京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:132
総数:359195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

マメの苗を植えました(3歳児)

画像1
 今日は、月曜日に耕した畑にマメの苗を植えました。
 畝に手で穴をあけて苗を植えます。どれくらいの穴をあけたらいいか、考えながら指先を使って穴をあけていました。そして、穴の中に苗を入れて土をしっかりとかぶせました。植えた後には、「僕の植えたところはどこやったかな?」「これくらいでいいかな?」と水をたくさんあげていました。
 
 みんながたんぽぽ組・ひまわり組になった5月頃には、ぐんぐん育ってマメがたくさん収穫できますように。楽しみですね。

ピアノの音楽会

画像1
今日は、5歳児が幼稚園の保護者の方によるピアノの音楽会に参加しました。

いつも送り迎えで見ている姿とはまた違うドレス姿に子どもたちは驚いていました。

曲目は、子どもたちが耳なじみのある楽しい曲や、テンポが早かったり遅かったりする楽しい曲、マラソンのときにいつも聴きながら走っている曲などで、子どもたちは楽しんでいました。途中にはピアノにまつわるクイズもあって、あっという間の時間でした。

最後にはアンコールにもこたえてもらって、とても充実した時間でした。
素敵な演奏を本当にありがとうございました!

(4歳児) まぜまぜ生活発表会

 今日は、『ひまわり森のてぶくろ』と『21ぴこのねこ』のお話ごっこを学年で一緒に楽しみました。「てぶくろの中に入れて」「いいよ」のやりとりを楽しんだり、てぶくろの中にみんなで入ったり、大きな魚を捕まえたりトレーニングをしたりしました。お互いの遊びは見ていたので、実際に遊ぶことができてとても楽しかったようです。クラスを越えて一緒に遊ぶことを楽しんでいるので、またたくさん遊びたいと思います。

ゆり組生活発表会

画像1
今日は、ゆり組の生活発表会でした。歌を歌ったり、劇をしたり、楽器をしたり、盛沢山でした。

劇では、「かいぞくポケット」をしました。みんなで読んで好きになった本を劇にしました。それぞれの海賊の持ち味を生かしたお話で、この劇も子どもたち一人ひとりが活躍する内容と思い、子どもたちと一緒に創りました。宝を探して宝島に行き、無事に宝を見つけることができました。

とても緊張していた子どもたちでしたが、みんなでやり遂げた達成感、充実感を感じていました。

いろいろなハプニングもありましたが、温かく見守ってくださった保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。

4歳児 生活発表会

画像1画像2
 今日は4歳児の生活発表会でした。

 たんぽぽ組は「21ぴきのねこ」の劇遊びをしました。ネコになりきり、みんなで力を合わせて大きな魚を捕まえに行きました。船をこいだりトンネルをくぐったり、トレーニングをしたり、またみんなで声をそろえて話したりすることを楽しみました。

 ひまわり組は「ひまわり森のてぶくろ」の劇遊びをしました。忍者,電車の運転手,冒険隊,オニがひまわり森で手裏剣の修行や電車でいろいろな駅に向かったり,おばけと勝負をして宝をもらったりして遊びました。また,雪がたくさん降ったひまわり森でお爺さんが落していった手袋の中に入って温まったりして,「ひまわり森のてぶくろ」のお話の世界を楽しみました。

 日々の遊びの中での様々な体験を通して,言葉や体で表現したり,友達や先生とのかかわりを楽しんだりしながら,お話の面白さを感じて遊んでいる劇遊びでした。
 子どもたちの姿を温かく見守ってくださり,ありがとうございました。

3歳児 生活発表会

画像1画像2
 今日は3歳児の生活発表会がありました。もも組は、大好きな探検やピクニックに出かけて、いろいろな生き物を見つけたり、自分たちでつくったビスケットを食べたりして楽しみました。みんなでだるまさんが転んだやあぶくったもして遊びました。「あ〜たのしかった!」という声も聞こえました。今日のお出かけも楽しかったようです。
 ちゅうりっぷ組は忍者になりきって遊びました。忍術をつかって隠れたり、橋を渡ったりジャンプをしたりすることを楽しみました。最後には、見に来てくれた人に元気いっぱいの歌のプレゼントもしました。部屋に戻った後も、友達と一緒に様々な忍術を楽しみながら遊ぶ姿がありました。
初めての生活発表会でドキドキする姿もありましたが、普段の様子を見ていただけたのではと思います。本日は足を運んでいただき、ありがとうございました!

げきあそび(5歳児)

画像1
 年長児では劇遊びを楽しんでいます。各クラスの子どもたちがお話のイメージを膨らませ、つくったり、なりきったりして遊んでいます。
 今日は、隣のクラスの劇遊びを見せてもらいました。友達の持ち物や運んでくる物を見て、あれは何に使うんだろう、どんなお話なんだろうとわくわくする子どもたち。
 いつも一緒に遊んでいる友達が、お話の役になりきって台詞を言ったり、ポーズを決めたりする姿をみて「かっこいい」「面白かった!もっと見たい!」と話していました。

節分の集いをしました

画像1
 2月3日、今日は節分。各クラスで節分のお話を聞いて、ほうらくで豆を炒ると、香ばしい香りが保育室全体に広がりました。3歳児は5歳児につくってもらった三方に豆を入れ、「泣き虫鬼をやっつける」「大きな鬼に投げる」など思いを膨らませ、豆まきを始めました。「鬼は〜外、福は〜内!」と大きな声が園庭に響き渡り、豆をまき終えると「鬼がいなくなった!」と満足そうな子どもたちでした。

マラソン大会がありました!

画像1画像2
 12月から全園児で始めたマラソン。4・5歳児は竹間公園で、3歳児は園庭から始め、1月から竹間公園で走ることを楽しみました。毎朝登園すると用意を済ませ、マラソンに向かっていた子どもたち。今日のマラソン大会では、お家の方が応援してくださいました。「がんばれ〜」と手を叩いて応援してくれる姿に、力がどんどん湧いてきたようです。力いっぱい走ったり、先生や友達と一緒に走ることを楽しんだりする姿が見られました。終わった後には、表彰状をもらいました。「毎日マラソンを頑張ったね」と渡されると、嬉しくて笑顔になったり、友達と見せ合ったりしていました。
 毎日みんなで走って楽しかったね!また一緒に走りましょうね。

2月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

2月のうさぎ組(R2.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H31.4.2生まれのお子さん〜R2.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。なお,感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。
うさぎ組・こぐま組 
20日(月)11:00〜12:00
27日(月)12:30〜13:30
こぐま組 10:00〜11:00
21日(火)つくってあそぼう
28日(火)誕生会

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 未就園児うさぎ組・こぐま組
2/28 2月 誕生会
未就園児こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp