京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

ポップコーンパーティ その2

 未就園のうさぎ組の子どもたちもたくさん来てくれました。小さなお友達に自分が渡したいという気持ちが感じられました。ばら組の子どもたちの中には,自分もお店屋さんになりたい子どももいたようです。年長組になったらできるので,それも楽しみですね。

 初夏に蒔いたポップコーンの種から発芽し,生長し,花が咲き,実がなる様子を見てきました。遊びに夢中であまり水やりはできなかったのですが,自分たちが収穫したものを調理し,食べる喜びを感じられたと思います。
画像1
画像2

ポップコーンパーティ

10月16日(金)

 今日は,ポップコーンパーティの日でした。ゆり組(5歳児)の子どもたちは,朝からそわそわ・・・。お店屋さんになることが楽しみな反面,ドキドキしている様子でした。
ポップコーンの実をフライパンに入れてはじけるところを見て「ポップコーンがあちち!て言うてるわ。」「ポップコーンが怒ってるわ!」など言いながら楽しみました。
 自分たちがつくった入れ物に小さい子どもたちのためにポップコーンを入れたり,お店屋さんになって渡したりしました。「いらっしゃいませ〜!」と恥ずかしげに言う子ども,小さい子どもに優しく渡す子ども,いつもとは違うお兄さん,お姉さんの姿が見られました。
画像1
画像2

いよいよ明日は・・・

10月15日(木)

 今日,ゆり組(5歳児)の子どもたちは,昨日つくったチラシを持って,たんぽぽ組(3歳児)とばら組(4歳児)の保育室に行きました。「あした,ポップコーンパーティに来てください。」とみんなで声を合わせてお知らせし,自分がかいたチラシを渡しました。
 
 明日は,エプロンつけてみんなでポップコーン屋さんになります。「いらっしゃいませ」「おいしいポップコーンがありますよ」「出来立てですよ」と,自分で言う言葉を考えている子どももいました。楽しみですね。
画像1

うさぎ組さ〜ん,エコフリマですよ〜!!

画像1
開智幼稚園PTAでは、エコ活動の一つとして“リサイクル運動”に取り組んでいます。不用品を持ち寄り,必要な人に提供するといった"リサイクル"は、ゴミを減らし、自然環境を守ることにつながります。
また,ものを大切にしようとする気持ちも育むことになります。
それに,お財布にもやさしい!
是非お越しになって,お宝,掘り出し物をお持ち帰りください。

開 催 日  :10月23日(金)
時  間  :9:00  〜  11:00
場  所  :幼稚園遊戯室
対 象 品  :子供服、大人服、子供用品、おもちゃ、日用品(未使用のみ)
    
・お一人様何点でもお持ち帰り下さい。
・エコ活動の為、持ち帰り用の袋は各自ご持参いただきますようお願いいたします。

画像は前回の様子です。

画像2

感嘆符 園児募集ポスターの掲示を始めました。

画像1
10月15日(木)より
京都市立幼稚園の園児募集ポスターの掲示を始めました。
開智幼稚園でも平成28年度の入園園児を
元気いっぱい募集します!

詳しくお知りになりたい方は
電話,電子メール等でお問い合わせください。

ポスターの掲示にご協力いただきました皆様,
どうもありがとうございました。

もうすぐ・・・

画像1
10月14日(水)

 みんなで育てたポップコーンの種を使って16日金曜日にパーティをします。ゆり組は小さいお友達に来てもらおうとチラシをつくりました。
 未就園うさぎ組のお友達も,ぜひ遊びに来てください。10時半過ぎには,きっといい匂いがしていますよ。

ポップコーンの実を収穫したよ。

 9月の末,みんなでトウモロコシの実を収穫しました。ポップコーン用のトウモロコシです。先生や友達と一緒に「うぅ〜〜ん!!」と言いながら,茎をつかんで,丸ごと根っこまで抜きました。
 それから,実だけを茎から取って皮をむきました。皮をむいてもむいてもなかなか実が見えない子は,「たまねぎみたいやなぁ。」と言っていました。皮をむいた実は,しばらくの間廊下につるして乾燥させていました。
 今日,乾燥させていた実から,ゆり組(年長児)が一粒一粒つまんだりねじったり,色んな方法を試しながら,脱穀(粒々…種を芯から外すこと)しました。「かたいよ〜。」「○○君上手やな!」などと言って粒々を外していました。
 収穫した種で,16日(金)にポップコーンパーティーをします。みんなで種蒔きをし,水やりをし,大きくなっていく様子を見ながら育ててできたポップコーントウモロコシです。ポップコーンパーティー,とっても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

開智学区運動会に参加しました。

 今日は,開智学区の区民運動会でした。開智幼稚園の子ども達は,体操とかけっこに参加しました。たくさんの地域の方々に見守られる中,みんなで体操をしたり走ったり楽しかったね。また,連休明けは元気に幼稚園に来てください。
画像1

10月9日(金) 動物の絵をかいたよ

 今日は,昨日行った動物園のこと・楽しかったことを思い出しながら動物の絵をかきました。
 ゆり組は「好きな動物をかこう。」と,それぞれ自分の好きなお気に入りの動物をかきました。ダイナミックにかいたり細かい模様までかいたり,大きな紙が動物でいっぱいになりました。
 ばら組は「動物園の地図をかこう。」ということで「どんな動物がいたかな?」という担任の問いかけに「ライオンがいた!」「フラミンゴもいたで!」と見てきた動物を思い出したり地図をチェックしたりしたあと,地図に貼りたい動物をかいてハサミで切り取って,自分たちで貼って地図を完成させました。フクロウや水から顔を出しているカバなど工夫して楽しむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

動物園 その2

また,動物たちに会いに行きたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 園外保育4・5歳児大文字山,3歳児京都御苑
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp