京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:132
総数:359198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

7月生まれの誕生会

 今日は7月生まれの誕生会でした。今月もクラスでお誕生日の友達をお祝いしました。
お祝いしてもらってちょっぴり恥ずかしいけど,とってもうれしい!という顔のみんなでした。お誕生日,うれしいね。おめでとう!
画像1

引き渡し訓練(全学年)

今日は台風が接近していることを想定して引き渡し訓練を行いました。各保育室に集まって担任の先生から訓練の話を聞きました。入園・進級してから初めての訓練でしたが,子どもたちは放送が聞こえてくると,しっかり話を聞こうとする姿が見られました。
 3,4歳児は保育室で,5歳児は北側玄関前のホールで保護者の方のお迎えを待ちました。お家が遠い方も徒歩でのお迎えにご協力いただき,ありがとうございました。今回の訓練がご家庭と幼稚園ともに非常時の避難について考える機会になればと思います。よろしくお願いします。

ドミノ遊び(5歳児)

画像1
床上積み木を床に並べて,ドミノ遊びを楽しんでいる子どもたち。5歳児のゆり組の保育室から2階のホールを通って,隣のすみれ組の保育室までつながりました。友達や先生に「今から倒すよ!」と知らせに来てくれます。竹馬をしていた子どもたちや保育室で製作をして遊んでいた子どもたちも見にくると,「いくよ!」という掛け声でドミノが倒れていきました。みんなで倒れていく様子を見守り,最後まで倒れると大喜びでした。遊びのおもしろさを周りの友達にも伝えていく姿がとても素敵ですね!

ウォーターランド,開園!

画像1画像2画像3
7月8日に,園庭でウォーターランドが開園しました!

うんていにスプリンクラー4台と打たせ湯(水)が1つあります。
地面には,穴の開いたチューブがあり,水が出ています。

打たせ湯の水を浴びたり,水をためて掛け合ったり,
スプリンクラーのしぶきを浴びたり,傘で水をよけたり。

子どもたちは,早速びしょびしょになって楽しみました。
思う存分水で楽しむこと,これからも楽しみたいと思います!

七夕の日

画像1画像2
 今日は7月7日,七夕の日です。

 今年はそれぞれのクラスで,部屋に飾ってある笹や,子どもたちがつくった笹飾りを眺めながら,七夕の絵本や紙芝居,お話を楽しみました!
お星さまの形のおいしいプレゼントももらって,子どもたちもとても嬉しそうでしたよ。

 園でつくった笹飾りを持って帰ることを伝えると,お家の人に見てもらうことを楽しみにしたり,家にある笹に飾ることを楽しみにしたりしていました。
 つくったときの子どもたちの話を聞いたり,一緒に笹に飾ったりして,皆さんで楽しい七夕を過ごしてくださいね!

梅雨時の野菜たち。

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨。
園で育てている野菜も,雨に濡れています。

雨をたっぷり浴びて,大きくなってきましたよ。

5歳児 御苑 園外保育

画像1画像2
御苑に園外保育に出かけました。保護者の方にもご協力いただき,1列で並んで歩いて行きました。御苑に着くと様々な発見がありました。サギが木にとまっている様子を見たり,アメンボや大きなダンゴムシを見つけたり…。おもしろいものを見つけると,「見て!○○があったよ!」と嬉しそうに知らせてくれます。周りの子どもたちものぞき込む姿がありました。出水の小川まで行って川の流れや草花などの自然を感じながら遊ぶことを楽しみました。キノコやシロツメクサ,クローバー,虫など様々なものに出会い,自然の中でのびのびと遊ぶことができて,楽しい時間になりました。雨で少し早めに帰ってきましたが,「また行きたい!」という子どもたちの声が聞けて嬉しかったです。またみんなで遠足に行きたいですね!ご協力いただきありがとうございました。

色が変わったよ!

画像1画像2画像3
7月1日(火)
 前日の大雨で砂場は海に大変身!裸足になって水や泥の感触を味わったり,船を浮かべてみたり,魚がいないか探す姿もありました。

 石鹸泡遊びコーナーでは,絵の具を使って色つきの泡遊びを楽しむ姿がありました。絵の具を混ぜるとだんだん色が変わっていく様子や,色を混ぜると新しい色ができることなどたくさんの不思議を見つけ,「いちごの(赤い)クリームができた!」「青い泡も混ぜてみよう」と,友達と楽しむ姿もありました。

笹の葉,さらさら〜

画像1画像2画像3
6月30日(月)
 七夕に向けて北側玄関と各保育室に笹が飾られました。
登園すると笹を見つけて喜ぶ子どもたち。まだ何も飾りがついていないので,さっそく七夕飾りをつくって飾る姿もありました。
今日は各学年,小笹と七夕飾りの制作材料を持ち帰っているので,ぜひ家でつくって飾ってみてください。

保育室の壁面も七夕仕様に変身しているので,この写真の壁面はどこの部屋か探してみてくださいね!

6月生まれの誕生会

 今日は6月生まれの子どもたちの誕生会を,各クラスで行いました。誕生月の保護者のみなさんに見守られて,ちょっと恥ずかしそうにしながらも,みんなに「おめでとう!」と言ってもらい,とてもうれしそうな子どもたちでした。お誕生日おめでとう!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp