京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

咲いたよ、咲いたよ〜

8月26日(水)
みなさんのところは
台風の被害はありませんでしたか。
幼稚園は大丈夫です。

さて,子どもたちがバケツに
「田植え」をした「いね」に
花が咲きました。
「いね」の実がお米でしたよね。

つまようじくらいの
「いね」の苗を植えたのを覚えているかな?

花といっても,
ちゅうりっぷやさくらなんかと違って
言われないと気が付かないかもしれませんね。

幼稚園でよーく探して,見てみてね〜!
画像1
画像2
画像3

台風接近!!

画像1
8月25日(火)
台風に影響で,
不安定なお天気です。
風が急に強くなったり,おさまったり,
雨が降ったり,やんだり。
雲が勢いよく流れています。

ほら,幼稚園に来た赤とんぼたち,
台風の強い風を避けて
トウモロコシに止まっていますよ。
風で飛ばされないように
しっかりしがみついているみたいですよ。

みなさんのところでも
被害が出ませんように。

つながった! 〜へちまトンネル〜

幼稚園の玄関の前
大人も子どもも通るところに
へちまのトンネルをつくろうと計画しました。
支柱を立てて
ひもを渡して
網を張って,
あとは
へちまが支柱を登って
網の上をはいまわるのを待ちました。

夏の日差しを浴びて
へちまはどんどん伸びました。
そして,左右のへちまが
網の真ん中で出会って
つながりました。
それから,葉っぱがどんどん増えて
みどりのトンネルになりました。

さて,ここに花が咲いて
へちまの実が
ぶら下がってくれますように!!
画像1

開智学区夏祭り

画像1
画像2
画像3
8月21日(土)

 今夜は,開智学区夏祭りでした。幼稚園の教職員やPTAも遊びのコーナーを担当しました。たくさんの地域の子どもたちが参加して楽しんでくれました。毎年とてもにぎわい,いつものグラウンドが別の場所のように感じます。
 夜7時からは,園児の踊りもみなさんに見ていただきました。久しぶりに友達や先生と会い,照れくさそうでしたが,みんな元気に踊りました。
 いつも開智学区の皆様には大変お世話になり,感謝しております。今後とも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

リニューアルオープン準備中〜♪

夏休みの間も
絵本の貸し出し日に
子どもたちが来てくれていました。
絵本ノートに書ききれないくらい
たくさんの絵本を楽しんでいるお友達もいますね。

子どもたちに
もっともっと
絵本を楽しんでほしいな・・・
という願いで,
夏休み中に
絵本のへやの
模様替えをしました。

新しい本も用意して
ますます楽しい絵本のへやに
していきたいと思います。
画像1

うさぎ組 9月の予定表

画像1
 もう少しで夏休みも終わろうとしています。うさぎ組(未就園児)のお友達は元気に過ごされていますでしょうか?8月はうさぎ組はありませんでしたが,園庭開放に遊びに来てくれるお友達もいましたよ。9月から,またみんなの元気な顔が見られる事を楽しみにしています。
 9月2日(水)・9月4日(金)はプール遊び(水遊び)があります。7月のプール遊びと同様に,水着や濡れても良い服装,着替えやタオルを持参してお越しください。
 明日,8月22日(土)16時30分より20時まで学校歴史博物館グラウンドにて開智夏祭りがあります。どうぞお気軽にお越しください。

こんにちは〜

画像1
職員室の前の花壇から伸びた
ゴーヤのつるは,
屋上にまで届いています。
2階のベランダにも
ゴーヤの実がぶら下がるようになりました。
ゴーヤさん,2階へようこそ!

ところで,下の写真の
赤い毛のようなものは,
何でしょう。
見に来てね。
画像2

ももだろう!

画像1
とっても暑い日が続きます。
元気にしていますか?
幼稚園は2学期の準備です。

さて,上の写真は,ももですね。
幼稚園のももの木から落ちたももの実です。
でも,お店に売っているももとは,
違うんです。
何が違うの?
普通のももだろう!?って・・・。

じゃあ,
下の写真を見てみてください。
何が違うのか,
もうわかりましたね?
幼稚園のももはピンポン玉くらい。

ためしに,食べてみました!!
ほどよい甘さとすっぱさ!!
けっこうおいしい。
えっ,ずるいって?


画像2

何のお部屋でしょうか?

画像1
8月6日(木)

 写真を見て,開智幼稚園のどの保育室が変身したか,わかったでしょうか?

 そうです。二階の絵本の部屋です。壁のペンキ塗り終了です!

 新しく楽しい雰囲気になりましたね。あとは,子どもたちのびっくりする顔が楽しみです。

 二学期からは,新しくなった絵本の部屋でゆっくり絵本を楽しんだり,遊んだりしましょうね。

 お世話になった保護者有志の方,暑い中本当にありがとうございました。
画像2

何のお部屋でしょうか?

8月4日(火)

 昨日から,ある保育室を変えようとしています。この写真を見て何の部屋かわかりますか?そうです。○○の部屋です。園長先生がこの部屋の雰囲気を変えようと計画中,ある保護者の方が協力してくださることになりました。毎日変わっていくので,教職員もびっくりしています。子どもたちは新しくなったこの部屋を見ることを楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 第2学期始業式,教育実習(〜24日)
9/3 8月生まれ誕生会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp