京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:66
総数:360578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

早朝の預かり保育の様子です

画像1画像2画像3
中京もえぎ幼稚園は保育時間前の7時30分より預かり保育(なかよし広場)をしています。 
朝のなかよし広場では,この時期になると,「次は○○ちゃんが来るかな?」と話しながらお友だちが来るのを楽しみに待つ姿が見られます。
靴を並べて置くことや荷物をまとめて置くなど,自分で自分のたちでできるようになってきました。
レゴを高く積み上げたり,説明書や写真を見てラキューで好きなものを作ったりして朝のひと時を過ごしています。保育中によく遊ぶクラスの友達とはまた違った友達とのかかわりをゆったりと楽しんでいます。8時50分保育時間が近づくと「いってきます!」と保育室へ向かっていきます。「今日も一日たくさん遊んでね。」そんな思いで子どもたちを見送っています。

12月のうさぎ組こぐま組の予定

うさぎ組さん こぐま組さん

寒くなってきましたね。
元気に遊んでいますか。
12月も幼稚園でいっぱい遊びましょう。

うさぎ組
年齢,月齢にかかわらずどなたでもご参加いただけます。
12月3日(月)17日(月)ミニクリスマス会
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
平成26年4月2日〜平成28年4月1日生まれのお子さん
12月3日(月)17日(月)ミニクリスマス会
12:30〜13:45
4日(火)11日(火)18日(火)
10:00〜11:00

12月17日(月)はうさぎ組・こぐま組ミニクリスマス会をします。

年間登録料500円 参加費無料 事前申し込み不要
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

京都市動物園に行きました。

画像1画像2
本日は,全学年で京都市動物園に行きました。何日も前から動物に会えるのを楽しみにしていた子どもたち。朝からワクワクした表情で登園してきていました。
 動物園では,クラスごとにキリンやゾウ,ヘビやトラなど,近くでゆっくりと見ることができました。水に足を付けているフラミンゴを見て,「寒いからお風呂に足いれてるんかな」と言ったり,オラウータンの親子を見て「お母さんと遊んでるんや」と言ったりと,子どもたちなりに動物の気持ちを考えたり,動物の迫力に驚いたりととても楽しんでいる様子でした。
 いろいろな動物を見てとても楽しかった子どもたちです。またおうちや幼稚園でたくさん話をしてくれることを楽しみにしています。

11月14日(水)一日動物園楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 一日動物園は,京都市教育委員会が子どもたちが動物にふれる体験ができるようにと,京都市教育委員会が催してくださっています。

 今日は,朝から竹間公園や幼稚園の園庭に動物たちがたくさん来てくれ,「やぎがいた!」「うさぎもいるかな?」とみんな楽しみに登園してくる姿が見られました。
 ポニー動物園の飼育員さんから,動物と仲良くなる方法やかかわり方などの大切なお話を聞いて,さっそく学年に分かれて公園と園庭の動物たちのところに遊びに行きます。はじめは,恐る恐る近づいていた子どもも,先生や友達が優しくなでたり,ごはんをあげたりするのを見て,少しずつ表情が和らぎ,「可愛い」「にんじん食べてくれた!」「ぶたさんは芋が好きみたい」「やぎさんは柿も食べる!」と,自分の好きな動物を見つけて喜んでいました。慣れてくると,ヘビを首に巻いたり,ニワトリを抱いたりする子どももいました。年長組は,最後に動物たちを籠に入れてあげたり,ヤギをトラックに誘導したり,柵を片付けたりのお手伝いもしました。動物たちと仲良くなって大満足の一日でした。
 ポニー動物園の皆様,貴重な経験をありがとうございました。

11月13日(火)4・5歳児宝ヶ池遠足

画像1画像2画像3
 今日は,地下鉄に乗って宝ヶ池に遠足に行きました。パパママティーチャーで18人のお母さん先生も一緒に引率してくださり,友達のお母さんとも会話が弾んでいました。
 そして,一人ずつウォークラリーカードをもらい,地図を見ながら,「こう行ってぐるっと回ってゴール!」「今どのへん?」「何がいるんかな?」「魚いるかも!」「ボート乗りたい」とウキウキワクワクしていました。池に着くと,何かの影が見え,「でっかいのいる!」「コイや!!」と驚いたり,カモが近づいてくると喜んで呼んだりしていました。また,紅葉真っ盛りで,赤や黄,橙に色づく葉がたくさん落ちているのを拾って友達や先生に伝えたり,ドングリなどの木の実を大事に拾ったり,秋の自然もたっぷりと味わうことができました。帰り道には,鹿にも遭遇!刺激しないようにそ〜っと通り過ぎ,園外でしか味わえない経験をたくさんして帰ってきました。

ソラマメの種をまいたよ!(4歳児)11月12日

画像1画像2
4歳児は,ソラマメやスナップえんどうの種をまいたり,ギガンチュームの球根を植えたりしました。ソラマメの種の形をみて,思わず「(絵本に出てくる)そらまめくんみたい!」と驚いた様子。「おまめのおへそを下にして植えるんだって」と伝えると,「こっちがおへそかな」「(まめの)あたまが飛び出してるわ」と友達と一緒に種をまくことを楽しんでいました。ギガンチュームは,花の写真を見て「うわ〜!きれいな紫!」ときれいな花が咲くことを楽しみにしたり,玉ねぎのような球根の形を面白がったりしながら球根を植えている様子がありました。来年,たくさん収穫したりきれいなお花が咲くようにみんなで大切に育てていきたいと思います。

11月8日(木)4・5歳児 大文字山に登ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は絶好の遠足日和の中,4・5歳児は市バスにみんなで乗って大文字山に行ってきました。登山口までの道のりが長く,「まだ?」「疲れた〜」と言っている子どももいましたが,いざ登山口に着くと,大きな木や階段,林の雰囲気にぐっと気持ちが高まり,「エイエイオー!」と気持ちを切り替え,見事,全員上まで自分の足で登りきることができました!上に着いた途端,「うわぁ!」と思わず声がもれ,笑顔になり,「やっほー!!」と何度も叫んでいました。みんな達成感に満ち溢れていました。
 そして,楽しみにしていたお家の方や御苑遠足の3歳児さんたちとの光の交信も大成功で,「あっ光った!」「また光った」「お母さ〜ん!」と大喜びでした。
 市街地を一望しながら食べるおにぎりはとても美味しかったです。帰りは大の字の左はらいの階段道を一歩一歩気を付けながら下りてきました。
心も体もまた一つ大きくなったみんなです。


11月8日(木)3歳児 京都御苑に遠足に行ったよ。

画像1画像2画像3
 今日は,3歳児の子どもたちが楽しみにしていた,京都御苑への遠足がありました。お天気にも恵まれて,子どもたちは嬉しそうに出発しました。
 交通安全に気を付けて友達と手をつないで歩き,京都御苑まで無事に着きました。ドングリのたくさんある場所まで行き,約束事をした後,早速ドングリや松ぼっくりや色づいた落ち葉などを拾い始めました。「こっちにいっぱいあるよ〜」「磨いたらピカピカ光るドングリだよ」と一生懸命拾っていました。
 原っぱもあり,そこでは,ピョンピョン跳ぶ虫を発見!「バッタだ」「コオロギもいた」と大興奮でした。
 それから,トイレ休憩をして,お楽しみのおやつタイム。おせんべいをおいしくいただきました。
 そして,少し歩き,大文字山に登っている4歳児5歳児とピカピカ交信をしました。太陽の日差しも力をかしてくれたので,お互いのピカピカを無事に見ることができました。
とてもとても遠いのに,こんなふうに交信で繋がれるなんて素敵だなと思いました。
 幼稚園に戻るまでは,少し道のりが長く感じた子どももいたかもしれませんが,みんな自分の力で最後まで歩くことができました。
 パパママティーチャーさんの心強いお力添えがあり,遠足を無事に終えられることができました。ありがとうございました。子どもたち本当に楽しかったし頑張ったね。また今度の遠足もみんなで楽しく行きたいなと思います。

幼稚園大会楽しかったね!

 今日,京都コンサートホールで幼稚園大会が行われました。
 5歳児の子どもたちは,緊張していたり嬉しさに溢れていたりしましたが,本番はいつものように落ち着いて素敵な歌声を届けてくれました。大きなホール中に,子どもたちの声でいっぱいになり,本当に素敵な時間を過ごすことができました。みんなとても立派でした。
 仲良し遊びや,楽器遊びの幼稚園の子どもたちもとても楽しそうにしていました。京都市交響楽団の皆さんの演奏を聴かせてもらった親子コンサートも,本物にふれる貴重な機会となりました。
 3歳児,4歳児のお家の方は,家庭保育にご協力くださりありがとうございました。
 今日の幼稚園大会が子どもたちの素敵な思い出となることと思います。今日にいたるまで多方面から,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

11月6日(火)いよいよ明日は幼稚園大会です。

画像1
 いよいよ明日は,5歳児の幼稚園大会です。京都市の公立幼稚園の年長組が集まって,京都コンサートホールで仲良し遊びや歌や合奏をします。中京もえぎ幼稚園は,今年は歌を歌います。
 最近,幼稚園では,5歳児のきれいな歌声であふれています。外遊びをしている3歳児4歳児の子どもたちも,ふと耳を傾け,心動かしていました。そんな中,3歳児4歳児の子どもたちがお客さんになり,5歳児の歌を聴かせてもらう機会がありました。
 お客さん役の子どもももコンサートホールに行った気持ちで,年長組が心を込めて歌う歌を聴こうと話して,もえぎコンサートホールに向かいました。
 5歳児の子どもたちは,指揮の先生をしっかり見つめ,ひとつひとつの歌を心を合わせて気持ちよく歌っていました。本当に素敵でした。お客さんのしっかりと聴くことができていました。
 終わった後のお客さんからの感想を聞くと,「すごかった」「ステキだった」「テレビの人みたいだった」と感動の様子でした。その感想を聞いた5歳児も誇らしげでした。
 明日幼稚園大会を行うコンサートホールはとても広いですが,先生とたくさんの友達と一緒に自信をもって歌って楽しんできてほしいと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp