京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:56
総数:360786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

離任式を行いました

画像1
 今日は3人の先生方の離任式を行いました。
離任される先生方のお話を,一緒に遊んで楽しかったことや嬉しかったことなどを思い出しながら聞きました。
 先生方を送り出すと,子どもたちが「先生ありがとう!」「一緒に遊んで楽しかったよ」と話したり,手紙を渡したりしていました。
 先生方と幼稚園でいっぱい遊んで,本当に楽しかったですね!
 

春満開!にわとり達は元気だよ

3歳児が植えたちゅうりっぷの球根がどんどん伸び,小さなつぼみも見え始めました。進級するときには咲いていると嬉しいですね。また,桃の花は若葉も多くつき始めました。そんな春を感じながら,園庭には,元気に過ごすハットリくんたちです。
画像1画像2画像3

なかよし広場

画像1
3月25日のなかよし広場では,園庭と遊戯室で子どもたちがしたい遊びを選んで遊ぶ姿がありました。園庭では鬼ごっこや木登りをしたり,三輪車やスケーターなどの乗り物に乗ったりして楽しんでいました。遊戯室では,ぬりえやブロック遊びなどをじっくりと楽しむ姿が見られました。

第3学期終業式

画像1画像2
 今日は3学期の終業式でした。
最後の日ということで,今まで遊んできたおもちゃやロッカー,下駄箱などをきれいにしました。「ここも汚れてる!」と,自分で見つけてやってみようとする姿やいろいろなところを拭いてきたなくなった雑巾を洗って頑張って絞る姿もあり,1年間の成長を感じました。
 終業式では,園長先生のお話とともに,進級記念のプレゼントをもらいました。
次から大きい組になることを少し寂しく思ったり,楽しみに感じたりする姿がありました。春休みが明けて,また一つ大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。1年間たくさんありがとう!

いろいろなイメージがふくらんで

画像1画像2
思いやイメージを出して友達や先生と一緒に遊ぶことが楽しくなってきています。

ウレタン積木で家を作り,「ここ入るところ」,「こっちは押入れにしよう」と友達が言葉にしたイメージを受けて一緒に積木を運び,作ることを楽しんでいます。

また,積木の家に作ったご馳走を並べていくと,だんだんとお店屋さんのイメージふくらんでいきました。お店屋さんでは,先生や友達とお客さんや店員さんになってやりとりを喜んでいました。

ごちそういろいろ(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,以前から楽しんでいるピザづくりの続きを楽しみました。少し厚めの紙にペンで具材をかいて思い思いのピザをつくっていると,「これケーキみたい!」と,イメージが膨らみ始めました。
ケーキにはクリームがのっていることを思い出し,白い紙を丸めて立体的にしてのせたり,ペンで色を塗った紙をイチゴやミカンなどに見立てる姿もありました。
 午後には,つくっていたケーキが次はクレープに見えてきて,茶封筒でつくった袋に差し込んでクレープをつくる姿もありました。
 できたごちそうを,ほかの遊びをしている友達のところに配達することも楽しんでいました。

令和3年度学校評価

令和3年度京都市立中京もえぎ幼稚園後期学校評価を下記よりご覧いただけます。
令和3年度後期学校評価

修了式

画像1画像2画像3
 今日は修了式でした。堂々と式に臨み,58名の子どもたちが巣立ちました。友達や先生とたくさん遊んだりいろいろなチャレンジをしたり,充実した幼稚園生活になったのではないかと思います。小学校でも自分の力を十分に発揮して元気いっぱいに過ごしてほしいと願っています。
 ご修了おめでとうございます。

(5歳児) いのちの話

画像1画像2
 14日(月)に,いのちの話を聞きました。講師に助産師の先生に来ていただき”いのち”についてお話を聞きました。
 「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか」「プライベートゾーンって何だろう」「お父さんお母さん,おじいちゃんおばあちゃん,みんなのいのちがバトンのようにつながってここにいるみんなが生まれてきたんだよ」など話を聞き「いのちってとても大切なんだ」と一人一人が感じることができました。講演後は,赤ちゃんの人形を抱かせていただきました。「重いな」「こんな大きい赤ちゃんがおなかから生まれてくるってすごいな」と命の重さを実感していました。
 貴重なお話をありがとうございました。

年長組さんの修了式(3歳児・4歳児)

画像1
 修了式まで残り3日になりました。
修了式当日は3歳児・4歳児は式に参加しませんが,修了式の様子や年長組のお兄さん,お姉さんのかっこいい姿を見る事ができるよう,ホールにスクリーンを設置しました。スクリーンを通して遊戯室で行われている,修了式にむけての年長児の姿を見ることができます。
 背筋を伸ばして座ったり,証書をもらったりする年長児の姿を,年少・年中児も興味津々で見ていましたよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp