京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

10月9日(金) 動物の絵をかいたよ

 今日は,昨日行った動物園のこと・楽しかったことを思い出しながら動物の絵をかきました。
 ゆり組は「好きな動物をかこう。」と,それぞれ自分の好きなお気に入りの動物をかきました。ダイナミックにかいたり細かい模様までかいたり,大きな紙が動物でいっぱいになりました。
 ばら組は「動物園の地図をかこう。」ということで「どんな動物がいたかな?」という担任の問いかけに「ライオンがいた!」「フラミンゴもいたで!」と見てきた動物を思い出したり地図をチェックしたりしたあと,地図に貼りたい動物をかいてハサミで切り取って,自分たちで貼って地図を完成させました。フクロウや水から顔を出しているカバなど工夫して楽しむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

動物園 その2

また,動物たちに会いに行きたいですね。
画像1
画像2
画像3

10月8日(木) 動物園に行ってきたよ!!

 今日は,動物園に全園児で行きました。秋の風が吹き,気持ちの良い園外保育でした。
 動物園に到着すると,まずはトラやライオンのいる猛獣エリアを見ました。トラを見て「大きいなぁ。」「ぐるぐる回ってるなぁ。」と自分たちより大きいのにびっくりしていました。ラオスから来た4頭の小ゾウを見て「かわいいなぁ。」「大きいうんちや!」「水,飲んでる!」「何食べてるんかな。」といろいろなつぶやきが聞こえました。そのとき,突然,ゾウ達が叫びながら,みんなの方に向かって走ってきました。その迫力に子ども達もびっくり!「どうしたんや?!」「ケンカしたんか?」など心配していました。いつものんびりとしたイメージのある,ゾウが走ってくる迫力に胸がドキドキした子どももいたようです。一体どうしたんでしょうね。小ゾウたちも鬼ごっこでもしていたのでしょうか?
 その後は,各クラスに分かれて見たい動物を見て回りました。ゆり組はグループごとに地図を持って京都の森へ冒険しに行きました。傷ついた野鳥を保護して飼育している場所にくると「かわいそうやな・・・。」とつぶやく子もいました。「オオサンショウウオを見たい!」とオオサンショウウオを見に行くと,アオダイショウやマムシなど自分たちの知っているヘビもいてじっとみつめていました。たんぽぽ組とばら組は,シマウマやカバ・ふれあいルームなど見たい動物を見て回りました。
 午後からは,たんぽぽ組は「もう一度ヘビを見たい!」と熱帯動物館へ行ったりレッサーパンダやキリンなどのいるエリアをゆっくりと見て回りました。ばら組は,熱帯動物館やゴリラのおうちを見て回りました。熱帯動物館の中にいる首の長いカメを見て「長〜〜〜い!!」とびっくりしたりたくさんぶらさがっているコウモリを見て「いっぱいいる。」「ちょっとこわいな。」と驚いたりしていました。ゆり組は,小ゾウ達にお別れの挨拶に行きました。
普段なかなか見ることの出来ない動物の表情や動きを見たり,鳴き声を聞いたりして楽しい一日を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3

10月のうさぎ組予定表

 秋晴れの良い天気が続いている10月ですね。
 10月3日の開智幼稚園運動会にも,たくさんのうさぎ組さんが遊びに来てくれました。お家の方と一緒に走ったり,たんぽぽ組(年少児)のお友達と一緒に踊ったり,楽しかったですね。
 10月は幼稚園で収穫したポップコーンの実を使ってポップコーンパーティーもしますよ。是非,お友達を誘って遊びに来てくださいね♪
画像1

10月7日(水) 運動会の絵をかいたよ!

 今日は,ばら組が運動会の絵を絵の具を使ってかきました。「しっぽとりしてるところ!」「みんなで走ってるところやで。」「園長先生が待っててタッチしてるところ!」「玉入れしてるところ!」と,心に残った出来事を筆や手を使って思い思いに表現していました。色を重ねたり,手形を組合わせたり,走り回った後を指で道を作って表現するなど,それぞれとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

10月6日(火) 運動会が終わっても

 10月3日はお天気にも恵まれて,子ども達が楽しみにしていた運動会を無事に終了することができました。といっても,子ども達の中ではまだまだ終わったわけではありません。たんぽぽ組は三輪車で「よーいどん。」と競争して楽しんだあと,先生のおしりにつけたたくさんのしっぽを取る‘しっぽ取り’をして楽しく遊びました。ばら組は,朝から「しっぽとりをしたいー!」という声がたくさん上がったので,しっぽ取りをして遊びました。今まで取ることができなかった子がしっぽを取れるようにもなってきて,子ども達の成長を感じられました。ゆり組は‘だいだいだいぼうけん’で階段コースや坂道コース・ぐねぐねコースにも挑戦して,それぞれ竹馬で行きたいコースに冒険に出かけました。台からしか乗ることのできなかった子も台無しで竹馬にのることに挑戦していて,逞しさを感じました。その後はリレーと帽子取りもして遊びました。
 運動会は終わりましたが,これからも色々な遊びに発展させながら運動会ごっこをもっともっと楽しみたいと思います。そして,体を動かすことで思い切り汗をかきながら遊ぶことの楽しさを感じ,友達とのつながりを大切に,仲間の輪を更に広げていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

「象への恩返しプロジェクト」の御礼

画像1
一学期から二学期のはじめにかけて
「象への恩返しプロジェクト」の一環として
募金にご協力頂きました。
開智幼稚園でも,たくさんの金額が集まりました。
ありがとうございました。

先日,京都市立幼稚園16園が
それぞれ取り組んだ募金を一つにまとめ,
京都市立幼稚園PTA連絡協議会,
京都市立幼稚園園長会の代表によって,
人づくり21世紀委員会(京都市教育委員会生涯学習部)に
届けられました。

ラオスという国から京都市動物園に
4頭の若い象を寄贈してくださったのですが,
ラオスではまだまだ子どもたちの教育環境が
十分ではないのだそうです。
そこで,寄贈頂いた象へ感謝し,
今回の募金をラオスでの小学校建設の費用に
充てて頂こうというプロジェクトが
京都市の様々な団体の賛同の下
立ち上がったのでした。

ご厚志ありがとうございました。
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

運動会 その4

全園児で心を合わせて大好きなバルーンもしました。
お家の人と一緒にダンスもしましたよ。
終わってから,ゆり組の子どもたちは,「運動会楽しかった。」「また,したい。」「最後までがんばった。」など思いを話していました。
運動会は終わりましたが,まだまだ子どもたちと体を動かして遊んでいきたいと考えています。

今日の日まで体調管理をし,当日までのお手伝いもご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 その3

ばら組(4歳児)は,しっぽ取り。たんぽぽ組(3歳児)は,ゆり組に手伝ってもらいながらお花畑にお散歩。ゆり組(5歳児)は,帽子取りをしました。年中,年長児は自分の力を発揮して,チームの友達と力を合わせました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2

各学年のバラエティ競技です。
たんぽぽ組(3歳児)は,チョウチョウになっておいしそうな果物を取り,いろいろな動物にかかわりに行きました。ばら組(4歳児)は,へんしんトンネルをくぐり,好きな動物やヒーローになって遊びました。ゆり組(5歳児)は,だいだいだいぼうけんのイメージで冒険の島に出かけました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/11 区民運動会参加
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp