京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

二学期終業式

12月22日(月)

 今日は,二学期最後の日でした。新年を迎えるので,長い間遊んできた砂場道具を洗ったり,保育室の片づけをしたりしました。暖かいお湯を使って,ゆり組,ばら組の子どもたちがきれいにしました。みんなありがとう。
 終業式では,園長先生からみんな心も体も強くなったと褒めていただいたり,冬休みに気をつけることなどお話ししていただきました。
 二学期には,保護者の方々にご協力いただくことがたくさんありました。子どもたちも大きなケガをすることもなく,無事にこの日を迎えることができ,本当によかったです。どうもありがとうございました。また,来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

サンタクロースがやってきた!

12月19日(金)

 今日は、子どもたちが待ちに待った「楽しい集い」がありました。
ロウソクの明かりだけが静かにゆれる真っ暗な部屋に、子ども達はドキドキしながら入ってきました。
サンタクロースに届け!と、全園児で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、各クラスの素敵な歌声を響かせていると・・・鈴の音とともにサンタクロースが白い袋を持って入ってきてくれました。
そして、一人ひとりプレゼントをいただき、握手をしてもらいました。お家に帰って開けたプレゼントは何だたったかな?みんなサンタさんに会えて嬉しかった?またいろいろなお話聞かせてね。
 サンタクロースと過ごした楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。また来年も来てくださいね!とお願いしながらさようならをしました。
 その後はみんなで遊んだり、教職員の合奏を聞いたり、クリスマスのパネルシアターを見てすごしました。
子どもも大人も、夢の世界に思いを膨らませられる楽しい集いとなりました。





画像1
画像2
画像3

わーい 雪だ!

12月18日(木)

 今朝は昨晩から降り続いていた雪が、園庭を真っ白に変えていました。登園してきた子ども達は大喜び!鼻を真っ赤にしながら雪を投げ合ったり、丸めて雪だるまを作ったり、ゆり組(5歳児)は「オラフ」を協力して作ったり、思い思いに雪を満喫していました。お隣の学校歴史博物館のグラウンドも真っ白になっていたので,子どもたちと遊ばせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春になったら!

12月17日(水)

 今朝は砂場の水たまりに氷ができるほどの冷え込みでした。登園してきた子ども達は、さっそくその氷を見つけ、触ったり、踏んだりして楽しんでいました。
そんな寒さの中でしたが、今日はみんなでチューリップの球根を植えました。暖かくなってこのチューリップがきれいに咲くころ、みんなは1つずつお兄さんお姉さんになるんですね。
画像1
画像2
画像3

預り保育(サンガつながり隊)

12月16日(火)

 今日の預かり保育は、「サンガつながり隊」の方に来ていただきました。あいにくのお天気で、残念ながらグラウンドでかけ回ることはできませんでしたが、ボールと仲良くなれる方法をたくさん教えていただきました。最後には4チームに分かれて試合も行いました。今日の楽しい経験から、近い将来、サッカー選手を目指す子どもたちが出てくるかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

パンランチおいしいね!

12月15日(月)

 今日のお昼は、週に1度のパンの日でした。開智幼稚園では、地域のパン屋さんにいつも美味しいパンをつくっていただいています。
今日のパンはハムの入ったロールパンと、子ども達の顔ほどの大きさがあるリースの形をしたパンに、抹茶のビスケット生地でコーティングされたクリスマスらしいパンでした。
食事中、子ども達はクリスマスの話で大盛り上がり。
いつも美味しいパンをありがとうございます。
画像1
画像2

12月生まれの誕生会でした。

 今日は,12月生まれのお友達の誕生会をしました。7人の誕生児がいたので,とても賑やかになりました。インタビューでは,好きな食べ物や果物・おもちゃは何ですか?と,年少組の子も上手に質問していました。お楽しみあそびでは,2択問題の幼稚園クイズをしました。幼稚園のマスコットの名前はどっちでしょう?先生の好きな色はどっち?など,「え〜!?どっち〜??」と言うクイズもあって,とても楽しんでいました。今日は特別に,年長組の保護者の方々が楽しい出し物をしてくださりました。子ども達が忍者の術を使った遊びを取り入れて“だるまさんが”の絵本を読んでくださりました。とても楽しく,賑やかな誕生会になりました。年長組の保護者の方々,楽しい遊びをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

園内展でした。

 昨日まで3日間,園内展でした。子どもたちみんな,各クラスで見に行きました。違う学年の作品を見て「すごいなぁ〜。」「どうやってつくったんかな?」と興味深々に見て回ったり,自分の絵や作品を見つけると「あったあった!!」と嬉しそうに指をさしたり,友達に「○○ちゃんのここやで。」と知らせ合ったりして楽しんでいました。保護者の方と一緒に見る子もいました。自分の作品の場所を教えたり,どんな絵をかいたかなど少し照れながら教えてあげる子もいました。1月には,こどもみらい館で京都市立幼稚園子ども展もあります。楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園にいろんな動物がやってきたよ。

 今日は一日動物園でした。楊梅幼稚園・西院幼稚園のお友達も開智幼稚園に来て,一緒にいろんな動物達と触れあって楽しみました。
 最初に,ポニー動物園の方から動物と仲良くなる方法を教えていただき,学校歴史博物館のグラウンドへ行きました。子豚やポニー,カピバラやサル,ヤギや羊など,たくさんの動物達が遊びに来ていました。最初は慎重に撫でたり触ってみたりしていた子ども達でしたが,次第に慣れてくると餌をあげたり抱っこをしたりと,動物と仲良くなり,触れ合っていました。年長組は,動物達をトラックに誘導する手伝いをして,「また遊びに来てね〜。」「さようなら〜。」とお見送りしました。たくさんの動物と触れ合って楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

12月5日(金)梅小路蒸気機関車館へ行ったよ!

 延期になった園外保育でしたが今日はお天気に恵まれて行ってきました。
 梅小路蒸気機関車館ではたくさんの機関車を近くで見られて,触れて乗ることもできて子ども達は感動していました。「車輪大きいなあ」「ピカピカしててかっこいい」「僕より大きい」「白い煙だけじゃなくて,黒い煙もはいてる」心を動かすとこんなにたくさんん言葉が溢れてくるんだなと感じました。煙の匂いも感じ,石炭もさわって,体全体で機関車を感じた一日でした。
 SLに乗ると「すごーい!」「忍者いるかな」など笑顔がたくさん見られました。楽しい思い出ができ,充実した一日でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 始業式
1/9 発育計測
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp