京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:177874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

12月2日(火)ジョギング開始!

 12月になり寒さが本格的になってきました。寒い季節こそ走って体を温めて,そして風邪に負けない体づくりを目指して,今日からジョギングを始めました。
 最初にどのコースを走るかや,ジョギングとはかけっこのようでなく,なるべく走り続けるものですよと話を聞きました。そして,準備体操をしていよいよスタート!!
 朝の日差しを感じながら,みんなで走ると気持ちよかったです。これからも楽しみながら体力づくりをしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

12月1日(月)紙粘土って面白い!

 今日は,あいにくの雨で一日動物園は延期になりました。またお天気のいい日に動物とふれあえるのを楽しみにしましょうね。
 ばら組(4歳児)は,紙粘土やドングリを使って,自由な発想で製作を楽しみました。最初は感触を味わいながら,形を変えて「こんなんできたよ」「ドングリも入れてみる!」と丸めたり伸ばしたりといろんな試しをしながら遊びました。
 友達と長いヘビをつくっているうちに,つながって大きな円になり,「電車にみたい!」「ドングリを乗せてみよう」とドングリ電車もできました。
 さまざまな素材に触れて遊び,自分なりに表現することを楽しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

幼小連携講座

 先日の26日,本園にて幼小連携講座の公開保育が行われました。対象学級は,ゆり組(5歳児)で『ごっこ遊びを通して,自分の思いや考えを伝え合いながら遊びをすすめようとする』というねらいで幼稚園や小学校の先生方に子どもたちの遊ぶ姿をみていただきました。ゆり組の子どもたちは,今まで友達や担任とイメージを共有しながら遊んできた人形劇や忍者おばけやしきの遊びに,ばら組(4歳児)の子どもたちを招待することにしました。
 たくさんの参観の方の中で,いつも以上に,はりきっている子どもたちの様子が感じられました。年中組の友達に楽しんでもらおうという意気込みがあり,その中で子どもたち同士で気づいたこと,思いや考えを言葉で伝え合おうとする姿もみられました。まだ,自分たちで遊びをすすめていくのは難しい場面もありましたが,翌日にも,遊びの続きをする姿もあり,楽しかった経験が生かされていることを感じました。
 参観にきていただいた小学校の先生から,次のようなご意見をいただきました。
『保育のあり方や子どもへの声かけなど,様々な面で勉強になりました。5歳児から小学校へ入学する際のスムーズなスタートカリキュラムがあれば,子どもたちも入学時,不安なく過ごせるのではないかと思います。公立幼稚園の考え方を今まで以上に知ることができました。』ありがとうございます。幼稚園側も小学校の先生方の新たな視点から見た保育について教えていただくよい機会となりました。
 今後も地域の小学校との連携を図り,幼稚園で育ててきた力を子どもたちが小学校でも十分に発揮できるようにがんばりたいと思います。
 たくさんの先生方の参観,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月のうさぎ組の予定

 冬が近付いてきていますね。うさぎ組のみんなで楽しいこと一緒にしましょうね!
 1日には,一日動物園もあります。11時30分から12時までです。たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1

ごちそうづくり

11月27日(木)

 今日は,たんぽぽ組(3歳児)がごちそうづくりをしました。紙の卵パックを手でちぎり,お湯でぐちゃぐちゃにして感触を味わった後,先生にきれいなクリームを混ぜてもらい,どんぐりやまつぼっくり,毛糸,リリアン糸などのせたり,まぜたりしながら,思い思いのごちそうをつくりました。
画像1
画像2

11月25日(火)忍者おばけやしきと人形劇

 明日,幼小連携講座の研究保育が開智幼稚園であります。幼小のお互いの教育の理解と今後のよりよい教育のために取り組んでいます。
 ゆり組の子ども達は普段から楽しんできたことを,ばら組やたくさんのお客さんに見てもらうことをドキドキしながらも心待ちにしています。
 忍者おばけやしきや“アナと雪の女王”の人形劇を通して,友達と相談しながら遊びを進めたり,自分の気持ちを言葉で伝え合ったりしています。そんな姿を明日も見られることを楽しみにしています。
 ばら組・ゆり組のお家の方には,お弁当の準備や降園時刻の変更などお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都御苑,楽しかったね!

 11月21日(金)

 今日は朝から、「昨日の遠足楽しかったね。」「たくさんどんぐり落ちていたね。」などという声がたくさん聞かれました。残念ながらお休みした友達にも、どんぐりや落ち葉のおみやげをみせてあげる姿も見られました。そんな中、各クラスでは、拾ってきたいろいろな秋を使って、さまざまなな楽しみ方をしました。

上 (たんぽぽ組3歳児)
下 (ばら組4歳児) 
画像1
画像2

園外保育  パート2

各クラス写真です。
画像1
画像2
画像3

園外保育(京都御苑) パート1

11月20日(木)

 今日は、ゆり組(5歳児)、ばら組(4歳児)、たんぽぽ組(3歳児)の全園児で京都御苑へ園外保育に出かけました。
ゆり組は、初めてお家の人と離れて遠足に行くたんぽぽ組の子ども達の手を一生懸命ひいてゆっくりと歩いたり、やさしく声をかけてくれたり・・・と、とても頼もしく感じました。
また、広いお庭にたくさん落ちている色とりどりの葉やどんぐりを拾ったりして、秋の自然にたくさん触れることのできた1日でした。

画像1
画像2
画像3

もうすぐ遠足!

 11月18日(火)

 たんぽぽ組(3歳児)は、20日(木)に行く予定の京都御苑への園外保育をとても楽しみにしています。友達や先生が持ってきてくれた、どんぐりや色とりどりの落ち葉を見ながら、「こんなどんぐり拾えるかな?」「どんな色の葉っぱが落ちているんだろう?」と御苑のお庭の様子を想像しています。また、「どんぐりころころ」の歌を先生が絵に書き記して下さったものを、子どもたちが先生役になりながら、指さしをしつつ歌を楽しんでいます。
たんぽぽ組さんにとって、お家の人と離れての初めての遠足、秋空の下みんなで元気に行けることを楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/2 朝のジョギング開始
就園時健康診断
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp