京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:66
総数:360572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園に消防車が来てくれたよ!

画像1画像2
 本日は、中京消防署から、消防士さんが消防車に乗ってきてくださいました。幼稚園で火事が起きてしまった時の避難訓練をしました。子どもたちは「押さない、走らない、喋らない」の約束をきちんと守り、ハンカチをしっかりと口にあてて避難しました。消防士さんが約束の大切さについてなど、話しを聞かせてくださり、子どもたちも真剣に聞いていました。
 その後は園庭で、間近で消防車を見せていただきました。絵本や写真で見て、とても楽しみにしていた消防車。“ポンプ車”という種類の消防車が来てくれました。消防車にあるホースや電話やはしごなど、たくさん紹介してくださいました。なんと赤色灯を回しているところも見せていただき、子どもたちは「かっこいい!」と言ったり、真剣に見つめていたりしました。
 子どもたちは今までよりも身近に消防車を感じ、「火事になったらハンカチを口にあてる!」と話すなど、安全について考える姿が見られました。中京消防署の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

8月生まれ誕生会をしました

画像1画像2
 今日は8月生まれの誕生会でした。12人の子どもと1人の職員をみんなでお祝いしました。夏の食べ物や花,虫などで誕生児を紹介し,歌と言葉のプレゼントをしました。
 今回のお楽しみは「おおきなかぶ」のエプロンシアターでした。かぶを引っ張る時は,みんなで「うんんとこしょ,どっこいしょ」と歌に合わせて掛け声をかけます。かぶを引っ張る動きをする子どももたくさんいました。おじいさん,おばあさん,孫と登場人物が増えていくごとに「おばあさんがおじいさんを引っ張って」と徐々に声が揃っていき,一人一人が物語を楽しんでいる様子でした。
 8月に誕生日を迎えたみなさんおめでとうございます。次は9月生まれの誕生日会です。お楽しみにしておいて下さいね。

竹間公園で体を動かして遊びました

 今日は天気も良く,竹間公園で朝から全学年で体操やかけっこなどで遊びました。
 今日の体操は「地球がワハハ」の曲に合わせてしました。友達と手を合わせたり,全身を使ったりすることを楽しんでいました。そして,かっけこでは,ゴールで待っている園長先生に向かって思い切り走ることが嬉しい様子でした。たとえ転んでしまっても,自分で立ち上がって走り出そうとする子どももいて,一人一人が楽しんだり頑張ったりしています。
 体を動かして遊ぶことが気持ちいい気候です。思い切り走る気持ち良さや体を動かして遊ぶ楽しさを感じられる経験を,これからも繰り返していきたいと思います。

絵の具で遊びました(3歳児)

画像1画像2
 今日の3歳児もも組・ちゅうりっぷ組は絵の具で遊びました。まだ絵の具を触る経験は少ないですが,登園した時から「絵の具楽しみ!」と話す子どもが何人もいました。絵の具の準備が始まると,自分でスモックを着替えようと頑張る子ども達。すぐにでも絵の具で遊びたい様子です。
 今日は緑や黄色,白などの絵の具を使って遊びました。最初はローラーや型押しで遊ぶ姿が多かったのですが,だんだん絵の具が手や足につくことが楽しくなってきたようでした。自分の手に絵の具を塗ったり,足でつるつると滑ってみたりと,絵の具の感触を楽しんでいました。また,「こんな色になったー!」と色が混ざった様子を嬉しそうに教師に見せる子どももいました。
 今後も,絵の具遊びを通して,感触の気持ち良さや,色の美しさ,色の変化の楽しさなどを感じていってほしいと願います。

9月13日(木)体を動かすと楽しいね!

画像1画像2画像3
 2学期に入ってから,毎朝,竹間公園で体操とかけっこなどをして体を動かすことを楽しんでいます。秋の気持ちいいい空のもと,みんなで思い切り走ったり,追いかけっこをしたりして気持ちいい汗をかくことを継続してしていきたいと思っています。
 さまざまな体の動かし方を経験するなかで,子どもたちが体を動かすことをもっと好きになってほしいと願っています。

9月12日(水)祖父母参観ありがとうございました!

画像1
 今日は,祖父母参観がありました。おじいちゃん,おばあちゃんがたくさん来てくださり,幼稚園の中は穏やかなまなざしで溢れていました。大好きなおじいちゃん,おばあちゃんと折り紙やコマをしたり,絵本を読んでもらったり,ごっこ遊びを楽しんでいました。おじいちゃん,おばあちゃんの都合がつかなかった子どもたちも,友達のおじいちゃん,おばあちゃんが声をかけてくださり,子どもたちの表情はとても嬉しそうで,親しみをもって遊ぶ姿が見られました。
そして,遊戯室に移動していただき,園長からの話として,幼稚園教育や4月からの子どもたちの様子や成長について聞いていただきました。
 その後に,各学年の歌や手遊びやダンスの発表がありました。子どもたちは緊張や嬉しさなどいろいろな気持ちがあったでしょうが,楽しんで発表をして,たくさんの拍手をいただいていました。どの子どもにとってもいい経験になったと思います。
 そして,保育室に戻り,サフランのプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに渡しました。今日来られていないおじいちゃんおばあちゃんにも渡すことができるように持ち帰っています。きれいな花が咲く日がたのしみですね。保育室でも同じサフランを育てていこうと思います。
 今日は,お忙しい中そして遠方からもたくさんの方が足を運んでいただき,本当にありがとうございました。

科学センターに行きました(5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,科学センターに行きました。本当は4日だったのですが,台風のために中止になったので,今日招待をしていただきました。
 とっても楽しみにしていた子どもたちは,行く時から「星の部屋があるやんな」「恐竜もいる」と友達と話していました。
 そして,センターについて,先生方のお話を聞かせていただき,蝶の家では3種類の蝶を探したり,さなぎやアオムシを見て感動し,実験では空気の力を様々なかたちで見せていただき,驚きの連続で,プラネタリウムではお星さまの輝きのきれいさを感じていました。展示の部屋でも,たくさんのことを感じ,友達と伝え合っていた子どもたち。今日は,心も頭もたくさん動かして,色々なことを吸収していました。
 また,お家でもお話を聞いてみてください。
 そして,科学センターの方々,貴重な体験をさせて頂き,ありがとうございました。

緊急 9月のこぐま組について

こぐま組さんへ

明日,9月4日(火)のこぐま組は台風のため中止します。

11日,18日,25日(火)は,
10:00〜11:00です。

中京育みだより9月号の時間がまちがっています。
上記の時間にお越しください。
よろしくお願いいたします。

台風21号の接近に伴う臨時休園のお知らせ

保護者の皆様

 台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動につきましては,全市一律に臨時休業(終日)になりましたので,お知らせいたします。

 詳細につきましては,下記をご参照ください。

  台風第21号の接近に伴う臨時休園の措置について

 日頃から,本園教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本園においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休園等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

             記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
(1) 午前8時までに解除になった場合
    :平常保育
(2) 午前9時までに解除になった場合
    :9時40分から保育開始
(3) 午前10時までに解除になった場合
    :10時40分から保育開始
(4) 午前10時現在,警報発令中の場合
    :臨時休業
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

2学期が始まります

画像1画像2画像3
2学期が始まります。8月29日には園内清掃を行いました。清掃係の方をはじめ、大勢の保護者の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。テラスや園庭の掃除、保育室の窓ガラス拭きなどをしました。清掃後は見違えるほど綺麗になりました。これで二学期も気持ちよく子どもたちを迎えられそうです。暑い中来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
いよいよ9月3日から二学期が始まります。体調や生活のリズムを整えて元気に幼稚園に来てくださいね。皆さんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp