京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:132
総数:359198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

引き渡し訓練を行いました

 今日は,台風の想定で引き渡し訓練を行いました。各学年,先生と一緒に安心して行動したり,先生の話をよく聞いて行動したりしていました。保護者の方も真剣に取り組んでいただきありがとうございました。また,ご家庭でも災害時の行動について,子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
 

なかよし広場

画像1画像2
今日は絵本ボランティアのお父さんお母さんが来てくださいました。
年長児は「No!David」「サンドイッチ サンドイッチ」,年中児は「No!David」「123」の英語の本を二冊ずつ,それぞれ読んでもらいました。お父さんが英語で読んでくださり,お母さんが訳しながら読んでくださったので,とても分かりやすかったです。
「No!David」の絵本では,年中児は英語を聞き,絵をみて,日本語では何と言っているかをあてるのを楽しみ,年長児は,Davidが,なぜおこられているのかなど,内容も理解しながら楽しんでいました。

3歳児 水遊び

画像1
お弁当を食べた後は気温も高くなっているためか,午前中は保育室の中で遊んでいた子どもたちも,園庭にで遊ぶ姿がありました。水遊びの場で,何度も水を容器に入れ替えながら遊んだり,ポンプからトイをつなげて水を流しながら遊んだり,水の冷たさや心地よさを感じているようでした。

3歳児 恐竜の爪

画像1
日ごろから,恐竜や怪獣のイメージになって遊んでいる子どもたち。今日は,ビニールテープやマスキングテープを指先につけて,恐竜の爪をつくっていました。その爪をつけながら,丸積み木を台にして足をかけ,恐竜のように歩き出す姿もありました。子どもたちから,いろいろな発想が生まれてきて,恐竜ごっこ一つでも,毎日遊びが変化しています。

3歳児 アイスクリームをつくったよ

画像1
今日は,アイスクリームをつくって遊んでいました。
コーンのような形の画用紙に,きらきらのシールを丸めたものをたくさん詰めたり,くしゃくしゃにした画用紙を詰めたりして,おいしそうなアイスをつくっていました。明日もいろいろなものをつくって遊ぼうね!

3歳児 いろいろなものをつくっているよ

画像1
 子どもたちは,つくったりかいたり,シールを貼ったりして遊んでいます。
恐竜の角をつくったり,しっぽをつくったり,シールをたくさん貼ってチケットをつくったりと,遊びのイメージから,いろいろなものがうまれてきます。お家に持って帰って見てもらいたい思いをもつ子どももいます。持ち帰っていた際は,ぜひたくさんお話してみてください。

御所南小学校の研修に参加しました!

先日,御所南小学校の校内授業研究会に参加させていただきました。
中京もえぎ幼稚園を卒園した子どもたちが,小学校でいきいき授業を受けている姿を見ることができました。
事後研修会では,子どもの姿をもとに,小学校や幼稚園の双方の視点から話し合いを行いました。小学校も幼稚園も大切にしていることは本当に一緒だなと実感しました。今後も連携を深め,子どもたちの育ちにつなげていきたいと思います。

発見!ちっちゃなトマトができてるよ(3歳児)

画像1
 3歳児は5月中旬にクラスでミニトマトの苗を植えました。大きくなってほしい思いがいっぱいで,毎日水やりをしています。その思いが通じ,トマトの苗は日に日に大きくなってきました。そして今週…「先生,来て!来て!」「トマトが出来てるよ!」と嬉しそうに知らせてくれました。園庭に見に行くと「見て,見て!」と小さなミニトマトを指差したり,そっと触れたりして嬉しそうな子どもたち。「ちっちゃいね」「こっちにもあるよ」「これから赤くなるのかな?」などと言い,「もっとお水をあげないと!」と水やりをし始めました。これからの成長も楽しみですね。おいしいミニトマトができるといいね!

6月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

6月のうさぎ組(R2.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H31.4.2生まれのお子さん〜R2.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。なお,感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。
うさぎ組・こぐま組 12:30〜13:30
6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)
こぐま組 10:00〜11:00
7日(火)手遊び・親子でふれあい遊びをしよう
14日(火)つくってあそぼう
28日(火)誕生会
遊びに来てくださいね!

5月生まれの誕生会(全学年)

 今日は,5月生まれの子どもたちの誕生会でした。
3歳児は両クラスとも初めての誕生会で,何が始まるのかドキドキ・ワクワク!
誕生児は,お祝いのメダルや誕生カード,お祝いの言葉をもらってとてもうれしそうでした。

 先生からのお楽しみでは,紙芝居や大型絵本,大きなスクリーンに絵本を映してみたり,クイズをするなどそれぞれにクラスで楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 避難訓練
6/20 未就園児うさぎ組・こぐま組
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp