京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:1
総数:177872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

少しさみしい園庭で。

3月20日(金)

 昨日無事に修了式を終え,今日はゆり組(5歳児)がいない幼稚園でばら組(4歳児)たんぽぽ組(3歳児)が1日を過ごしました。
砂場でダイナミックな遊びが広がったり,新年度へ向けて各教室をきれいにしたり,たんぽぽ組は園庭でお弁当を食べたりしました。
ゆり組さんがいない幼稚園は少しさみしい気持ちもありますが,新年度へたくさんの期待を膨らませている子ども達です。
画像1
画像2

H26年度 修了式

 今日は修了式でした。あいにくの天候でしたが,とても気持ちの良い式となりました。ゆり組(修了児)は,一人一人担任から名前を呼ばれると,キリッとした表情で堂々と園長先生から修了証書を受け取っていました。“幼稚園とさよならするんだ”“小学校に行くんだ”と,いろいろな思いをかみしめながら歌をうたったり,幼稚園生活の思い出を言葉にしたりしていました。幼稚園に初めて来た頃を思い返すと,本当に立派になりましたね。幼稚園でたくさん経験したことを宝物にしてほしいと思います。
 在園児のみんなも,送る言葉を言ったり歌をうたったりして,たくさん遊んでもらったり優しくしてくれたお兄さんお姉さんを祝福しました。小さいながらもそれぞれに感じるものがあったと思います。その気持ちを大切に,進級して下さいね。
 本日は,お忙しい中お越し下さった来賓の皆様,ご協力していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。心のこもった温かい修了式を行うことができました。
今後も,開智幼稚園を温かく見守っていただければ大変うれしいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゆり組 最後のお弁当。

3月17日(火)

 いよいよ修了式まであと2日になりました。ゆり組(5歳児)の子ども達が幼稚園でお弁当を食べるのも今日が最後です。とても良いお天気でしたので,園庭でいただきました。たくさんの愛情がつまったお弁当。いつでも子ども達のパワーの源でした。お家の方,3年間お弁当を作っていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

じゃがいも大きくなあれ。

3月17日(火)

 今日は汗ばむほどの陽気になり、園庭で遊ぶ子どもたちの声もにぎやかにひびきわたっています。
ばら組(4歳児)は,園庭の畑にじゃがいもを植えました。このじゃがいもは来年度ゆり組(5歳児)になった時にカレーパーティーで使います。7月には,進級した子どもたち中心で調理することになるでしょう。ゆり組になることにますます期待をもてたのではないでしょうか。
画像1
画像2

修了式へ向けて。

3月16日(月)

 園庭にはかわいいピンクの梅の花が咲いています.
今日は,日中とても暖かなお天気でした。ゆり組の修了式ももうすぐです。ばら組(4歳児)は,ゆり組(5歳児)のお兄さんお姉さんが修了式当日,修了証書をどんなふうに園長先生から頂くのかを遊戯室にて見せてもらいました。ばら組の子ども達はゆり組の真剣なかっこいい姿を見て,年長組に進級する期待をもってくれたでしょうか。
画像1
画像2

お別れ会をしました。

今日は,ゆり組(年長組)のお別れ会をしました。最初は,全園児で園歌や季節の歌をうたいました。みんなで歌うのも最後だと思うと少し寂しいですね。各クラス,踊りや歌もうたって,聞いている子も一緒に踊ったり手拍子をしたりしていました。その後,みんなで“フルーツバスケット”をしたり“みんな乗れるかなゲーム”をしたりしました。“みんな乗れるかなゲーム”では,1チーム12人前後で力を合わせて広げた新聞紙の上にチームみんなではみ出さないように乗る!というゲームです。だんだんと新聞紙が小さくなってくるので,抱っこやおんぶをして乗ろうとするチームもありました。そんな遊びで楽しんだ後,ゆり組のインタビューをしました。幼稚園で一番楽しかった事と,大きくなってなりたいものを聞きました。サッカー選手になりたい子や,お医者さんになりたい子,幼稚園の先生になりたい子など,堂々と発表していました。プレゼント交換もしました。ばら組(年少組)はペン立て,たんぽぽ組(年少組)はしおりをゆり組に「ありがとう。」の言葉と気持ちをもって渡しました。お返しに,ゆり組からはプラ板の首飾りを「こちらこそありがとう。」と言いながらばら組・たんぽぽ組の首にかけてあげていました。その後,みんなでお弁当を食べました。年長・年中・年少混ざり合って食べました。また,園庭で収穫した大根が入ったお味噌汁も食べました。おかわりする子もたくさんいて,美味しかったね。おやつも食べて,お腹いっぱいになりました。とても楽しいお別れ会でした。
画像1
画像2
画像3

三年間ありがとう

画像1
3月11日(水)

 ゆり組(年長組)の子どもたちにとっては幼稚園最後の体重測定でした。たんぽぽ組(3歳児)の頃から毎月,「どのくらい大きくなったかな?」と体重を,学期初めは「どのくらい伸びたかな?」と身長を保健の先生に測っていただきました。3歳で入園したときから比べると,体重で5キロほど増え,身長で15センチ〜19センチも伸びています。本当に大きくなりましたね。この幼児期の成長の素晴らしさにはびっくりします。
体の成長だけでなく,心の成長も大きいです。
 お家の方々,地域の皆様,幼稚園の教職員などたくさんの人に見守られて大きくなってきましたね。少し難しいことかもしれませんが,皆さんに温かく支えられて大きくなってきたことを感じてほしいと思います。

体重測定をしました。

 今日は今年度最後の体重測定でした。みんな本当に大きく成長しました。体だけでなく,衣服の着脱や保健指導の先生のお話を聞く姿も,一年前を振り返るととても成長しました。
 体重測定の前に,今日は“姿勢”のお話を聞きました。「ポケットに手を入れて背中を丸めて歩いていない?」「食事中机に肘をついて食べていない?」と言われて内心ドキッとした子もいました。かっこいい姿勢,かっこ悪い姿勢を実際にしてみたり,骨の絵本を見たりしました。また,背骨の形をした被り物を見せてもらい,自分の背骨・姿勢に興味を持って聞いていました。まだまだ寒さの残る3月ですが,背筋を伸ばして気持ち良く生活しましょうね。
画像1
画像2
画像3

お誕生会でした。

 今日は,3月生まれのお誕生会でした。待ちに待ったお誕生会だったので,誕生児の3名は,朝から楽しみいっぱいでした。最初は,先週みんなで遠足に行った水族館のお話を聞きました。たくさんのオウサンショウウオが出てくると,「うわぁ〜!」「きゃ〜」と言いながらも楽しかった水族館を思い出して楽しく聞いていました。
 誕生月のお友達紹介やインタビューでは,自分の名前や歳を元気いっぱいに言えたり,「好きな色は何ですか?」「みずいろ。」など,インタビューをする子もされる子も上手に受け答えしていました。
 お楽しみ遊びでは,ブレーメンの音楽隊のパネルシアターを見ました。色んな動物達が仲良くなって力を合わせ幸せになるお話でした。みんなも,友達と仲良く,時には力を合わせて逞しく大きくなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(木)お別れ遠足(京都水族館)パート3

 水族館を満喫した後,梅小路公園の梅も見に行きました。梅がとてもきれいでいい香りもしました。
 たくさん歩いて,十二分に楽しめたお別れ遠足でした。ゆり組のお兄さんお姉さんと一緒に遠足に行き,いい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp