京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

離任式について

離任式 平成22年3月30日(火)11時から 

開智幼稚園の教育を支えてくださった先生方とのお別れの式をします。いっぱい遊んだこと、いっぱい笑ったこと、いっぱい教えてもらったこと・・・など、きっと、開智幼稚園ゆかりの方にとっては、寂しく感じてられると思います。よろしければ、明日の離任式にお越しください。

3月24日(木) 1年間,いっぱい遊びました

画像1画像2
 今日が1年で最後の日。1年間幼稚園はどうだったのでしょうか。みんな元気に思いっきり遊んでいた姿が思いだされます。終業式では、園長先生に絵本を読んでもらいました。大きくなるってことは・・・いろいろありましたね。開智幼稚園の子どもたちは心も体も大きくなりました。
4月から新しいクラスになります。新しい友達も増えます。とても楽しみですね。一つ大きくなって、また幼稚園でいっぱい遊びましょう!

3月23日(火) 積木を洗ったよ

画像1画像2
 年中児が,一年間一緒に遊んだ積木を洗いました。年中児は積木で遊ぶことが大好きで,色々なものをつくって楽しんできました。子どもたちは,積木にせっけんをつけたり,タワシでこすったりして,丁寧に洗っていました。積木は,見違えるようにきれいになりました。積木も子どもたちの心もピカピカで,4月を迎えられますね。
 

3月19日(金) ジャガイモを植えました

画像1画像2
 今日は、なんだか広く感じる幼稚園。年長児が修了して、幼稚園に来なくなったことに、年中児や年少児はさみしい思いを抱いていました。しかし、子どもたちのパワーはあふれていました。なわとびや砂場で元気よく遊んでいました。
 また、みんなでジャガイモを植えました。みんなが年長・年中になったとき、そして新しい年少児と一緒に、植えたジャガイモが大きくなって食べられますようにと楽しみにしながら植えました。植えた後は、何人もの子どもたちがジョーロを持って水をやっていました。ジャガイモの今後の生長が楽しみですね。

3月18日(木) ゆりぐみさん,ご修了おめでとうございます

画像1画像2
 おめでたい日にぴったりな、お天気でしたね。雨の心配をしていましたが、おひさまも今日の日を祝福してくれたことだと思います。暖かい日差しのなか、年長児のゆりぐみさんが幼稚園に来ました。おしゃれをしていて、さらにお兄さん、お姉さんに見えました。コサージュを先生につけてもらい、嬉しそうで、少し恥ずかしそうな子どもたち。修了式でも、一人一人が輝いていて、とても立派でした。おうちの人や地域の方々,教職員に見守られるなかで,31名無事に修了することができました。
 ゆりぐみさん本当におめでとう!そして、たくさんの感動をありがとう!また、遊びにきてくださいね。

3月17日(水) みんなで一緒に遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 幼稚園で年長児と一緒に遊ぶことができる最後の日。年長児は,みんなで一緒にグランドでリレーをしたり,ドッジをしたりしました。リレーは,一人一人が一生懸命に走り,友達のことを応援しました。またドッジでは,先生と一緒にしていて,本当に楽しそうでした。
 みんなで遊ぶことが大好きな年長児は,幼稚園大会で遊んだぼくのおひさまパワーや,年中児のときに遊んだ忍者で,楽しい時間を過ごしました。幼稚園には楽しいことがいっぱいであったに違いありません。笑い声が幼稚園に響いていました。
 明日は,修了式です。とても大切な日です。今日は,早く寝て,明日元気な姿で登園してくることを待っていますね。

3月16日(火) 修了式の練習をしました

 今日は修了式の練習をみんなでしました。年長児は、名前を呼ばれると、「はい」とかっこよく返事して、さっと立ち、証書をもらっていました。真剣なまなざしで取り組んでいる姿は、本当に小学生みたいでした。
 年中児・年少児は、年長児との思い出を言ったり、感謝の気持ちをこめて歌を歌ったりしました。長い間座っていましたが、年長児の様子をしっかり見ていました。
 年長児と一緒に幼稚園で過ごすことができるのも残り2日となりました。年少児も、年中児も、年長児も、楽しい思い出を作ってくださいね。

年長組さんとのお別れ会

画像1画像2画像3
 年長児たちが幼稚園に来るのも残すところ3日となりました。今日は年長児たちとのお別れ会を楽しみました。盛りだくさんのお別れ会。
 まずは年長児と年少・年中児がペアを組んで,かもつ列車のジャンケン遊びを楽しみました。年長児たちは優しく年中児・年少児を誘ったり,教えてあげたりしていました。そんな優しいお兄さん・お姉さんとお別れをすることを「なんか,さみしいなぁ」とつぶやく姿もありました。
 そして,その後,パネルシアターやエプロンシアターを見て楽しみました。楽しいお話がたくさんありました。最後の思い出のアルバムの曲のパネルシアターは,いろんなことがあったなと思い出しながら見ることが出来ました。
 また,朝から年少児・年中児がたまねぎの皮をむき,年長児たちが野菜を切って調理したカレーライスをみんなでいただきました。自分たちでつくったカレーは特別です。おいしくて何度もおかわりをしていました。
 最後に年長児と年少・年中児で手づくりのプレゼントを交換しました。気持ちのこもったプレゼント,受け取った顔はとても嬉しそうでした。
 いつも優しく,元気なお兄さん,お姉さんの年長さん。あと,3日,幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。

3月12日(金) 外でいっぱい遊びました

画像1画像2
 今日はとてもいい天気。ぽかぽか陽気で,春が近づいてきていることを体で感じました。植木鉢に植えた花が少しずつ咲きはじめ,ジョーロで水をやったり,見たりしていました。
 また砂場や,うんてい,グラウンドでたこあげや自転車に乗って,体をいっぱい動かして遊びました。

3月11日(木) 3月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は,3月に生まれた友達の誕生会がありました。年長児が楽器でとても上手に演奏してくれて,その音楽に合わせて一緒に歌を歌いました。また,マイクを持って,誕生日の友達にインタビューもしてくれました。「お誕生日おめでとうございます」「好きな食べ物はなんですか?」など,とても上手に聞いていました。
 そして,たぬきのお茶屋のパネルシアターも見ました。♪ポンポコポコポコポン♪と歌いながら,楽しみました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 第123回創立記念日
4/6 第1学期始業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp