京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

「象への恩返しプロジェクト」の御礼

画像1
一学期から二学期のはじめにかけて
「象への恩返しプロジェクト」の一環として
募金にご協力頂きました。
開智幼稚園でも,たくさんの金額が集まりました。
ありがとうございました。

先日,京都市立幼稚園16園が
それぞれ取り組んだ募金を一つにまとめ,
京都市立幼稚園PTA連絡協議会,
京都市立幼稚園園長会の代表によって,
人づくり21世紀委員会(京都市教育委員会生涯学習部)に
届けられました。

ラオスという国から京都市動物園に
4頭の若い象を寄贈してくださったのですが,
ラオスではまだまだ子どもたちの教育環境が
十分ではないのだそうです。
そこで,寄贈頂いた象へ感謝し,
今回の募金をラオスでの小学校建設の費用に
充てて頂こうというプロジェクトが
京都市の様々な団体の賛同の下
立ち上がったのでした。

ご厚志ありがとうございました。
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

運動会 その4

全園児で心を合わせて大好きなバルーンもしました。
お家の人と一緒にダンスもしましたよ。
終わってから,ゆり組の子どもたちは,「運動会楽しかった。」「また,したい。」「最後までがんばった。」など思いを話していました。
運動会は終わりましたが,まだまだ子どもたちと体を動かして遊んでいきたいと考えています。

今日の日まで体調管理をし,当日までのお手伝いもご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 その3

ばら組(4歳児)は,しっぽ取り。たんぽぽ組(3歳児)は,ゆり組に手伝ってもらいながらお花畑にお散歩。ゆり組(5歳児)は,帽子取りをしました。年中,年長児は自分の力を発揮して,チームの友達と力を合わせました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その2

各学年のバラエティ競技です。
たんぽぽ組(3歳児)は,チョウチョウになっておいしそうな果物を取り,いろいろな動物にかかわりに行きました。ばら組(4歳児)は,へんしんトンネルをくぐり,好きな動物やヒーローになって遊びました。ゆり組(5歳児)は,だいだいだいぼうけんのイメージで冒険の島に出かけました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その1

10月3日(土)

 秋晴れの気持ちの良いお天気の中,開智幼稚園の運動会が行われました。
 たくさんのお客さんに手拍子していただきながら,子どもたちは元気よく入場しました。かけっこでは,お家の人に応援してもらっているので,いつも以上に気合いが感じられました。
画像1
画像2

いよいよ明日は運動会。

 明日は,待ちに待った運動会です!!
明日の運動会のために,保護者の方々,地域の方々にお世話になり準備を進めてきました。本当に,ありがとうございます。きっと,子ども達も活き活きと運動会を楽しめる事でしょう。開智幼稚園の隣にある学校歴史博物館グラウンドにて,朝9時よりスタートです。是非,子ども達の応援にお越しください。
画像1

京都市幼児・児童・生徒作品展

岡崎公園の中の京都市美術館で
平成27年度 京都市幼児・児童・生徒作品展が開かれています。
京都市立の16の幼稚園からは各園で選ばれた図画の作品を展示しています。
都合がつきましたら,見に行ってください。
学校のお兄さん,お姉さんたちの作品,
海外の姉妹都市の子どもたちの作品も展示してあります。
9月30日(水)〜10月4日(日)
午前9時〜午後5時(入場は4時半まで)
入場無料
画像1
画像2

友達みつけてダンス♪  年長組のチャレンジ!!

 今日はグラウンドで,親子ダンスの踊りを子ども同士ペアをつくってしました。好きな友達や先生と一緒に,お尻を振ったり,手を繋いでクルクル回ったり,ギュッと抱き合ったりしました。10月3日の運動会本番では,お家の人とペアになって踊ります。運動会が楽しみですね。
 年長組(ゆり組)は,竹馬にチャレンジしています。自分の力でどこまで歩けるか,真剣な顔のゆり組でした。運動会でも竹馬にチャレンジします。運動会では,一人一人の頑張りを応援していただければと思います。
画像1
画像2

幼稚園説明会でした。

 今日は,たくさんの未就園のお友達が幼稚園に来てくれました。在園児みんなで,幼稚園の歌と運動会の歌♪はしるの大すき♪を歌いました。また,各クラス歌を歌ったり,未就園のお友達と一緒に遊んだりもしました。その後,園長先生から幼稚園のお話がありました。
 たくさんのお友達が遊びに来てくれたので,幼稚園もとてもにぎやかでした。お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。また,幼稚園の先生やお友達と一緒に遊ぶうさぎ組(未就園児0歳〜5歳対象)が毎週,月・水・金の10時〜11時半まであります。また,園庭開放もほぼ毎日2時〜4時までありますので,是非お気軽にお越しくださいね。運動会も10月3日(土)にあります。うさぎ組の出番もあります。ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

お月見会

画像1
画像2
画像3
今日は、お月見会がありました。全園児が絵本室に集まり、はじめに“つき”の歌をうたいました。その後“お月見”の由来について園長先生からのお話を聞きました。秋になると空気が澄んで月が奇麗に見えることや、秋の作物の収穫をありがたく感じることなどを実際に幼稚園で育てている野菜を収穫し、見ることで感じることが出来ました。
また、その後は子どもたちがとっても楽しみにしていたお団子を頂きました。5月の子どもの日に頂いた柏餅に引き続き、今回も和菓子の鼓月様から全園児分の“お月見団子”を頂きました。「京都のお月見団子は里芋の形に見立ててあるんだよ。」と、まん丸くないお団子の由来も知ることが出来ました。いざ食べてみると、「この団子、めっちゃ美味しい。」「美味しすぎるから、大事に食べよう。」など、お団子の美味しさにびっくりしていた子どもたちでした。
本当に美味しいお月見団子をありがとうございました。
今年の中秋の名月は,27日だそうです。お家で観てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 運動会代休日
10/8 園外保育(全園児,動物園)
10/11 区民運動会参加
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp