京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

10月10日(金)しっぽ取り・バルーンしてみたい!

 運動会を通して,たんぽぽ組の子ども達は,ばら組ゆり組に憧れる気持ちが膨らんでいます。
 ばら組のしっぽ取りをずっと見て応援していたので,「私もやってみたい!」と言っていた子ども達も多く,運動会のあとからたんぽぽ組もしっぽ取りを始めました。ばら組やゆり組に混ざって,「こんなにしっぽ取れた!」「しっぽ取られちゃった」と取られることが多くても,参加していることが嬉しくて楽しく遊んでいます。しっぽを友達につけてあげる姿や簡単なルールのある遊びも理解してしている姿に成長を感じます。
 また,「ありのままで〜」と歌うことで参加していたパラバルーンも,今日たんぽぽ組でしてみました。大きく膨らませたバルーンの中に入ったり,ばら・ゆり組を真似て踊ったりして楽しみました。
 今年の運動会での経験をこれからの生活や,来年度の運動会を楽しみにする気持ちにもつなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

10月9日(木)京都市動物園に行ってきたよ。パート2

 ばら組・ゆり組で集合写真を撮りました。
画像1
画像2

京都市動物園に行ってきました。

 今日は,ゆり・ばら組で京都市動物園に行ってきました。
 猛獣ワールドでは,ライオンやトラがいました。少し眠そうなライオンに「おはよう。」「おきてぇ〜。」と話しかける子もいました。大迫力の大きなトラが,高い所にジャンプする姿やみんなの真上にあるトンネルを渡る所を見て,「うわぁ〜すごい!」と興奮する子や,圧倒されて担任にしがみつく子もいました。
 さるワールドでは,猿山の車輪を回すアカゲザルにみんなで声を合わせて「せ〜のっ。ウキィィィ!!」と鳴き真似をしていたばら組の子どもたちでした。
 ゴリラのお家には可愛い子どものゴリラがいました。タイヤブランコに乗ってクルクル回ったり,みんなの目の前に来てくれて元気に遊ぶ姿を見せてくれました。ゆり組の子どもたちは,「かわいい!」と大喜び。ゴリラの手足の型が床に着いている所で歩く真似をしていました。
 帰りには,キリンが柵の外に植えている木の葉っぱを首を長ーく伸ばして食べようとしていました。なかなか届かず,何度も挑戦しているキリンに「がんばれ〜!」と見上げて応援する子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

10月8日(水)

 運動会が終わり,それぞれの子ども達が達成感と充実感を感じながら幼稚園生活を送っています。会話の中で「運動会楽しかったなあ」「メダル大事にしてる」という嬉しい言葉も聞こえてきます。
 たんぽぽ組は,ばら組のしっぽ取りに憧れていて園庭で一緒に楽しんでいます。ゆり組は,帽子取りを始めて,帽子を取ることや,取られないようにすばやくかわすことを楽しんでいました。そして,今日は3色のどれを取るかや,スタートストップの笛も自分たちで役割分担を決めて行いました。子ども達同士でルールを決めたり,話し合ったりして遊びを進めていくことも大事にしていきたいです。
 運動会が終わってさらに遊びや生活を充実させて深めていけるように,子ども達と一緒に取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

運動会楽しかったね。

 10月4日(土),天気にも恵まれて気持ちよく運動会をすることができました。たんぽぽ組は初めての運動会でしたが,みんな笑顔で楽しんで参加できました。
 たんぽぽ組は,親子競技で遊んだお店屋さんをして遊びました。初めてハサミを使って,自分だけのドーナツづくりもしました。どんな味のドーナツができたかな?ばら組がつくった海賊船に乗って出発です。どこにたどり着くのかな?運動会が楽しかった気持ちがまだまだ残っている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 パート5

画像1
5歳児(ゆり組)

 年長児のリレーです。お家の方やお客さんの声援をうけて,いつも以上の力を十分に発揮していました。みんなのがんばる姿を見て,本当に素敵だと思いました。

 これまでに子どもたちの健康管理や運動会の準備など,保護者の皆様や地域の方々にはご協力いただき,本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

運動会 パート4

4,5歳児合同のバルーンと全園児合同の玉入れです。みんなで力を合わせてがんばりましたね。
画像1
画像2

運動会 パート3

ゆり組(5歳児)

 なわとびや高台ジャンプ,跳び箱,鉄棒などにチャレンジした後,忍者からの贈り物『ゆうきのすず』をつけた竹馬にチャレンジです。『ゆうきのすず』をつけたおかげで子どもたちの気持ちは盛り上がりました。忍者さん,ありがとう・・・。
画像1
画像2

運動会 パート2

かけっこの後は,各年齢のバラエティ種目です。
たんぽぽ組(3歳児)は,車でお出かけした後,いろんな運動的な遊具で遊び,先生とダンスです。ばら組(4歳児)は海賊になった気持ちで船に乗り,宝を探しに行きました。
画像1
画像2

開智幼稚園運動会

10月4日(土)

 今日は,運動会でした。曇り空でしたが,雨が降ることもなく,開会することができました。
ポンポンを持って入場です。お客さんの手拍子も嬉しかったですね。かわいらしい子どもたちににっこりです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/12 区民運動会(雨天順延)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp