にお休みをしていたゆり組の子がいたので“ゆり組運動会”をしました。体調が戻るまで「○○ちゃん,元気になった?」と,みんな心配していました。
休日明けでしたが,みんな,とてもはりきっていました。運動会当日と変わらない真剣な表情で体操,かけっこ,竹馬,帽子取り,最後にリレーをしました。運動会当日よりも一層たくましくなった気がします。本当に天気も良く,青空の下でいきいきとしていました。年長になると,仲間意識も高まります。やっぱり,クラスのみんなでする運動会は気持ちが良いものですね。お休みをしていた子も,最後にみんなから見守られながらメダルをもらい,とても喜んでいました。 秋の収穫♪第二弾
今日はたんぽぽ組(3歳児)とばら組(4歳児)の子どもたちで園庭で育てていたサツマイモを収穫しました。ばら組(4歳児)は絵本“さつまのおいも”を読み、「お芋掘り、めっちゃ楽しみ!たんぽぽ組さんも呼んであげよう!」との声があったのでたんぽぽ組(3歳児)を誘って園庭へ…。たくさんのつるを引っ張って、さぁ…お芋と子どもたちとの“綱引き”の始まりです。一人で引っ張ってもなかなか抜けないことが分かると友達に「こっち手伝って!」と声を掛けていました。つるを引っ張るとサツマイモの顔が少し土から見えたことを発見した子どもたち。「うわぁ、芋出てきた!掘り出そう!」と、懸命に土を掘りました。そしてサツマイモを手にし、満面の笑みで見せてくれました。掘ったサツマイモは幼小連携お楽しみ会で小学校へ出かけていたゆり組(5歳児)へ「ゆりさんにも見せてあげよ!絶対びっくりしはるし、ここおいておこ!」と園庭で干すことにしました。また、今後やきいもパーティをして頂きたいと思います。
収穫の秋♪
今日はゆり組(5歳児)が落花生の収穫をしました。
春に種から育てた苗を植え、毎日水やりをして大切に育ててきた落花生です。たくさんの実が出来ていました。今日はその収穫の日でした。 子どもたちは「いっぱい採れたなぁ。嬉しいなぁ。」と、たくさん実がなっていることに嬉しさを感じていたようでした。 収穫のあとは「今日はみんなで食べてみよう!」ということになり、水洗いをして塩ゆでして食べてみる事にしました。 ばら組(4歳児)、たんぽぽ組(3歳児)も幼稚園で収穫した採れ立て,ゆで立ての落花生を味わいました。「落花生ってめっちゃ美味しいなぁ。」「もっと食べたい!」とばら組(4歳児)やたんぽぽ組(3歳児)の友達にも大好評でとても美味しく頂きました。 今日は幼稚園教育研究会でした。
10月21日(水)
今日は,京都市立幼稚園教育研究部会の研究保育を三学年でしました。子どもたちは「今日は水曜日やのにお弁当の日や!めっちゃ嬉しいな!」と朝からとても嬉しそうにしていました。「お昼から先生たちのお友達が来るよ!」と伝えると「ちょっと恥ずかしなぁ。」と言いながらも楽しみにしているようでした。 研究保育では,たんぽぽ組(3歳児)は小プールにタイペックスという紙や透明のボードを用意し,全身を使って絵の具遊びを楽しみました。 ばら組(4歳児)は自分の好きな遊びを見つけて友達や先生と一緒に遊ぶことをねらい,砂場で“宝探しごっこ”や“キャンプファイヤーごっこ”,“ペット(犬)のお世話ごっこ”などをして楽しんでいました。 ゆり組(5歳児)は興味のある遊びを見つける中で,自分たちで遊びを進める帽子とり,クラスみんなでする帽子とりを楽しみました。3色の帽子を使って遊んでいますが,担任が子どもたちと一緒にルールを考え,進めている姿を見て頂きました。 “主体的に遊ぶ幼児が育つための環境の在り方を考える”ことを研究主題にし,今の子どもたちの姿や教師の関わり、環境構成について話し合いました。他の京都市立幼稚園の先生方からもたくさんのご意見をいただきました。また,今回の協議を踏まえて,明日からの保育に活かしていけるようにしたいと考えています。 今日は…園外保育日和♪<その2>
山頂に登ると…地上が何やらピカピカと光っています。「あの光はなんやろ?なんかの暗号?」と不思議そうにしている子どもたち。「もしかして…忍者かもしれへん!」と、不思議な地上からの光に色んなイメージを抱きながら持って来ていた手鏡を使って光を送ってみます。光を送ると何度も何度も返してきてくれることに嬉しそうな子どもたちでした。
おにぎりを食べ終わるとゆり組(5歳児)は「もっと上に登ってみたい!」ということで一番上を目指していきます。ばら組(4歳児)は「ここの下の階段はどこまで続くの?」と、学年ごとに探検へ出発。「めっちゃ面白かったなぁ。」と満足そうに教えてくれました。その後はみんなで下山しました。 たくさん登って体は疲れたようでしたが、登り切った子どもたちの表情はとても自信に充ち溢れていました。途中で嫌な気持ちになってしまっていた子もいたかもしれませんが、最後までみんなで頑張ることでき、無事に戻ってくることができました。とても充実感のある大文字山登山だったように感じました。 今日は…園外保育日和♪<その1>
お天気にも恵まれた今日、たんぽぽ組(3歳児)は京都御苑、ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)は大文字山に登って来ました。
たんぽぽ組(3歳児)は他学年がいない園外保育は初めてでちょっぴり寂しそうにする姿も見られていましたが、広い京都御苑でどんぐりや松ぼっくりを見つけては楽しそうに教えてくれました。ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)が登る大文字山に向かって「やっほー!」と応援の気持ちを込めて声を届けていました。 ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)は大文字山へ…。ばら組(4歳児)は初めての大文字山だったので昨日まで「ちょっとドキドキする…。」と緊張していたようでした。出発すると、ゆり組(5歳児)と手をつなぎ、バスに乗って大文字山の登山口まで向かいます。ゆり組の子どもたちが「登れるよ!大丈夫!頑張ろうね!」と励ましてくれたこともあり気合が入ります。昨年登っている経験があるゆり組(5歳児)は元気いっぱい登っていましたが、ばら組(4歳児)の子どもたちもゆり組の励ましもあってか懸命に追いかけます。山頂に到着すると満面の笑みで「やったー!到着したー!!」頑張った分だけの達成感を子どもたちみんな、味わえたようです。 いよいよ明日は…
今日も快晴に恵まれ、子どもたちの元気いっぱいに戸外で遊ぶ姿が見られました。
ばら組(4歳児)は明日、園外保育で登る大文字山をイメージして「大文字山作ろう!」と張り切って山づくりをしました。砂山を作っていく内に大きな穴が出来たことを発見。「もしかしたら、この砂場には宝物が眠っているかもしれない!」と、大きな期待をしつつ“宝探し”が始まりました。子どもたちは友達と協力しながら、懸命に土を掘っていきました。「あったー!」と、嬉しそうに掘り当てたのは小さな石…。子どもたちにとってはとっても素敵な宝物だったようでした。 ゆり組(5歳児)も園庭で帽子取りをしたり植物の水やりをしたりしていましたが、保育室からは今日はなんだか素敵な演奏が聞こえてきました。すず、カスタネット、トライアングル、タンブリン、マラカス、ウッドブロックなどの楽器を使い、曲に合わせてみんなで演奏していました。素敵な音に聞き入ってしまいました。 ばら組,ゆり組はいよいよ明日、大文字山に登ります。 たんぽぽ組は京都御苑から大文字山に登っているお兄さん、お姉さんを応援します。 ポップコーンパーティ その2
未就園のうさぎ組の子どもたちもたくさん来てくれました。小さなお友達に自分が渡したいという気持ちが感じられました。ばら組の子どもたちの中には,自分もお店屋さんになりたい子どももいたようです。年長組になったらできるので,それも楽しみですね。
初夏に蒔いたポップコーンの種から発芽し,生長し,花が咲き,実がなる様子を見てきました。遊びに夢中であまり水やりはできなかったのですが,自分たちが収穫したものを調理し,食べる喜びを感じられたと思います。 ポップコーンパーティ
10月16日(金)
今日は,ポップコーンパーティの日でした。ゆり組(5歳児)の子どもたちは,朝からそわそわ・・・。お店屋さんになることが楽しみな反面,ドキドキしている様子でした。 ポップコーンの実をフライパンに入れてはじけるところを見て「ポップコーンがあちち!て言うてるわ。」「ポップコーンが怒ってるわ!」など言いながら楽しみました。 自分たちがつくった入れ物に小さい子どもたちのためにポップコーンを入れたり,お店屋さんになって渡したりしました。「いらっしゃいませ〜!」と恥ずかしげに言う子ども,小さい子どもに優しく渡す子ども,いつもとは違うお兄さん,お姉さんの姿が見られました。 |
|