京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:1
総数:177872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

お散歩遠足

みんなでしだれ桜の下で記念撮影です。上の写真がゆり組(5歳児)下の写真が4歳児(ばら組)です。
画像1
画像2

お散歩遠足

4月11日(金)

 今日は,ばら組(4歳児)とゆり組(5歳児)の子ども同士が手をつなぎ,鴨川堤までお散歩に出かけました。初めて,年中組の子どもをリードしていくので,ゆり組のお兄さん,お姉さんはやや緊張気味でしたが,川が見えてくると,「川が光ってる」「川の音がする」「鴨がもぐって魚をとってる」などいろいろな発見をし,自然の心地よさにリラックスし始めました。ばら組の子どもたちも一生懸命よく歩きました。今日は川の水が少なく,河原に下りることもでき,ごろごろした石の上を探検気分で歩いてみました。川の水を触っている子どももいました。滅多に下りれない河原で遊ぶことができ,幼稚園に帰っても「楽しかったなぁ」「また行きたいな」と話していました。
画像1
画像2
画像3

4月10日(木)たんぽぽ組スタート!

 たんぽぽ組は、今日からお家の方と離れて幼稚園の生活をスタートしました。大好きなお家の方とバイバイするときは寂しくなる子どももいましたが、好きな遊びを見つけると少しずつ表情が和らいでいきました。
 メダカやドジョウ、ウサギのミウちゃんを見たり、砂場で山をつくったりして戸外でよく遊んでいました。園庭のあちらこちらで自然な異年齢のかかわりが見られましたよ。三輪車の後ろに乗せてくれた年中さんや、泣いている年少さんに「どうしたの?」と声をかけてくれた年長さん、砂場でもかかわって遊ぶ姿が見られました。
 明日からも子ども達の自然なかかわりのなかで、少しずつ幼稚園生活を楽しんでいってほしいです。
画像1
画像2

4月9日(水)入園式

 今日はいい天気のもと、入園式を行いました。入園式では園長先生が絵本を読んでくださいました。よく聞いていましたよ。可愛い子ども達が入園し、開智幼稚園がにぎやかになります。
 皆様のご理解とご協力のもと楽しい幼稚園生活になるよう努力していきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2

幼稚園が始まりました

4月8日(火)

 今日から一学期が始まりました。進級したゆり組,ばら組は,少し緊張気味の子ども,保育室が変わってウキウキしている子ども,いろいろな姿がみられました。着任式と始業式の後,各保育室で担任の先生から新しい出席ノートをもらい,うれしそうにしていました。明日は入園式です。お迎えの言葉も声をそろえて練習しました。新しいたんぽぽ組やばら組の子どもたちが入園してくるのを楽しみにしています。幼稚園の桜も散り始めていますが,何とか明日はもちそうです。子どもたちが植えたチューリップの花も色とりどりに咲き,新しい友達が入園してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

4月3日(木)うさぎ組に遊びに来てね!4月の予定

 開智幼稚園の園庭は、桜が満開でとてもきれいです。ハート池では,メダカやドジョウが温かくなったのが嬉しくて気持ちよさそうに泳いでいますよ。
 今年度も,うさぎ組で楽しいことを計画しています。みんなが遊びに来てくれるのを待っています。
画像1

平成26年度 桜咲く

画像1画像2画像3
4月2日

 平成26年度が始まりました。開智幼稚園の桜も満開です。子どもたちが植えたチューリップも咲き始めました。エンドウ豆の苗もすくすく育っています。春真っ盛りです。
新しい教職員を迎え,新学期を迎える準備をしています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 PTA総会 保育参観 検尿・蟯虫検査
4/17 検尿・蟯虫検査
4/18 発育計測
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp