京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:132
総数:359230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は,2学期の終業式がありました。いっぱい遊んだり,いろいろな行事を経験したりした2学期,身体だけでなく心も強く大きくなってきたねと,園長先生からのお話をしてもらい,じっと聞く姿がありました。また,冬休み中の生活や年末年始の挨拶についても話を聞きました。最後は,新年元気に会えるのを楽しみに,「よいお年を」と,みんなで気持ち良く挨拶をしました。その後,各クラスや学年で歌い親しんできたクリスマスの歌をお家の人に聴いてもらいました。
2学期も,たくさんの行事や保育でご協力いただきありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。
預かり保育「なかよし広場」に来る子どもたちもいますね,幼稚園でいっぱい遊びましょう。待っていますよ。

3学期に元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

12月20日(木)みんなできれいに大掃除!

画像1画像2画像3
 2学期終わりが近づき,明日はいよいよ終業式です。2学期も幼稚園でいっぱい遊びました。そこで,たくさん遊んだ玩具やいつも使っている場や靴箱など,みんなできれいに大掃除をしました。まずは,園庭の玩具の汚れをきれいに流します。ぴかぴかにするだけでなく,きれいに重ねたり並べたりして丁寧に片づけをする姿もありました。
園庭がきれいに片付くと,今度は靴箱や部屋,ロッカー,ホール,階段と,園内中をほうきで掃いたり,雑巾で拭いたりなど,自分たちで気付いて意欲的に取り組んでいました。みんなできれいにしようという雰囲気の中,年少組から年長組まで,一人一人が一生懸命取り組む姿がとっても素敵でした。
気持ち良く終業式,そして新年を迎えられそうです。

お花を植えたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日4歳児は,チューリップの球根とビオラを植えました。チューリップの球根一つ一つを見て,「私はこれにする!」とうれしそうに握りしめながら植木鉢に土を入れていました。ポットに入ったビオラを手に取ると,「これ(ポット)はどうするの?」「それは優しく持ってとるんだよ」と子どもたち同士で教え合う姿もありました。これからみんなで大切に育てていきたいと思います。どんな色のチューリップが咲くか楽しみだね。

12月生まれのお誕生会

画像1画像2
 今日は,12月生まれと先月お休みしていた11月生まれの友達も一緒に11人の友達の誕生日をみんなでお祝いしました。先週の楽しい集いの雰囲気をそのままに,クリスマスの楽しいペープサートを見たり,先生たちの楽しい歌や楽器の演奏を聞いたりしました。初めて見る先生のギター演奏や歌う姿に,驚いた様子や嬉しい様子が表情から伝わってきました。先生たちの歌を聴いた後に,みんなのよく知っている「♪クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌を大合唱をして,とても楽しい雰囲気の誕生会となりました。

和食体験1

画像1画像2画像3
 18日に5歳児は和食体験をしました。
 学校運営委員会「もえぎティンクル」の方のご協力の元,幼稚園で育てていたほうれん草・水菜・菊菜・大根・サツマイモを使って和食をつくって頂きました。実際に板前をされているお父さんが来てくださり,子どもたちの前で出汁の取り方やお料理の仕方を実演してくださり,とても興味津々な子どもたち。
 出汁では,昆布の出汁と昆布とかつお節の出汁の2種類の飲み比べもさせて頂きました。子どもたちは味の違いを感じ,「かつお節の入っているのがおいしい!}という声がたくさん聞かれました。
 また,お料理をしてくださっている様子を見ながら,「お家でお母さんもしてはる」「お手伝いしたことある」と言う声も聞こえてきました。
 お弁当時に食べることをとっても楽しみにしていました。

和食体験2

画像1画像2
 そして,いよいよお弁当です。
 大根とサツマイモの入ったお味噌汁,菊菜と菊花の割ポン酢和え,水菜とお揚げの炊きものの3種類を頂きました。
 「どれもおいしい!」「ポン酢がおいしい」「お味噌汁がおいしい」等,口々に友達とお話をしながら,おかわりも頂き,どのお野菜もおいしく頂きました。
 「今日お休みの人,もったいないな」「おいしいごはん食べられへんな」「つくってはるのも見れへんし」と子どもたちにとって,とても貴重で楽しい体験となりました。
 ご協力いただきましてありがとうございました。
 日本食,京都の料理を大事に感じることができました。

ミニクリスマス会をしたよ

画像1画像2
 今日はうさぎ組こぐま組でミニクリスマス会をしました。在園児がサンタクロースやトナカイに変身し,うさぎ組こぐま組のお友達にプレゼントを渡して楽しみました。プレゼントを渡し終えると,「たくさんプレゼントが渡せたよ」と嬉しそうに話してくれる姿がありました。
 うさぎ組こぐま組のお友達,また幼稚園に遊びにきてね。

12月14日(金)楽しい集い パート1

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちが心待ちにしていた楽しい集いがありました。綺麗に飾られた遊戯室に入ると,子どもたちは感動の様子で自然と笑顔になっていました。
 それぞれのクラスが今歌っているクリスマスの歌を披露しました。兄弟組で“おんぶサンタ”のふれあい遊びもしましたよ。そのあと,部屋を暗くして,たくさんのロウソクに火を灯すと,なんと鈴の音が聞こえてきました。
 幻想的な遊戯室に,サンタクロースが登場しました。「わあ,サンタさんだ」と口にする子どもや,驚きと嬉しさが大きくて言葉が出てこない姿もありました。
 そして,サンタさんに質問をした後,一人ずつプレゼントをいただきました。幼稚園のウサギや鳥もプレゼントをもらいました。そのあと,サンタさんはトナカイのソリに乗って北の国へと帰っていきました。
  

12月14日(金)楽しい集い パート2

画像1画像2画像3
 サンタさんとお別れして寂しい気持ちもあったと思いますが,次に園長先生がお楽しみとして,オルゴールの音を聞かせてくださったり,絵本を読んでくださったりしました。
 美味しいケーキもいただき,とっても嬉しいことがいっぱいの楽しい集いでした。
今日の集いを通して,子どもたちの思いや夢が大きく膨らむといいなと願っています。

12月13日(木)引渡訓練をしました。

画像1画像2画像3
 今日は,大きな地震がきたということを想定をして引渡訓練を行いました。
子どもたちは,いつも通り放送をしっかり聞き,机の下に一次避難をして,そのあと揺れがおさまったので,園庭に二次避難をしました。今日はさらに安全な竹間公園まで三次避難をしました。園長先生から,おしゃべりせずに避難することや自分の命を守ることの大切さを改めて教えてもらいました。
 そして,今日は,お家の方も避難訓練に参加してくださいました。メール配信を受けてお家の方が徒歩でお迎えに来ていただきました。
 大きな地震のときは道や園内にガラスなどが落ちている可能性もあると考え,上靴や外靴で園内に入り,家までまっすぐ帰っていただきました。
 本当に災害が起こった時に対応できるように,お家でも話をしていただく機会にしてもらえたらと思います。今日は,お忙しい中,避難訓練にご参加ご協力いただきありがとうございました。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp