京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:56
総数:360816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

親子七夕製作 (3歳児 もも組)

画像1画像2画像3
 今日は,もも組の親子七夕製作・弁当参観・クラス懇談会がありました。先日にあったちゅうりっぷ組と同様,お家の方と七夕飾りを作りました。はさみは,初めて使う子もいたようで,先生の話をよく聞いてどきどきしながらも,安全に使うことができていました。「織姫様がかわいく描けたよ」とお家の方と一緒に作れることを楽しんでいました。
 お弁当参観では,お弁当を用意しているところや「おいしい!」と言いながら食べている様子を見ていただきました。手洗い・うがいをして自分たちで準備ができるようになった姿を見てもらえて,子どもたちもうれしそうにしていました。
 クラス懇談会ではお家での様子など,子どもたちの姿を共有できました。またこれからの保育にも活かしていきたいと思います。
 今日はお忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

幼稚園見学と幼稚園説明会のお知らせ

幼稚園見学会と幼稚園説明会
*7月12日(木)
*幼稚園見学会11:20〜 
  保護者の方による幼稚園見学ツアーです。
  幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や
  遊んでいる様子を参観していただきます。
*幼稚園説明会12:30〜
  園長が,幼稚園説明会を行います。

中京もえぎ幼稚園ってどんな幼稚園かなと思っていらっしゃる方,お弁当が不安だなと思っていらっしゃる方,幼稚園の様子を見たいなと思ってらっしゃる方,どうぞお越しください。
未就園の方どなたでも参加していただけます。

7月のうさぎ組こぐま組について

うさぎ組さん こぐま組さん
毎日,暑いですね。
元気にしていますか。
7月も幼稚園に遊びに来てくださいね。
待っています。

*年間登録料500円 参加費無料 事前申し込み不要
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。当日直接幼稚園にお気軽にお越しください。

うさぎ組(0・1歳児)
7月2日(月)12:30〜13:45
こぐま組(2・3歳児)
7月2日(月)12:30〜13:45
7月3日(火)10日(火)17日(火)
10:00〜11:00
幼稚園PTA主催の「夏の集い」に
うさぎ組さんこぐま組さんもぜひどうぞ
7月26日(木)9:30〜11:30出入り自由


幼稚園見学会と幼稚園説明会 
7月12日(木)未就園の方どなたでも参加していただけます。
幼稚園見学会11:20〜 幼稚園説明会12:30〜
幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。園長や現役のお母さんともお話していただけますよ。その後,幼稚園説明会を行います。

6月26日(火)親子七夕製作 3歳児ちゅりっぷ組

画像1画像2画像3
 今日は,3歳児ちゅりっぷ組は親子七夕製作・弁当参観・クラス懇談会がありました。お家の方と折り紙やハサミやのりを使って,七夕飾りをつくりました。金魚の飾りつくりでは,ハサミを使って短冊状の紙を切りましたよ。織姫・彦星をつくるときは,「色は何色にする?」とお家の方と選んで,一緒に折って,帯を貼って楽しんでいました。
 弁当参観では,手作りのおいしいお弁当をおいしくいただく姿を見てもらいました。また,手洗いうがい,お弁当の準備や片づけなども参観いただきました。自分でしようとする姿がたくさん見られたと思います。入園してからの子どもたちの成長を感じてもらえたら嬉しいです。
 懇談会ではお家の方の話をクラスで共有することができました。懇談会が終わっても,悩みを共有したり一緒に考えたりすることが,担任とまたお家の方同士でもできて仲が深まっていくといいなと思います。
 今日はお忙しい中,参観にお越しいただきありがとうございました。

明日は通常保育です

大きな地震びっくりされたことでしょう。

本日は休園となりましたが,明日は通常通りの保育を行います。

今後,余震等も心配されます。

子どもたちの安全確保をどうぞよろしくお願いいたします。

また,メール配信等で情報をお伝えすることがあるかもしれませんので

配信等にご注意いただきますようお願いいたします。


緊急 6月18日(月)のうさぎ組こぐま組中止します

おはようございます。

本日,6月18日(月)のうさぎ組こぐま組は,中止とします。

よろしくお願いいたします。
皆さん,大きな地震で大丈夫でしたか。
今後も注意して過ごしてください。

イチゴジャムを食べました(全園児)

 今日は,年長組が収穫したイチゴを使って,イチゴジャムをつくりました。
 イチゴがお鍋に入ってぐつぐつ炒めているだけで,とってもいい香りが漂ってきました。「おいしそう」「甘いにおいがする」「このまま食べてもよさそう」等と,口々に話しながら,お鍋の中をのぞき込んでいました。
 そして,しばらく見た後は,園の先生にお願いをして,最後までジャムをつくってもらいました。
 出来上がったジャムはとてもおいしく,「おかわりがほしい」「もっと食べたいな」という声がたくさん聞こえてきました。そして,「おいしかったぁ」という声がもちろん多かったのですが,その後「先生に行ってくる!」とつくってくれた先生に感想を伝えに行く姿もありました。
 そんな園の方たちに感謝をしたり,感じたことを伝え合ったりすることのできる関係を大切にしていきたいと思います。 
画像1

しゃぼん玉研究所の博士が来たよ!(4歳児,5歳児)

画像1画像2画像3
 本日は,しゃぼん玉研究所の博士がもえぎ幼稚園に来てくれました。
毎日,しゃぼん玉や泡で遊んでいた子どもたち。園長先生がしゃぼん玉研究所の博士とお友達ということで,実験に来て下さることになったのです。
 研究所から「実験に行くよ」とお手紙をもらっていた子どもたちは,博士が来ることをとても心待ちにしていました。
普段からしゃぼん玉が,触ると割れてしまうことを残念に思っていた子どもたちに,博士はまず,割れないしゃぼん玉を見せてくれました。子どもたちも「触りたい!」「すごい!」と大興奮の様子でした。
 次に,博士はなんと,“魔法のめがね”をプレゼントしてくれました。魔法のめがねを覗くと,虹色の光がたくさん見えて,とても面白かったです。
 そして最後に,博士は子どもたちの夢の“人が入ることのできるしゃぼん玉”を見せてくれました。「入りたいひと〜!」と言う博士の声に,子どもたちは一生懸命手を挙げていました。みんなはできないので残念だと子どもたちが思っていると…博士はなんと,“人が入ることのできるしゃぼん玉”もプレゼントしてくれました!
 これから幼稚園での泡遊び,しゃぼん玉遊びが,もっと楽しくなりそうです。しゃぼん玉研究所の皆さん,とても面白い実験を見せていただき,本当にありがとうございました。


***ここからは子どもたちには,内緒の話です。***

 しゃぼん玉研究所の博士は,京都市立西京高校の理科(化学)の先生たちでした。
 子どもたちが泡遊びやしゃぼん玉遊びを楽しんでいる中,私たちは子どもたちがより夢中になって遊ぶために「ほんもののたいけん」ができないものかと,考えました。
 これまでも,学校運営協議会もえぎティンクルや地域の方,保護者の方に御協力いただき,祇園祭や栽培活動,お出汁を使った調理など,豊かな経験をさせていただいています。しゃぼん玉や泡といった理科や科学においても子どもたちに豊かな経験をと,願っていたところ,西京高校の先生のご協力のおかげで,このような素晴らしい経験をすることができました。
 子どもたちにとっても私たち幼稚園の教職員にとっても不思議な「現象」ばかりでした。自分も博士と一緒にやりたいやる気満々の4歳児,「知らなかった」ことがいっぱいあったことに気づいた5歳児,子どもたちの思いがたくさんあふれました。
京都市立西京高校の先生,大変お忙しい中,実験道具を作成,準備し,幼稚園に来てくださって実験を見せて下さり,本当にありがとうございました。
 今後も,この経験をいかし,子どもたちと一緒に楽しみ,好奇心,探究心を育んでいきたいと思います。

体重測定をしました(3歳児)

画像1
本日は全学年体重測定をしました。3歳児は初めて5歳児と一緒にではなく、一人で体重測定を行いました。「一人でも頑張れる?」という先生の問いかけに「一人で脱げるよ!」「頑張る!」などと元気な返事をしていました。裏返しになった服も先生に言う前に自分なりに何とかしてみようとするなど、服の着脱を頑張ってする姿が見られました。
また、体重測定の前には、保健の先生から、手洗いの仕方を教えてもらいました。音楽に合わせて手の洗い方をやってみせてくれて、子どもたちは真剣に見て真似をしてやってみる姿もありました。これから手洗いの時間もより一層楽しみになりそうです。

うさぎ組こぐま組6月の予定

うさぎ組さん こぐま組さん

毎日いいお天気が続いていますね。
今日は,うさぎ組さんの日でした。

遊戯室にいっぱいのおもちゃから,お母様と一緒に自分でどれをしようかなと選んで,ままごとをしていたお子様。
お片付けになってもフライパンに入ったごちそうを大事そうに持っています。それほどに幼稚園での楽しい遊びを見付けてくれたこと,嬉しいです。
お母様も,無理強いせずに納得いくまで,お子様にかかわっておられて,とてもいい時間を過ごしていただけたなと思います。

「お友達をつくりたい」と参加されていたお母様とお子様。一緒にボールプールに入って仲良く手をつなぐともうお友達。
にこにこの子どもたちです。

「どうぶつたいそうが好きなんです」と楽しみにしてくださっているお母様とお子様。
「幼稚園では踊らないけれど,家では先生と言って踊ってます」とのこと。
幼稚園では先生や友達の体操をじっとみてくれていますね。
そんな子どもの心の動きを温かく見守ってくださっているお母様,すてきだなと思います。

うさぎ組,こぐま組のみなさんも,
幼稚園での遊びを楽しんでくれていること嬉しく思います。

6月の予定です。
6月もいっぱい遊びましょう。


うさぎ組
4日(月)18日(月)12:30〜13:45
11日(月)の幼稚園見学と人形劇もお越しくださいね。

こぐま組
4日(月)18日(月)12:30〜13:45
5日(火)19日(火)10:00〜11:00
11日(月)の幼稚園見学と人形劇もお越しくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp