京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:177874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

いよいよ明日は運動会。

 明日は,待ちに待った運動会です!!
明日の運動会のために,保護者の方々,地域の方々にお世話になり準備を進めてきました。本当に,ありがとうございます。きっと,子ども達も活き活きと運動会を楽しめる事でしょう。開智幼稚園の隣にある学校歴史博物館グラウンドにて,朝9時よりスタートです。是非,子ども達の応援にお越しください。
画像1

京都市幼児・児童・生徒作品展

岡崎公園の中の京都市美術館で
平成27年度 京都市幼児・児童・生徒作品展が開かれています。
京都市立の16の幼稚園からは各園で選ばれた図画の作品を展示しています。
都合がつきましたら,見に行ってください。
学校のお兄さん,お姉さんたちの作品,
海外の姉妹都市の子どもたちの作品も展示してあります。
9月30日(水)〜10月4日(日)
午前9時〜午後5時(入場は4時半まで)
入場無料
画像1
画像2

友達みつけてダンス♪  年長組のチャレンジ!!

 今日はグラウンドで,親子ダンスの踊りを子ども同士ペアをつくってしました。好きな友達や先生と一緒に,お尻を振ったり,手を繋いでクルクル回ったり,ギュッと抱き合ったりしました。10月3日の運動会本番では,お家の人とペアになって踊ります。運動会が楽しみですね。
 年長組(ゆり組)は,竹馬にチャレンジしています。自分の力でどこまで歩けるか,真剣な顔のゆり組でした。運動会でも竹馬にチャレンジします。運動会では,一人一人の頑張りを応援していただければと思います。
画像1
画像2

幼稚園説明会でした。

 今日は,たくさんの未就園のお友達が幼稚園に来てくれました。在園児みんなで,幼稚園の歌と運動会の歌♪はしるの大すき♪を歌いました。また,各クラス歌を歌ったり,未就園のお友達と一緒に遊んだりもしました。その後,園長先生から幼稚園のお話がありました。
 たくさんのお友達が遊びに来てくれたので,幼稚園もとてもにぎやかでした。お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。また,幼稚園の先生やお友達と一緒に遊ぶうさぎ組(未就園児0歳〜5歳対象)が毎週,月・水・金の10時〜11時半まであります。また,園庭開放もほぼ毎日2時〜4時までありますので,是非お気軽にお越しくださいね。運動会も10月3日(土)にあります。うさぎ組の出番もあります。ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

お月見会

画像1
画像2
画像3
今日は、お月見会がありました。全園児が絵本室に集まり、はじめに“つき”の歌をうたいました。その後“お月見”の由来について園長先生からのお話を聞きました。秋になると空気が澄んで月が奇麗に見えることや、秋の作物の収穫をありがたく感じることなどを実際に幼稚園で育てている野菜を収穫し、見ることで感じることが出来ました。
また、その後は子どもたちがとっても楽しみにしていたお団子を頂きました。5月の子どもの日に頂いた柏餅に引き続き、今回も和菓子の鼓月様から全園児分の“お月見団子”を頂きました。「京都のお月見団子は里芋の形に見立ててあるんだよ。」と、まん丸くないお団子の由来も知ることが出来ました。いざ食べてみると、「この団子、めっちゃ美味しい。」「美味しすぎるから、大事に食べよう。」など、お団子の美味しさにびっくりしていた子どもたちでした。
本当に美味しいお月見団子をありがとうございました。
今年の中秋の名月は,27日だそうです。お家で観てくださいね。

ふわふわで気持ちいいね!

画像1
画像2
画像3
連休明けで久しぶりの登園となりましたが、あいにくの雨。今日は講堂で入場から開会式、準備体操、かけっこを続けてやってみることにしました。入場ではゆり組(5歳児)のはり切って歩く姿を見てばら組(4歳児)とたんぽぽ組(3歳児)も大きく腕を振りかっこ良く歩くこうとする姿が見られました。
またその後は、全園児でバルーンに挑戦。初めて触る感触にばら組(4歳児)とたんぽぽ組(3歳児)はちょっぴり緊張しているようでした。今日はみんなで“おやま”を作ったり、バルーンの中に入って“おうち”を作ったり、いろんな新しい形を作っては大喜びをしていました。途中、空気のいっぱい入った“おやま”に寝転がってみました。「ふわふわしてて、気持ちいいなぁ。」「こんな気持ち良かったら寝てしまいそうやな。」なんていう声も聞こえるてくるほど、バルーンの感触をとても楽しんでいました。
次回は天候に恵まれ、青空の下でバルーンが出来ることを今からとても楽しみにしている子どもたちでした。

雨上がりのグラウンド

9月18日(金)

 今日は,全園児で雨上がりのグラウンドで運動的な遊びを楽しみました。埃も立たず,さわやかな気候の中,各学年の子どもたちの楽しそうな様子が感じられました。

 たんぽぽ組(3歳児)は,背中に羽根をつけ,虫になりきり,高いところからジャンプしたり,動物になった(?)園長先生にごちそうを渡したりして楽しんでいました。
 ばら組(4歳児)は,しっぽ取りをしました。自分なりにしっぽの長さを変えながら相手チームに取られないように走ったり,友達のしっぽを目指して懸命に走ったりしていました。
 ゆり組(5歳児)は,ぼうけんの島に行った気持ちで自分よりも高い山を乗り越えたり,恐竜に出会っても知恵を使って逃げたりして遊びました。

 四条のど真ん中,街の幼稚園ですが,学校歴史博物館のグラウンドをお借りして,子どもたちは思いきり体を動かして遊んでいます。幼児期に遊びを通して体を動かして遊ぶ心地よさを十分に味わってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊び(たんぽぽ組)

9月17日(木)

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちが絵の具遊びをしました。タイペックスといういつもとは違う大きな紙に,足や手を使ってつるつるした感触を感じて遊びました。
色が混ざって紫色になった手足を見て「むらさきかいじゅうや!」と言って担任を追いかけて楽しんでいました。担任とのつながりもでき,気持ちが安定しているから,このように汚れを気にせず,夢中になって遊び込めるのですね。

画像1
画像2

竹馬

画像1画像2
9月16日(木)

 6月にお家の人とつくった竹馬にチャレンジしています。夏休み明けから,かけっこや体操をみんなで楽しんでいますが,ひとまわり大きくなったゆり組(5歳児)の子どもたち。竹馬も足の皮がめくれてもがんばっています。今日は初めてお隣のグラウンドでどこまで歩けるかをやってみました。

消防署見学に行ってきました。<その2>

 大きいはしご車の前でのクラス写真。
みんなで“はい,ポーズ!!”
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 運動会
10/5 運動会代休日
10/8 園外保育(全園児,動物園)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp