京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up51
昨日:81
総数:360413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

夏のつどい(ひまわり組)

画像1画像2画像3
7月20日に夏のつどい(ひまわり組)をしました。

保育室に手作りの提灯やきれいな飾りをつけて,わくわくするお祭りの雰囲気を感じながら,いろいろな遊びを楽しみました。

さかな釣りでは,いろいろな海の生き物の中から好きな生き物をねらって釣り上げたり,たくさん釣れたことを喜んだりする姿がありました。

くじ引きでは,何色のカプセルかなぁ…中身は何かな?とわくわくしながら,楽しんでいました。

楽しいひと時となりました。夏のつどいの係のPTAの皆様,ありがとうございました。

終業式(5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は夏休み前最後の登園日でした。

 次,幼稚園に来たとき,気持ちよく遊べるように保育室を掃除したり,園庭の道具を洗ったりしました。「ぴかぴかになった!」「こんなに綺麗になったよ」と子どもたちで綺麗にしたい場所や物を探しながら掃除をしましたよ。

 毎日水やりをしながら育てていたバジルやシソ,枝豆も自分たちで収穫しました。枝豆はゆり組,すみれ組それぞれ300個以上も採れて,子どもたちも大喜びでした!

 終業式では,1学期楽しかったことを思い出したり,園長先生から夏休みの過ごし方を聞いたりしました。
 
 9月にまた皆に会えることを楽しみにしています!楽しい夏休みを過ごして下さいね!

誕生会(全学年)

画像1画像2画像3
 今日は7月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

 誕生児の友達におめでとうと拍手をしたり,好きな食べ物や動物をインタビューしたりしました。友達と同じものが好きなことを知って「僕も!」「私も!」と嬉しそうに手をあげていましたよ。
 お楽しみ会では,紙芝居を見たり,祇園祭の映像を見たりしました。

 7月生まれの子どもたち,誕生日おめでとう!

(4歳児) オンライン交通安全教室

画像1画像2
 京都府警のオンライン交通安全教室に4歳児が参加しました。紙芝居やクイズの中で「道路を歩くときは左右をよく確認すること」「自転車に乗る時はヘルメットを着けること」など交通安全についてたくさん教えていただきました。最後にはダンスも踊りました。またご家庭でも交通安全について一緒に話していただけたらと思います。

夏のつどい

画像1画像2
 今日はPTA主催の夏のつどいがありました。朝からワクワクの子どもたちは,クラスごとに金魚すくいや魚釣り、ボール投げなどたくさんゲームを楽しみました。持ち帰りのお土産もあり「すごく楽しかった!」「お土産何かな」と嬉しそうに話す姿がありました。
 保護者の皆様、子どもたちのためにたくさん準備をしていただきありがとうございました。

3歳児 カブトムシのおうち

画像1画像2
子どもたちはカブトムシのお家をつくって遊んでいます。積み木を長くつなげたり,高く積み上げたりして,カブトムシの様子をじっくりと眺めています。カブトムシが家から出てきていきそうになると,虫が大好きな友達を呼び,助けを求め,かかわり合う姿もありました。

3歳児 絵具遊び

画像1画像2
 7月8日は,ちゅうりっぷ組で絵具を使って遊びました。初めての感触に恐る恐るやってみる子どももいれば,「待ってました!」というように,絵具の感触を全身で味わう子どももいました。色が混ざって,変わっていく様子にも気づく子どももいて,「紫になった!」「茶色!」などと教師や友達に話しかけながら,遊ぶ姿もありました。

3歳児 七夕の集い

画像1
 7月7日は,七夕です。クラスのみんなで七夕の集いをしました。たなばたさまの歌を歌ったり,紙芝居を見たりしました。そして最後には,お星さまからのプレゼント。中を見るときは,ドキドキワクワクしているようで,「金平糖かな?」という声もありました。

7月19日(火) 未就園児教育相談クラス こぐま組さんへのお知らせ

7月19日(火)は、通常のこぐま組が終了後に、水遊びの時間をとります。水着、着替え、タオル、水筒をご持参ください。暑いので帽子をかぶってきてくださいね。お待ちしています。

3歳児 ごちそうパーティー

画像1
 今日はホールでごちそうパーティーをして遊んでいました。子どもたちは,いろいろな材料をごちそうやジュースに見立てています。途中で「買い物に行ってきます〜!」といって出かけ,また帰ってきたり,おなかがすいた友達にごちそうをつくってあげたりして,友達とのやりとりを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/4 未就園児教育相談うさぎ組・こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp