京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up108
昨日:132
総数:359302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

こんな形になった!(5歳児)

画像1画像2
 七夕飾りとして,切り紙つなぎをつくりました。
 
 好きな色の折り紙を三角や四角など好きな形に追って,ハサミで自由に切ります。
ゆっくり広げてみると…「うわぁ!こんな形になった!」
切っているときには予想していなかった形や模様になっています!
 顔のような形や,ハートの模様,ダイヤの模様など,様々な切り紙が出来上がりました。
「もっとつくろう!」といくつもつなげたり,色々な折り方や切り方を試すことを楽しんだりしていました。

京うちわのお話をきいたよ(5歳児)

画像1
 京うちわをつくられている阿以波さんが,5歳児のためにうちわのお話をしに来てくださいました。
 普段よく目にするプラスティックのものとは違い,見せて下さったうちわは,竹や杉で骨組みや持ち手がつくられていました。素敵な模様のついた京うちわで仰いで下さったり,杉でつくられた持ち手を触らせて下さったりもしました。
子どもたちも,京うちわの涼しい風を感じて気持ち良さそうな様子や,とても良い杉の香りに「幸せの香りだ〜!」と喜ぶ姿がありました。
 また皆で京うちわに模様をつけることを伝えると,「どんな模様にしよう」「わくわくするね!」と楽しみにしていましたよ。

カブトムシが土から出てきました!

画像1画像2
昨年の5歳児より引き継いだ,カブトムシ。さなぎになった穴が気になるけど触るわけにもいかず・・・。ほかのクラスではそろそろ成虫になっているからそろそろかな・・・。ふたを開けて,いつ出てきてもいいようにして楽しみにしていました。

すると,今朝,保育室の床に転がるカブトムシを発見しました!ついに,出てきたのです!恐る恐る少しだけ土を掘ってみると,3匹も出てきました。その後も続々と出てきて,たくさんのカブトムシが出てきました。

これから毎日,カブトムシとの生活が楽しみです。

五色紙をつくったよ(5歳児)

画像1
6月21日(火)七夕飾りの一つとして五色紙をつくりました。

 各色折り紙を四等分したサイズを繋げてつくるのですが,
年長は自分で折り紙を折って四等分に折り目をつけ,はさみで切っています。
そして,自分が切った色を同じ机でつくった友達に配ったり,友達が切った色を貰ったりしながら5つの色紙をつくりました。
自分が切った紙が友達の七夕飾りになるからと,丁寧に切ろうとしたり,友達が切った色紙をもらって嬉しそうにしたりする姿がありました。
 できた皆の飾りを見て「綺麗だね!」と友達と話したり,「次はどんな飾りかな」と楽しみにしたりしていましたよ。

(5歳児)ツマグロヒョウモンがサナギになりました!

画像1画像2
5歳児は昨年,自分の鉢にパンジーを植えました。パンジーを見ていると,黒い毛虫がいました。それは,ツマグロヒョウモンというちょうちょの幼虫でした。

毛虫だけど触っても大丈夫な毛虫です。子どもたちは,大事につかまえて飼育ケースで育てていました。ある朝,ケースの中を見ると,サナギになっていました。しかも,写真のようにキラキラ光るサナギです。子どもたちは大はしゃぎです。

また翌日も,幼虫がサナギになっていました。ちょうちょになって飛ぶ姿を見るのが楽しみですね。

ちゅうりっぷ組日曜参観

画像1
 今日は実施できていなかったちゅうりっぷ組の日曜参観をしました。おうちの人と一緒に幼稚園で遊ぶのが楽しい!という子どもたちの様子が見られ,とてもうれしかったです。一緒にふれあい遊びもして楽しみました。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました!

プールがきれいになりました!

画像1
 保護者のボランティアの方々がプール掃除をしてくださいました。掃除の後のプールを見て「プールがきれいになってる!早くプールに入りたい!」という子どもたちの声が聞こえてきました。これでまたこのひと夏,プールでの楽しい活動ができます!ボランティアの保護者の皆さん,本当にありがとうございました!

七夕かざり 4歳児

画像1画像2
今日は七夕飾りを作りました。

先日に作った夜空の七夕飾りに引き続き,2つ目の飾りは,「三角つなぎ」です。

両面おりがみを使って作りました。

三角の角に糊を丁寧にのばして,貼り合わせていきます。

両面おりがみを使ったので,表の色の組み合わせと,裏の色の組み合わせが違います。

出来上がって,ひっくり返すと…

裏側もこんなきれいな色の組み合わせになっていた!

という驚きも楽しんでいました。

また,たくさんつなぎ,長くなったことを喜ぶ姿もありました。

糊やハサミなど身近な用具でつくって遊ぶことをたくさん楽しみたいと思います。

引き渡し訓練を行いました

 今日は,台風の想定で引き渡し訓練を行いました。各学年,先生と一緒に安心して行動したり,先生の話をよく聞いて行動したりしていました。保護者の方も真剣に取り組んでいただきありがとうございました。また,ご家庭でも災害時の行動について,子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
 

なかよし広場

画像1画像2
今日は絵本ボランティアのお父さんお母さんが来てくださいました。
年長児は「No!David」「サンドイッチ サンドイッチ」,年中児は「No!David」「123」の英語の本を二冊ずつ,それぞれ読んでもらいました。お父さんが英語で読んでくださり,お母さんが訳しながら読んでくださったので,とても分かりやすかったです。
「No!David」の絵本では,年中児は英語を聞き,絵をみて,日本語では何と言っているかをあてるのを楽しみ,年長児は,Davidが,なぜおこられているのかなど,内容も理解しながら楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 未就園児うさぎ組・こぐま組
6/28 未就園児こぐま組
6/30 6月 誕生会
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp